人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自宅でクリスマスマーケット気分

今朝の通学路。まだ雪が残ったままです。
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_3401071.jpg


でもお昼からは、久しぶりに青空が広がりました~。
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_3432241.jpg


良い天気だな~と思ったのも数時間・・・もう3時を過ぎると、だんだん日が沈む気配が。
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_3444538.jpg


4時半にはもうこんな感じ。暗くなるのが本当に早い!
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_3474157.jpg


毎日しつこいように載せているトナカイも9匹目。
今日はPrinzenのクッキー入りです。
まだまだ先にはたくさんのトナカイが待機してますー(笑)
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_435256.jpg



今日はスーパーで面白いものを発見したので、思わず買ってしまいました。
りんごに焼き印されたクリスマスのモチーフ☆
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_3504134.jpg


すぐ食べるのももったいないので、数日は飾っておこうと思いま~す。
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_3522869.jpg


今夜は私一人、家でお留守番中です。の~んびり一人の夜を楽しんでますー!(笑)
何やら南ドイツから会社の同僚たちがリューベックに来ているらしく、彼はクリスマスマーケットに出かけて行きました。
ホットワインで乾杯するんだとか。
私もクリスマスマーケット気分を自宅で味わいたくて、今日の夜ご飯はソーセージを焼きました~。
屋台で食べる味には負けるけれど、暖かい部屋で熱いソーセージをゆっくり味わうのも良いもんです♪
美味しくて2つも完食!(笑)
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_443254.jpg


そしてクリームた~っぷりのアイアープンシュも飲んで、今夜は自宅でひとりクリスマスマーケット開催でした~♪
自宅でクリスマスマーケット気分_f0210340_416372.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2010-12-10 07:16 x
ホントに毎日寒そうですね~。こちらもここ2~3日、随分冷え込んできました。朝がちと辛いですね。
ドイツのソーセージと一緒に挟んでいるチーズ、美味しそう♪
ドイツのチーズ、ハムはだーい好きです!
風邪引かないように気をつけてくださいね!
Commented by mika at 2010-12-10 11:24 x
二枚目の写真に大きな白鳥が飛んでいる~。今日の私は仕事がら師走というのも手伝って、頭が飛んじゃっています。トナカイのお腹からでてきたクッキーにデカっ!!と叫びそうになったり、どこでもドアがあったら、こっそりリンゴに彫刻しちゃい、絵の通りにくりぬいて、ブルーベリージャムか何かを塗って、毒りんごじゃ~とか思ってみたり。
ソーセージの後ろに写っているのをみてsaftだからジュースだぁ。読めた、読めたなどと思いましたが、みればジュースってわかるじゃんという、突っ込みは勘弁してください。
Commented by やっちん at 2010-12-11 03:28 x
朝の雪→少々晴れ→気づくと夕方既に真っ暗、こんな繰り返しですよね。
わかる、わかる。
リンゴの刻印は初めて知りました。
なかなかかわいいもんですね。
Commented by komugi1121 at 2010-12-11 07:36
☆hiroさん
先週まで九州は20度近く上がった日もあったと、電話で母が言っていたので本当に羨ましく思いました~!
12月も中旬になるので、そろそろ本格的に朝が辛くなる時期ですね。
ドイツではソーセージもハムもチーズも、スーパーではかなり安くて、ついつい色んな種類を大量に買ってしまいます(笑)
朝晩は冷え込むと思いますので、hiroさんも体調にはお気をつけくださーい!
Commented by komugi1121 at 2010-12-11 07:43
☆mikaさん
写真に白鳥が写っているところを、マジマジと探してしまいました(笑)
そして、数分後に大発見!自分で撮っておきながら・・・。
さすがmikaさん!発想がすごいです~!!
ドイツ語勉強されていたんですか?Saft大正解です!Apfelsaftに、その隣は大好きなNAXのピクルスです☆
Commented by komugi1121 at 2010-12-11 07:47
☆やっちんさん
この時期は明るい時が、本当に一瞬なので時間の感覚がちょっと分からなくなりますね~。
先日もちょっと昼寝していたら、すでに外は真っ暗で、真夜中に目覚めた感覚になりました(苦笑)
EDEKAで売っていたこのリンゴ、私も初めて発見したので、思わず買ってしまいました~。
by komugi1121 | 2010-12-10 04:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi