人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外から年賀状

6日目の今日は、トナカイのポケットからハリボーが出てきました。
海外から年賀状_f0210340_2381183.jpg


昨夜は雪が降らなかったようで、朝窓の外を見ると道の雪も少し減っていました。
ただ、溶けて凍っているのでこれが一番危険!
私の住む州の学校では、登校中が危ないので多くの学校が休校になったようです。
確かに小さい子供たちは、走るしツルッといったら大惨事ですもんね。
まぁ、私は普通通りに学校に向かったわけですが、自転車はちょっと怖かったので歩いて行くことに。

歩くと30分はかかるので、急いでいる途中に家にお財布を忘れたことに気づく、、、(泣)
慌てて取りに戻って、間に合わないので、結局自転車を飛ばして行きました。
もうこの忘れっぽさ、自分でもいい加減イヤになります、、、(汗)

学校のあとは、写真屋さんに用があったので町まで向かいました。
道路では、トナカイ・・・ではなく自転車に乗って、観光客を接待中のサンタクロースを発見(笑)
海外から年賀状_f0210340_219365.jpg


町まで来ると、ここの前を素通りでは通れませんっ!もちろんクリスマスマーケット~!
海外から年賀状_f0210340_218557.jpg


魅力的なお菓子がたくさん過ぎますー。
ホワイトチョコりんご1つだけ買いました。
海外から年賀状_f0210340_2224334.jpg

海外から年賀状_f0210340_2231650.jpg

海外から年賀状_f0210340_2234117.jpg


この並びはフィンランドのお店です。
フィンランドのホットワイン。
海外から年賀状_f0210340_41450100.jpg


ここはフィンランド産はちみつ。
海外から年賀状_f0210340_416155.jpg


いろんな種類があって、パッケージもかわいいな~。
海外から年賀状_f0210340_4179100.jpg


今日のお昼ご飯はソーセージ。
海外から年賀状_f0210340_2211332.jpg

毎回マーケットに来る度、3種類の食べ物プラス飲み物1杯は買うので、軽く10ユーロは越えます。日本円で約1,100円くらいかな。
普通にレストランでランチした方が良いような気もしなくもない、、、(汗)
なので、今日はこのソーセージ1つだけで我慢しました~(>_<)

帰りに通った湖。
海外から年賀状_f0210340_2285446.jpg


少しだけ溶けてはいるものの、まだまだ凍ってます。
鳥も硬直!
海外から年賀状_f0210340_2312961.jpg


かもたちは、この冷たい水の中スイスイ泳いでます。
海外から年賀状_f0210340_2353161.jpg

つい先日も、新聞に載っていたんですが、こんな風に水に浸かっている間に、水が凍ってしまうので、鳥たちはそのまま身動きが取れない状態になり、湖の中から出られなくなるという被害が起こってます。
その度に、レスキューが出動して救助してます。
毎年何件もあるようです。


今日、写真屋さんに寄ったのは、これを取りに行ってたからです。
年賀状~!来年はうさぎ年です。
結婚の報告も兼ねてなので、写真を決めてあとは好きなように絵を選んだり、文字を並べたりしました。
海外から年賀状_f0210340_4225936.jpg

日本に住む友人や、会社でお世話になった方に送ろうと思ってるんですが、今はクリスマスシーズンで郵便局の混雑ぶりはピーク!
ちゃんと届くかなぁ。いや、すでに出遅れてるはず・・・(汗)
あと素朴な疑問なんですが、海外からハガキを出した場合でも「年賀」と書けば、ちゃんと元旦に配達してもらえるんでしょうか??
年賀状を海外から送ったことがないので、年が明ける前に届いたりしないかちょっと疑問に思って。。。
海外在住の方、良ければご意見お待ちしてまーす!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by withflute at 2010-12-07 08:09 x
komugiさん、はじめまして、こんにちは。ブログに訪問頂きましたwithfluteです。早速おじゃまさせてもらいました~。
komugiさんのクリスマスマルクトの様子はいつも覗かせてもらってます。おいしいと紹介されているムッツェンというお菓子、おいしそうなので私も食べたいな~と探しているのですが、こちらのクリスマスマルクトでは見かけないです・・・南にはないのでしょうか~残念。
来年はうさぎ年なんですね、毎年年賀状は書いていましたが今年はドイツに来ているので全く意識してませんでした^^;
アリスのうさぎの絵ですよね、かわいいです~
Commented by なつみ at 2010-12-07 11:45 x
本当に毎日見てもクリスマスマーケットは楽しいね♪
写真をみていてもわくわくしちゃうから、本物はきっともーっときれいで楽しいんだろうな♪♪
楽しくなっちゃったので、今週末ハウステンボスにいく予定です。「クリスマスマーケット開催中!」の文字に惹かれて(笑)実は初めて行くのでかなりわくわくしています!!!!
そして今日はおりがみ部です☆
クリスマスの折り紙とにらめっこ。まだステッキと雪の結晶しか手をだしていませんが・・・(笑)
ほかのが難しそうで(@@;)
でも気長に頑張ってみようかな☆


Commented by yukotararan at 2010-12-07 18:53
komugiさん、こんにちは☆
ソーセージ、すんごくおいしそうです~。
私、無類のソーセージ好きで、キャナルのディッパーダンとかでも邪道のソーセージクレープを注文しちゃいます~。
komugiさんの住んでらっしゃる街ではクリスマス一色ですね~。
札幌の大道りで今「ミュンヘンクリスマス市」を開催しているのでクリスマスまでに行きたいと思ってます~。
規模は本場よりもと~っても小さいものですがドイツに行ったつもりの雰囲気を味わいたいと思います(笑)
Commented by uncherokee at 2010-12-07 22:42
いつも美味しそうな写真ばかりで・・・食欲が湧いて仕方がないです(笑
毎回同じコメントになってしまいそうだったので自重していたんですが、ホワイトチョコレート好きにはたまらないんですよね^^;
本当に美味しそうです!ホワイトチョコが一番食べたい~!!
年賀状、素敵ですね~!!もらった人は嬉しいと思いますよ☆
ドイツの写真屋さんで作ったんですか?!
日本語印刷って可能なんですか?
Commented by komugi1121 at 2010-12-08 00:17
☆withfluteさん
こんにちは~!コメントありがとうございます♪
ミュンヘンのクリスマスマーケットは規模も大きくて、様々な食べ物もたーくさん出ているんでしょうね。
ムッツェンは、もしかすると南の方は違う名前で売られているかもしれません!
北ドイツではたいていどの街のマーケットにも売られているんですが、同じドイツでも呼び方が違うという情報を以前聞いた気がします。
とにかく美味しくて、クリスマスマーケットやカーニバルの時期にしか食べれないお菓子なので、ここぞとばかりに今月はお店に通いつめようと思います(笑)
不思議の国のアリスは、一番好きなディズニーアニメなので、うさぎ年と聞いて即この絵を選びました~♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-08 00:22
☆なっちゃん
いつかリューベックのクリスマスマーケット、一緒に見て回れたら楽しいやろうね~♪
ハウステンボスでもマーケットが開かれているんやね!びっくり!
今の時期は、ライトアップもすごいキレイやろうけん、いっぱい旦那さんと楽しんで来てね☆
折り紙部お疲れさま~!私は先日リースを作って、玄関にぶら下げました☆
折り紙楽しいけど、時間を忘れてあっという間に一日が終わってしまうけん、ちょっと危険!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-12-08 00:29
☆優子さん
こんにちは~♪北海道もかなり寒くなってきてるのではないでしょうか?
私の住む街は、北海道よりもさらに北に位置しているため、予想以上の寒さです。。。
こちらのソーセージは、さすが本場だけあって本当に美味しさが全然違います!
ディッパーダンのクレープ私も大好きです。定番のチョコバナナがお決まりなんですが、クレープまでもソーセージ入りを選ぶとは、それほど優子さんの大好物なんですね~(笑)
札幌でクリスマスマーケットですか!?すごく気になるので、行かれた際は、ぜひブログでレポートお願いしま~す!
Commented by komugi1121 at 2010-12-08 00:36
☆uncherokeeさん
私も、自分でブログの写真をアップしながら、お腹がすいてきてしまいます(苦笑)
そして結局、また明日も行こうかな~と思ってしまうんですよね~。
ホワイトチョコってなんであんなに美味しいんでしょうね。こちらではホワイトホットチョコの飲み物も屋台で売っているので、ついつい立ち飲みしてしまいますー。
年賀状は、自宅のパソコンで日本語を打って、ネットで写真屋さんのホームページで注文をして店頭で受け取るというシステムです☆
店頭で注文すると、さすがに日本語は選択できなくて。
日本のように、自宅でハガキをプリントする機械があれば便利なんですけどね~。
Commented by Miyuki at 2010-12-10 14:33 x
初めまして。私は以前、Montrealに住んでいたのですが、年賀と書けば、日本の郵便局がちゃんと元旦に配達してくれますよ!☆
Commented by komugi1121 at 2010-12-11 07:50
☆Miyukiさん
コメントありがとうございます!
ちゃんと海外からでも元旦に届けてくれるんですね~。配達員さんが年賀の文字に気づけば、ちゃんと届けてもらえるけれど、基本的に海外からは普通の扱いになるとチラッと聞いたので、迷っていました。
堂々を赤で「年賀!」と書いて、無事に届くようにしたいと思います!
Commented by Miyuki at 2010-12-16 14:03 x
高校生の時に郵便局で年末年始の年賀状仕分けのバイトをしたときも、海外からの葉書で年賀と書かれたものが混じっていたので、年末までに日本の郵便局に届けばきっと大丈夫だと思います!
Commented by komugi1121 at 2010-12-16 23:39
☆Miyukiさん
情報ありがとうございます♪今もせっせと年賀状作業に取り掛かっているので、何とか年末までに日本に届くといいのですが、、、
クリスマスの時期で、郵便局がかなり混乱していると思うので、普通の2倍は日数がかかりそうなのが心配ですが、、、
明日には絶対投函しようと思いますー!
by komugi1121 | 2010-12-07 04:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi