学校のこと

学校へ行く時間はまだ薄暗く、まさに冬の朝という感じです。
f0210340_5112491.jpg


アパートを出て上を見上げると、まだうっすら月が浮かんでいました。
f0210340_5121257.jpg


学校の廊下には、今日からツリーが登場☆
f0210340_5132682.jpg


休憩時間に撮った教室からの風景。
雪は少し残っているくらいで、今日は良い天気でした。
リューベックから少し北の方の地域では、車が動けないくらい積もっているみたいです。
南ドイツもすごく降っているんでしょうね~。
今年のドイツの冬は、例年とは違い恐ろしいくらい寒いらしい!
f0210340_5162457.jpg


学校が始まってまだ3日目ですが、早くもクラスのメンバーの性格がなんとなく分かってきました。
まだまだ個人的には全然話せてないけれど、授業中の発言とか騒がしさで個性が表れます!
相変わらず、10代の若者男子たちは騒がしくて先生によく注意されていたり。
クラスの最年長は60才のロシア女性。
最年少は16才の男の子で、アフガニスタン出身だったかな?

そして、私が一番気になるというか、要注意と思っているのが二十才のトルコ人女性。
雰囲気が誰かに似ているな~と思いってたんですが、分かりました!!
日本ではお騒がせ女優の沢尻エリカ!!
あのエリカ様に似てるんですー!(笑)
顔はかわいいのに、すっごく気だるそうな感じとか、ちょっとツンとした目とか。

授業はやる気なさそうにしているのに、結構聞いているみたいで答えます(笑)
しかも自分が当てられていないのに、他の人が考えている途中で答えをポンっと言うんですよね~。
だから先生に、××が答えるときだから。とよく言われています。
それでも構わず喋るんですけどねー。
授業中もトルコ語でバンバン話します。クラスにはトルコ人が5人もいるし、先生もトルコ系ドイツ人だから普通に通じるんですけど、こっちとしては何が討論されているのかさっぱり・・・(汗)

結構個性が強いクラスだと思いますが、今のところ意外に楽しいな~と思います。
早起きは辛いけど、何かすることがあると一日が充実している気がするし、少しずつ頭の中もドイツ語が占領してきているような気もするし。
隣の席のカメラマンの仕事をしていたトルコ人が男性と、今のところお互い片言ながら話してます。
今日は休憩時間に、バナナをくれたりして(笑)

そうそう、そして今日は日本人の方を発見しました!
先生が別のクラスに、1人日本人女性がいるからと紹介してくれ、少しだけ話すことができました。
おそらく、リューベックで日本人の方にお会いしたの初めてです!
音楽大学の周辺で日本人らしき人を見かけることはあるんですが、はっきりと分からず、すれ違うだけだったりしたので、、、


11月も今日で終わって、明日から12月に突入。
ということは、アドベントカレンダーも解禁ですね!
デパートのお菓子売り場で、どのアドベントカレンダーを買おうか迷ったんですが、そこでは買わずこれにしました!
トナカイのマスコットのアドベントカレンダー!

1人ぐらいサンタが紛れてもいいと思うけれど、見事に24匹全てトナカイ~!
f0210340_539893.jpg


あとは、数字が書いてあるトナカイのお腹のポケットにお菓子を入れるだけ。
f0210340_5403151.jpg


でも、自分で入れるんじゃ、開けるときの楽しみがない。。。
なので、「今月中に24個お菓子準備して詰めてよね!」と彼にトナカイたちを渡しました(笑)
どうやら慌てて昨日の夜、一人でスーパーに行ってお菓子を買い込んできたみたい。
机の引き出しに隠していたので、気になってこっそりのぞき見してしまいました~。
f0210340_5453717.jpg

おぉー!私の好きなのばかりチョイスしてるねぇ~♪
今日の夜こっそり準備するらしいので、明日の朝さっそく1の数字を開けるのが楽しみです☆


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mika at 2010-12-01 10:16 x
学校廊下の天井にあるのは、ハンガーのモビールですか?
面白い!
トナカイくぁわいいですね~。ちょっとずつ色がかわっていて。クリスマスの日ぐらいサンタがあればいいのにねぇ。まさか袋の中にサンタ隠れていませんよね?
私は昨日、がまんしきれなくて必死にムッツェンを探していたら、大阪のドイツマルクトのイベントで売っていると書いてあったので、大阪でやっているイベントなら東京にもあるだろうとさっそく検索した結果、六本木ヒルズでドイツマルクトやっていました。しかし、ムッツェンはなし・・・・。でも気を取り直し行ってきましたよ。そんなに大きなイベントではありませんが、グリューワイン、カリーブルスト、ホットドッグ、アップル&ポテトのパイいただきました。残念なことにプレッツェルとソーセージのセットは完売でしたが。そしてクリスマスピラミッドやドイツの有名な人形、オーナメントなどを見ました。本当にプチっとしたマルクトでしたが、帰りにまたまた、シュトーレンやお菓子を買っちゃいました。来週は丸の内でやっているフランス系のクリスマスイベントに行っちゃいま~す。
Commented by なつみ at 2010-12-01 12:35 x
トナカイかわいい♪
お菓子たくさん入ってるといいね(^-^)b(笑)
それにしても優しい旦那さまですなぁ☆
今日は12月1日!!!ということで、早速例のあれをあけちゃいました♪♪♪おいしすぎる~(*´∇`*)最近甘いの不足してたから、朝からすごく幸せな気分になりました☆
本当にありがとう♪♪
Commented by みやび at 2010-12-01 14:23 x
ねー旦那さん優しすぎやん
なんかさ
じーんとする
想いやりにあふれとるよね
愛されとるちこういうことね
素敵で温かい旦那さんで本当にわたしうれしい
Commented by komugi1121 at 2010-12-01 20:54
☆mikaさん
そうです、ハンガーにペイントをした手作りモビールのようです。ツリーの奥にあるのは本物のイスで、これもペイントされたものが壁にくっつけられていました!
さすがmikaさん!細かいところまで見て頂いて写真の撮りがいがありますー!(笑)
六本木ヒルズのマーケットに行かれたんですね!なんだか六本木っていうだけですごく素敵~♪
食べ物の味がどうだったか気になるところですが、どれもドイツの倍の値段はするんでしょうね~。
東京もドイツに負けず街のイルミネーションは綺麗だと思うので、いっぱい美味しいもの食べてクリスマスまでのカウントダウン楽しんでくださいね~!
Commented by komugi1121 at 2010-12-01 20:56
☆なっちゃん
私もさっそく今朝、1番目のトナカイのお腹に手をつっこんだよ(笑)
なっちゃんにもミルカのチョコの味、気に入ってもらえてよかった☆
朝の甘いのもは一口だけでも幸せよね~♪
明日は何が出てくるかな?
Commented by komugi1121 at 2010-12-01 21:00
☆みやび
いつも私が好き勝手に自由奔放にしすぎて、彼の方も慣れてきたみたい(笑)
昨日は私が寝静まってからトナカイの作業始めたけん、2時近くになったらしい、、、(笑)
温厚な性格の人やけん、みやびともきっと合うと私は確信してるよー!
日本帰ったらぜひ3人で会いましょう♪
by komugi1121 | 2010-12-01 05:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧