ドイツよりハッピーバースデー♪

マイナスの気温に、少し慣れてきつつあるここ数日。
九州育ちの私には、マイナスなんていったらこりゃいち大事~!って感じですが、ここまで寒いと1度でもマイナスでも変わらない気がするんです、、、(苦笑)
今朝は、マイナス10度。
8時頃見た窓からの眺め。
f0210340_3275299.jpg



今日は12月1日。アドベントカレンダーの1つ目を開けるときです!
昨日、トナカイたちを彼に押し付けたという話は書いたんですが、私が寝静まってからこっそりお菓子の準備をしたらしく、出来上がったのは夜中の2時近かったらしいです(汗)
ごくろうさまー!
今朝見ると、24匹のトナカイたちのお腹は若干にポッコリになってました~!(笑)
f0210340_3383286.jpg


さっそく1日目のお腹に手を入れてみると、4つも出てきましたよ~。
これは明日も楽しみ♪
f0210340_3394561.jpg


窓の外を見ると、今日はこの通りの快晴!でも気温はお昼でもマイナス6度。
f0210340_4183775.jpg

スーパーに行くついでにクリスマスマーケットまでまた足をのばしてみようかな~と思ったんですが、外に出た瞬間に諦めました。。。
この寒い中歩くよりは、家でぬくぬくしていたいー。


そして、午後は実家の母とスカイプで少し話しました。
今日、12月1日は母の誕生日です。
プレゼントは少し早めに送ったので先月届いたようです。母の好きなお酒入りチョコのアドベントカレンダーを。
そして、11月末は実家にいるチワワの愛犬、三太(さんた)の5才の誕生日でした。
なので、母のプレゼントと一緒に愛犬にもちょっとプレゼントを送ってたんです。

大好物のお肉はさすがに送れないので(笑)、その代わりに来年のカレンダーを。
自分で撮ったお気に入りの写真を12枚選び、ネットで注文してカレンダーにしてもらいました。
余白が少しあったので、季節毎の折り紙も折って張り付けました。少しだけご紹介~☆
f0210340_3571493.jpg
f0210340_357427.jpg
f0210340_358369.jpg

結構時間かかったけれど、溺愛している愛犬のために頑張ってみました!(笑)
一つだけのオリジナルのカレンダーで、来年一年を過ごして欲しいと思います☆


そして、プレゼントを送るときに手紙も添えたんですが、彼にも何か母宛に書いてもらおうと、カードだけ先に渡したところ・・・
書いているのをチラッと覗いてみると、、、
f0210340_483822.jpg

一行目には「さんたくんへ」。。。
へっ!?お母さんよりも先にそっちですかー!?(苦笑)
いや~見た瞬間爆笑してしまいました。そして、次にようやく「お母さんへ」の文字が。
愛犬も一番にお手紙書いてもらって、とても喜んでいることでしょう!(笑)

お母さんも三太も、健康で素敵な一年を送ってね~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Yuki at 2010-12-02 05:57 x
こんばんは~
リュベックのクリスマス・マーケットで働いてる旦那ですがkomugiさん夫婦に会ったよ~と言ってました。
うちの旦那はよくしゃべるのでベラベラとしゃべってたのでは…ちょっと心配です。。。
それにしてもkomugiさんのブログ、素敵な写真ばかりですね☆
私は先週、リュベックのクリスマス・マーケットに行きました。
私もニダー前のムッツェン大好きです。しかもkomugiさんがブログに載せてるピザも旦那と共に大好きです…
旦那いわく、リュベックにも沢山の観光客が来るみたいで、ドイツ国内は勿論の事、ヨーロッパ他国、1番多いのはデンマークや北欧の人達みたいです。
それにしても寒いですねぇ~。福岡の冬の最低気温じゃ有り得ませんね…
私には3歳になる息子がいるので毎日外に出て散歩や買い物に連れてきますが、今日の散歩は寒い&風ビュービューな天気で私にとって気絶モノでした…
が明日はハンブルグの領事館に用事があるのでついでにバリ寒いと思いますがハンブルグのマーケットで少しブラブラ偵察に行ってこようと思います。
今度是非クリスマス・マーケットでお会い出来たら良いですね!



Commented by mika at 2010-12-02 11:40 x
毎日4つですかね~。それとも少ない日とかあるのかな。ところで、素朴な疑問ですが、ドイツにも日本の様にパンフレットを沢山おいてあるような旅行社とかあるのですか? もしあれば、ドイツ語のも楽しめますね~。日本のみたいに至れり尽くせりなパンフなのですかね。ちょっとみて見たいような気がします。

三太君、今月はサンタ君ですね。愛犬と離れてさびしいですよね~。でも貨物として乗せるのも心配ですしね。床の間の置物に隠れて寝ていたのを懐かしく思います。
ドイツはペット可のアパートとか少ないのでしょうか。
カレンダーとっても可愛いです。それに彼は日本語得意なのですね。
Commented by chipi at 2010-12-02 13:50 x
手作りカレンダー、ステキです☆
気持ちがほっこりしました!
旦那さん、日本語上手いですね!素晴らしい~!
EUは寒波が酷いと聞きました。うちの彼も出たくないぐらい寒いと嘆いてるぐらいなので、よっぽどかなと。。。。
身体に気をつけてくださいねー!
Commented by うおこ at 2010-12-02 19:03 x
さすがおりがみ部長!いいですね~!
これはお母様も喜んだでしょうね。
旦那さまの手紙の順位も笑えました・・・。

それにしてもアドベントカレンダー、こんなに可愛いものが売っているんですね!!素敵です~。私も欲しくて探しているのですが、なかなか良いものにめぐり合えなくて。
寝ている間にお菓子をセッティングしてくれるなんて旦那さまも優しい~~~っっ。毎日楽しめますね♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-03 00:16
☆Yukiさん
こんにちは~!今日も相変わらずの寒さですねっ(>_<)
ハンブルクには無事に行けましたか?

そうなんです!先日彼と旦那さまの所にお邪魔しました。気さくに話しかけてくれて、とても嬉しく思います☆
リューベックのクリスマスマーケットは美味しいものもいっぱいで本当に楽しいですよね~☆
ソーセージのお店にしても、どこのものが美味しいのか迷ってしまいます。
3歳のお子さんがいらっしゃるんですね!子供は雪が降るとすごく嬉しいし、外に散歩に出たがるのではないでしょうか?たまに降る雪なら大人も少しワクワクしますが、こんなに毎日だとちょっとうんざりしてしまいますねぇ、、、(苦笑)
福岡は昨日も20度近くまで気温が上がったと母が言っていたので、こことの温度差にただビックリです。
今月クリスマスマーケットでお会いできればと、私も楽しみにしています♪
Commented by komugi1121 at 2010-12-03 00:22
☆mikaさん
今日のアドベントカレンダーのお菓子は3つでした!明日は2つになっているのでは、、、?とちょっと心配になってしまいます(笑)
ドイツの旅行会社にも各国の旅行パンフレット置いてありますよー!
でも日本のように細かい地域にまで分けられていなくて、そこまで種類も多くはないかな~という気がします。
とくに、温かいリゾート地のパンフが店頭に並んでいます。アジアではタイのプーケットがドイツ人には人気なようです。

ペットが飼えるアパートがダメなところも、少なくはないようです。うちはあいにくNGなので、どうしてもほしい時は引っ越す気でいますー!
Commented by komugi1121 at 2010-12-03 00:27
☆chipiさん
今日もすーっごく寒くて、息するだけで、冷たい空気のせいでむせそうになりますー。
目を開けるのさえ辛いです!今月が思いやられますねぇ。
ハンブルクもアルツター湖はカチカチに凍っているのかな~と思いました。彼氏さんは風邪引いてないですかね?
東北の方も厳しい寒さだと思うので、chipiさんも体調に気をつけてくださいねー!
Commented by komugi1121 at 2010-12-03 00:34
☆うおこさん
すっかり折り紙部にのめりこんでしまったので、自分の分も手作りカレンダーを作ろうと計画中です☆
トナカイのアドベントカレンダーは、本屋さんのカレンダーコーナーに置かれていたのを即買いしてしまいました。
来年もこの使いまわしになりそうですが。。。
私もうおこさんのように、編み物やアドベントクランツなど、もっと手作りの幅を広げたいのですが、思うだけでとどまってしまってますー(>_<)
by komugi1121 | 2010-12-02 04:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧