人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子の家完成!

今朝の部屋からの景色はこんな感じです。
お菓子の家完成!_f0210340_2327974.jpg


ベランダをのぞくと、おぉ~!ここも積もってます。
お菓子の家完成!_f0210340_23285492.jpg


昨日ちょっと風邪の予感がしていたんですが、一晩寝ると頭痛は治っていました。
でも、彼は完全に風邪にやられてます。朝からゴホゴホで、鼻水もズルズル。
あ~ぁ、次は私がこの風邪バトンタッチするのかもなぁ・・・(苦笑)
今日は外に出ず、2人して家でおとなしくしてました。

恒例となったアドベントカレンダーのコーナー!(笑)
5日目の今日は、この4つが入ってました。
お菓子の家完成!_f0210340_23381131.jpg



午後からは、昨日買ったこれを作ってみることに。
レープクーヘンでできたお菓子の家です☆
風邪を引いているにも関わらず、彼も助っ人として参加させました(笑)
お菓子の家完成!_f0210340_2335166.jpg


箱の中身は、家の組み立て部分。
お菓子の家完成!_f0210340_23361198.jpg


砂糖菓子でできたヘンゼルとグレーテル&魔女の人形、他にはツリーなども。
お菓子の家完成!_f0210340_23404020.jpg


準備するものは、卵白とパウダーシュガーです。
これをしっかり混ぜます。
家を組み立てるときの繋ぎとなるので、柔らか過ぎないようにするのがポイント。
まずは、家の正面となる部分に、ドアと窓を水をつけて張り付けます。
シールのように見えるけれど、これも食べられます。
お菓子の家完成!_f0210340_23445399.jpg


そして、プレッツェルやクッキーの形をした砂糖菓子に、先ほど混ぜた卵白をつけて
お菓子の家完成!_f0210340_2348046.jpg


ペタンとくっつけていきます。
お菓子の家完成!_f0210340_2352227.jpg



次は、屋根などの他の家の部分を組み立てて、つまようじで固定してきます。
お菓子の家完成!_f0210340_23581610.jpg


しっかり固定するために、ここで卵白と砂糖を混ぜたものを絞って固めていきます。
お菓子の家完成!_f0210340_00327.jpg


まるで木工ボンドみたいー!
お菓子の家完成!_f0210340_031262.jpg


雪が積もった感じがリアルに出るように、たーっぷりつけました。
土台はできたので、彼の任務はここまで~。
一番楽しい仕上げのデコレーションは私が担当です!(笑)
かなり夢中になりました。
お菓子の家完成!_f0210340_093651.jpg


そして、出来上がりはこちらです!!
お菓子の家完成!_f0210340_0455842.jpg

お菓子の家完成!_f0210340_0492329.jpg

お菓子の家完成!_f0210340_0513577.jpg

なかなか可愛く仕上がって大満足♪
クリスマスが終わったら食べようと思いますー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by chipi at 2010-12-06 01:11 x
か・・・かわいい!!(*´ω`*)
あと美味しそう・・・。
こんな楽しいセットがあるなんて!!ハンブルクで見つけて
もらいます(笑)

あと・・・風邪お大事にしてください~!
Commented by komugi1121 at 2010-12-06 01:18
☆chipiさん
ホントに予想以上に楽し過ぎました!
あと5個は作りたいかも、、、(笑)
これはKarstadtで買いましたよ~!

この冬、風邪を何回ひくのか今からヒヤヒヤです、、、(汗)
Commented by ohhaku at 2010-12-06 01:24 x
はじめまして。オゥハクといいます。
海外のX'masがどんなのか興味があってblogを検索したらこちらを見つけて拝見させていただきました☆
ドイツのX'masマーケットは前からすごく憧れていたので様子が詳しく書かれてワクワクしました!!
写真もいっぱいで文も読みやすくて楽しんでいます!!
HARIBOのお菓子の家とてもステキですね
すごく可愛いです!!
日本でも明治製菓からお菓子の家キットが発売されてました((笑
12月から拝見したのでこれから過去のも読みます
すごく楽しみです☆
ドイツはとても寒いんですね
旦那様ともども風邪に気をつけてください
長くなってしまいスミマセンでした。
Commented by Mukel at 2010-12-06 01:26 x
と~ってもかわいいですね♪
爪楊枝で仮止めみたいにするのが面白い!
日本から無O良品のお菓子の家キットを持って行って作ろうかと思っていたんですけど、ドイツにもこんなに可愛いのが
あるんですね~☆ 初めて知りました!
再会したら早速彼にねだってみようと思いまーす♪

Commented by komugi1121 at 2010-12-06 03:38
☆ohhakuさん
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます♪
今ドイツはクリスマスマーケットでどこの街も大賑わいだと思います。
この寒い中、ここぞとばかりに皆マーケットに繰り出して、ホットワインやらホットチョコで温まってますよ~。
1年で一番街がキラキラしている時期なので、私もとても楽しんでます☆

明治製菓からも同じようなお菓子の家が発売されているんですね!どんなものかすごく気になります~(笑)
自由気ままに書いているブログですが、またぜひ遊びにきてくださいね!
Commented by komugi1121 at 2010-12-06 03:45
☆Mukelさん
レープクーヘン自体がしっかりしているので、爪楊枝でおもいっきりさしても、全然大丈夫でした!
以前は、IKEAで買ったお菓子の家を作ったんですが、そちらはクッキーの家だったので、持って帰るときにすでに箱の中で割れてました、、、(笑)
なので、このキットはオススメですよ~!何種類か売っていたんですが、これが一番かわいいかな~と思いました☆
ぜひマルっペさんにお願いして買ってもらってくださいねー!
Commented by Apfel at 2010-12-06 06:02 x
すごい、ドイツにはお菓子の家キットがあるのですね〜!
初めて見ました。
すごく素敵に仕上がりましたね♪
スイスでは老舗菓子店で出来上がったものが売られていますが、90フラン日本円で8000円以上します!
何かと物価の高いスイスです(苦笑)

Commented by なつみ at 2010-12-06 07:57 x
すごくキュートなおうちだね♪(*´∇`*)
雪も本物みたい!ツララができそうだね(笑)
わたしもこの前スーパーで見つけてかなり気になってるんよ~!!
作ってみようかな☆
ブログを読んでいると、ドイツライフを満喫しているみたいで、こっちも楽しくなっちゃうよ\(^^)/
ご主人の風邪、早くよくなるといいね☆
Commented by mika at 2010-12-06 20:21 x
すっごく可愛い家に出来上がりましたね。食べるのがもったいない感じがします。でも毎年新たな家を作るのも楽しそう。
ところで、私はベランダに落書きがしたくなりました。きれいに雪が積もっているから・・。
Commented by komugi1121 at 2010-12-07 00:24
☆Apfelさん
クリスマスが近くなると、スーパーでいろんな種類のレープクーヘンハウスのキットが売られています。
スイスでは8000円ですか~!作る手間は省けるにしてもかなりのお値段、、、(汗)さすが物価が高いですねっ。
これはスイスの10分の1で、日本円で約800円で買いました~。
Commented by komugi1121 at 2010-12-07 00:28
☆なっちゃん
日本にもこんなキットが売ってるんやね~!こっちでは、いろんな種類のお菓子の家を見かけるよ☆
う~ん、ドイツライフ満喫というか、なんか色々としよかなボケーっとしてたら日本が恋しくなりそうやけんね(苦笑)
それなりに楽しんでます☆
Commented by komugi1121 at 2010-12-07 00:32
☆mikaさん
作るのがとても楽しかっただけに、出来上がった肝心の家は置く場所にも困って、あまり目に着かないところに置いてます、、、(苦笑)
私もベランダに何かいたずらをしようか、それともドーンと寝そべってやろうかとも思ったんですが、外に居る辛さを考えて断念しましたー!
Commented by うおこ at 2010-12-08 17:28 x
すごーい!かわいいです!
私はレープクーヘンが苦手なので無理ですが、日本の友人に送ってあげたいです。
キットにはつなぎ材を入れる容器(機械?)も入っていますか?REWEなどにも売ってますか?
本当に食べるのがもったいないですね~!
Commented by komugi1121 at 2010-12-08 20:28
☆うおこさん
私はKarstadtで買ったんですが、昨日EDEKAでも見つけましたよ~。うちの近所のREWEではこのキットではなく、小さめの物しか売ってませんでした!
私も、次回の帰国時にお土産として持ってかえろうと、あと2、3個購入予定です(笑)
つなぎ材を入れる容器はあいにく入ってなくて、生クリームを絞るときの袋でも代用できますよ~!
うおこさん作だと、どんな素敵な家が仕上がるのか見てみたいです♪
by komugi1121 | 2010-12-06 00:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi