ケバブランチ

今日は学校が終わって、市役所の住民課?みたいな所に行って来ました。
税金の手続きをするためです。
日本とドイツでは税金に関することも全く違うみたいなんですが、日本のことでさえあまり詳しくない私はさっぱりです、、、(汗)
結婚すると、独身の頃より税金を支払う額が減るらしく、そういう面倒くさいことは会社がやってくれるかと思ってたんですが、どうやら自分で出向いて会社にそれを提出しないといけないらしい。彼の会社だけとかかな?
お昼休憩の彼と待ち合わせをして一緒に向かったんですが、3分程で手続き終了~(笑)

早めに終わったので、それからお昼ご飯を食べました。
トルコ名物ケバブ!
ドイツには、至る所にありますよね~。
こんな風に、くるくる焼かれている肉を電動の機械で削っていきます。
f0210340_5304872.jpg


こんな感じで、たーっぷりの野菜が入ってます!
大きすぎて食べるのも一苦労!
安いし美味しいし、たまに無性に食べたくなるんですよね~。
f0210340_5324487.jpg


そのあとは、彼は再び会社に向かったので、私は一人でまたもやクリスマスマーケットへ。
数えてみたらすでに6回目でした(笑)
昨日行った、日曜の夜に比べると人の多さが全然違うので、スイスイ歩けます!
f0210340_541226.jpg

f0210340_6101811.jpg

f0210340_6105676.jpg


キラキラ光るライトのお店は、いろんな形の星があってどれもキレイ☆
f0210340_6284356.jpg


これ何だか分かりますか~?
手前の小さく切った生地を揚げると、とっても美味しいあれが出来上がります。
f0210340_6201924.jpg


そう、ムッツェンです!
f0210340_6123754.jpg

毎回来る度に食べているので、すでに6回目(笑)
クリスマスマーケットには、たくさんムッツェンのお店が出ているんですが、それぞれ違うものなのか知りたくて、色んな所の味を試してます。
今の所お気に入りは、ブライテ通りにあるお店です。ニーダーエッガーの斜め前くらいの所にあります☆

サンタのパフォーマーも寒い中ご苦労さま~!
f0210340_5363286.jpg


歩いていると雪が結構降ってきました。
f0210340_5353471.jpg


こんな寒い日には、カフェも外に座る人は少ないですが、我慢強い人が数人いましたよ~(苦笑)
f0210340_685363.jpg

寒さも限界になったので、今日はこのへんにして急いで家に帰りました~。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2010-11-30 08:10 x
ムッツェン!!!!!(笑)
最多出演賞やね(^皿^)/
本当に大好きなんやね♪
パンみたいなやつかな?サクサク系かな?パイ系かな?ん~気になる♪( ̄▽ ̄)ノ″
Commented by mika at 2010-11-30 16:21 x
あ~、またムッツェンがでてる~。あまりに美味しそうなので、作り方を探して自力で食べようと思いました。それにしても私がもし住んでいたら、ずーっと、ずーっと、マーケットに入り浸りで、食べまくり飲みまくりですね。(笑)最近ドイツ在住の皆さんのブログが素敵で美味しいものいっぱいなので、成城石井でお取り寄せしたシュトーレンを食べながら拝見しています。明日のお弁当はドイツ系できまりだな!!
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 22:46
☆なっちゃん
ムッツェンも、こんなにブログに載せられて、カンベンしてほしいーと思いよるかもね(笑)
揚げドーナツに近いけど、一口サイズだからサクサクしてて、粉砂糖たっぷりつけて食べるのがこれまた美味しい!
いつかクリスマスマーケットの時期に来て、是非とも食べてほしい!
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 22:50
☆mikaさん
数あるドイツの食べ物の中でも、ムッツェンは一押しです~!
食べだしたら止まりません(笑)
ちょっとだけ寄るつもりが、私も軽く2、3時間は入り浸ってしまうのでかなり危険ゾーンです。。。
シュトレンお取り寄せされたんですね!
ホットワインをお供に、クリスマスマーケット気分楽しんでください♪
by komugi1121 | 2010-11-30 06:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧