人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の中のホルステン門

アドベントカレンダー。4日目の今日は、milkaが入ってました。
雪の中のホルステン門_f0210340_3292547.jpg


週末の今日は、雪は残っているものの珍しく晴れていました。
用事があって午後から町へ出かけることに。
これまたビックリするほどの人、人、人!
土曜日でクリスマスマーケットもあっているとなると、そりゃ皆集まりますよね~。
雪の中のホルステン門_f0210340_332508.jpg


今日はリューベックのシンボル、ホルステン門の方に行ってみました。
向かう途中、誰かが雪にいたずらをしたんでしょうね、かわいいニコちゃんマークを発見~!
雪の中のホルステン門_f0210340_3405232.jpg


門の奥をのぞくと、予想通りやっぱり白い。
雪の中のホルステン門_f0210340_34358.jpg


結婚式の日に、このホルステン門の前で写真撮影したんですが、その時はまだ緑の芝生だったのに、その姿はもはや無しです、、、
雪の中のホルステン門_f0210340_3452569.jpg


屋根のてっぺんもまだ少し雪をかぶってます。
雪の中のホルステン門_f0210340_4335745.jpg

ライオンもさぞ寒かろうに。
雪の中のホルステン門_f0210340_4292478.jpg


橋を渡って川沿いにあるマーケットに行ってみました。
雪の中のホルステン門_f0210340_438139.jpg


完全に凍ってますーっ!
雪の中のホルステン門_f0210340_4404679.jpg


それでもここも賑わってました。
雪の中のホルステン門_f0210340_4435950.jpg


このツリーは「Wunschbaum(願いの木)」です。
雪の中のホルステン門_f0210340_4462110.jpg


願い事が書かれたものがたくさんつり下げられています。
まるで七夕ですね~☆
雪の中のホルステン門_f0210340_4483696.jpg


あまりに寒くて、ここで私たちも飲み物で温まりました。
私はホワイトホットチョコレート。彼はアルコール入りのホットチョコ。
雪の中のホルステン門_f0210340_4513217.jpg


そしてお決まりのソーセージも。
雪の中のホルステン門_f0210340_4521544.jpg


あとはホワイトチョコりんごとマグカップを。
ホットワインの店で買ったこのカップは、とてもかわいくて気になっていたので、ホットワインは飲まずにカップだけ買って帰りました。
雪の中のホルステン門_f0210340_5122350.jpg

4時間ほどこの寒さの中歩き回っていたので、家に帰ると2人して体調が悪くなってしまって。。。
頭痛と寒気がしてきて、少し横になっていたけれど、どうやら風邪の予感、、、(泣)
こんな日には家でゆっくりするに限りますね。
今日は早めに寝て、明日は家でおとなしく過ごそう。週明けには復活していることを願います!



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by シトリン at 2010-12-05 08:34 x
おお・・・見てるだけ震えそう・・。
やはりヨーロッパは寒いんですねえ。改めて思います・・。
ホットチョコがとっても美味しそう
これにアルコールが入れば寒さも吹っ飛ぶかな^^
Commented by komugi1121 at 2010-12-05 23:04
☆シトリンさん
日を追うごとに、ますます雪の積もり方がすごくなっているような気がします。
九州はまだまだ秋のような天気みたいですね!
クリスマス市で、アルコールの入ったものを飲むと本当に体がポカポカなるんですが、数分で打ち消されますー。
常にアルコールを持ち歩かないとですかねぇ!?(苦笑)
Commented by mika at 2010-12-06 20:15 x
氷のパリパリする音が聞こえてきそうです。寒いのでしょうが、楽しみがいっぱいですね。Wunschbaum願いの木なんて、名前がいいですよね。クリスマスだけに本当に願いがかなう気がします。くれぐれも風邪を長引かせないようにしてくださいね。お大事に。
Commented by komugi1121 at 2010-12-09 22:58
☆mikaさん
12月だけは、寒くてもクリスマスマーケットの楽しみがあるので、それを楽しみにまだ耐えられそうですが、1月2月を思うとすでに気が滅入ります!
願いの木に「気温上昇!」とぶら下げてくれば良かったかなぁ~(笑)
by komugi1121 | 2010-12-05 05:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi