人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真っ白!

朝7時半に窓から見た風景。
夜にまた降ったようで、昨日よりもグッと積もっていました。
真っ白!_f0210340_4154145.jpg


家を出る前に、アドベントカレンダー3番目のトナカイのポケットをゴソゴソと、、、(笑)
今日はなんだかヤケに、トナカイのお腹がパンパンに膨れていると思ったら、「Prinzen」のクッキー入りです。
パッケージもかわいいので、スーパーに行くと自分でもよく買ってます!
真っ白!_f0210340_4232363.jpg


外に出ると思っていた以上に雪が積もっていて、自転車で行くのもなかなか進まないし、危なっかしい!
半分ぐらい押してました(苦笑)
一ヶ月前ちょっと前に、結婚式をした戸籍役場の前もこの通り真っ白~!
真っ白!_f0210340_5124618.jpg



木に雪が積もってると言うよりは、ここまでくるとまとわりついている感じ!?
真っ白!_f0210340_429265.jpg


通学路はとにかく一面真っ白です。
真っ白!_f0210340_4304216.jpg

真っ白!_f0210340_4434159.jpg

真っ白!_f0210340_4322248.jpg


川を渡ると
真っ白!_f0210340_5930100.jpg


予想通りに凍ってますー!
真っ白!_f0210340_4424048.jpg

思わず写真撮るのに夢中になって、5分時間のロスです・・・(笑)
でも、交通機関も乱れているせいで、遅れて来る生徒や欠席しないといけない生徒も今日は数人いました。

私のクラスにはトルコ人が5人もいて、教室でも頻繁にトルコ語が飛び交っていると以前書いたんですが、あまりに話しすぎるので今日はトルコ語禁止令が先生から出ました~。
でも、先生も説明するときにトルコ語使っていたのを私は聞き逃しませんでしたよ~!(笑)

休憩時間にカメラマンをしているトルコ人がお茶を入れてくれました。
不思議な葉っぱみたいなのが入っていて、トルコで飲まれるお茶だそう。
なかなか美味しかったです☆
真っ白!_f0210340_4582317.jpg


今日はクリスマスマーケットには寄らず、一目散に帰宅しました。
一日中こんな眺めで、屋根の雪もずっと積もったまま。
真っ白!_f0210340_502570.jpg


こんな寒い夜には何か温かいものが食べたいな~と思い、ラーメンにしました♪
九州の人にはお馴染みの「マルタイの棒ラーメン」!!
真っ白!_f0210340_534577.jpg

以前も食べたときにブログに書いたんですが、コメントを頂いて、このラーメンは九州でしか売ってないことを知りました!
確かに博多で作られているけど、全国に出回っていると思ってたー!
これは新たな発見でちょっとビックリ。
野菜もたっぷり&ゆで卵も入れて、とっても美味しくいただきました~♪



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by やっちん at 2010-12-04 07:21 x
川凍ってるじゃないですか!
これ絶対ミュンヘンより寒いですよ。
棒ラーメン、私も食べてますよ。
おいしいですよね。
Commented by komugi1121 at 2010-12-05 05:28
☆やっちんさん
冬は北よりも南ドイツの方が寒いと思っていたんですが、ここリューベックもかなりの寒さです。
正反対に、最近の日本はまだ秋のような天気みたいですね。福岡は今日も20度近くあるようです。
棒ラーメン、素朴な味で美味しいですよね。でもよけいに博多の屋台ラーメンが食べたくなります!
Commented by Apfel at 2010-12-06 05:58 x
ドイツも真っ白ですね〜!
スイスも結構降りましたよー。
チューリッヒは除雪車が出動して交通にも支障のない程度でしたが、
ジューネーブあたりは交通機関も麻痺したそうです。
でも、雪景色はやはり美しいですね〜。
こんな日は、博多のラーメンに限りますね!(笑)
Commented by mika at 2010-12-06 20:06 x
自転車で通えないと通学も大変ですね。こんな日は雪景色を見ながらぬくぬくするのもいいですね~。私はマルタイ初めてセットを購入したので、ちょびちょび楽しんでいます。
Commented by komugi1121 at 2010-12-07 00:02
☆Apfelさん
今年のヨーロッパは、恐ろしく寒波がすごいみたいですね~!
家の中からシンシンと降る雪を見るのは、とっても素敵ですが、外に出るとと一気に全身が固まりそうです。。。
私は、ドイツで過ごす冬は今年が初めてなので、寒いのは予想していたんですが、それをはるかに超える気温です、、、(汗)
博多ラーメンで心身ともに温まるしかないですね~!
Commented by komugi1121 at 2010-12-07 00:08
☆mikaさん
ドイツの家は暖房が優れものなので、家中どこにいても寒いということはないんですが、やはり日本のコタツが恋しくなります。
コタツでゆっくりくつろぎながら、みかん&漫画があれば最高です~!
マルタイのセットなんてあるんですか~!?さすがお取り寄せのプロmikaさんですねー(笑)
素朴な味がなんとも美味しいです☆
by komugi1121 | 2010-12-04 05:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi