人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お家でアイアープンシュ

今日は一日曇り空のリューベック。雪も降ってなければ晴れることもなかったんですが、霧がすごかった~!
窓の外を見ても、全然先が見えませんでした、、、(汗)
お家でアイアープンシュ_f0210340_5231371.jpg


恒例のアドベントカレンダーもすでに7日目です。12月に入ってもう1週間も経ってしまったんですね。早いなぁ~。
今日は5個も入ってました。7番目のトナカイは太っ腹!(笑)
お家でアイアープンシュ_f0210340_5331017.jpg


さて、ここ最近ドジばっかりやらかしている私ですが、今日もやらかしました~!(汗)
自転車でスーパーに行ったのに、その事をすっかり忘れて置き去りにして歩いて帰ってしまったのも記憶に新しい数日前。(こちらを参照)
自分でもまたか・・・と思ってしまうくらい多いです(泣)

今日は学校帰りにスーパーに寄って、レジの会計のときにカードで支払おうと思ったんですが、そのカードがお財布の中には見当たらず。。。
家に置いてきてしまったかな~と思い、帰宅して探すけれどやっぱり無いっ!
これはマズいと思い、最後に使ったのはいつか一生懸命思い出しました。
そーいえば、昨日も行ったスーパーで支払いのときに使ったはず!それがカードを目にした最後だ!

いつも行くスーパーはレジでの会計の際、現金じゃなくカードで支払う時は、レジ係の人にカードを渡さないんです。レジの前に置いてある小さな機会に自分でカードを入れて、暗証番号を押し、また自分でカードを引き抜いて、レシートだけを店員からもらう仕組みです。
そう、昨日この支払いのときに、私はカードを引き抜くことを忘れてそのままスーパーを後にしていたんです。
レジの店員も気づかなかったのか、何も声をかけられずに帰ってしまいました。

この事を思い出して、仕事中の彼に電話し、それからスーパーに連絡してもらうと、無事にありました!ちゃんと保管してくれてました~!ホッと一安心。
なので、身分証明証としてパスポートを持って、さっき取りに行ってきました(苦笑)
なんでかここ最近、忘れっぽい、いやドジしすぎです。はぁ~イヤになるー!


今日はスーパーで、最近クリスマスマーケットで飲んでからすっかりハマっている、アイアープンシュを買いました。
卵のリキュールに白ワインが入ったもの。アルコールは9パーセントほどです。
お家でアイアープンシュ_f0210340_5532791.jpg


今日はクリスマスマーケットに行かなかったので、自宅でこれを味わいました。
先日買ったリューベックのカップに入れて、クリームも乗せて☆
結構お酒の味が強くてすぐにカァーっとなったけれど、美味しいですよ~。
お家でアイアープンシュ_f0210340_557639.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by mika at 2010-12-08 17:28 x
カードあってよかったですね。鳥さんをレスキューするとこも、大きなソーセージがパンからはみ出しているところも大好きです。そしてフィンランドのはちみつの種類が多いこと。パンを持って片っ端から味見してみたいです。
うちの近くのマーケットに売っていたドイツ製のピクルスは販売しなくなってしまったので、悲しいです。仕方なく自分で昨日作りました。ちょうどこむぎさんと同じような材料ですよ。
Commented by komugi1121 at 2010-12-08 20:35
☆mikaさん
フィンランドのはちみつのお店、今度立ち寄って試食してみようと思います☆どれがいいのかも分からないので、お勧めを聞いて買うつもりです。北欧のものっていうだけで、何だか全てオシャレに見えます~♪
日本で売っているドイツのピクルスは、KNAXという銘柄のものが大体輸入されていると思うんですが、結構お高いですよね。
自分で作ると味も調整できるし、好きな野菜も選べるのでこれからはまりそうですー!
by komugi1121 | 2010-12-08 06:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi