夜のクリスマスマーケット

今朝の外の眺めです。
窓を瞬間、わぁ~白いー!と思いました。
f0210340_4222032.jpg


私の部屋から。
f0210340_423422.jpg


今朝は、マイナス5度でしたー!
煙突からは、どの家からも煙がすごい勢いで出てます!
f0210340_4253522.jpg


どのくらい地面は雪があるのかな~と、興味がてらに歩いてパン屋さんまで行きました。
何センチも積もっているわけではないですが、やっぱり道は真っ白。
f0210340_4274970.jpg


ここのパン屋さん、前にもちらっと紹介したんですが、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州の中で行われたシュトレンのコンテストで、2年連続で1番をとった所です。
一度食べてみましたが、すーっごく美味しかったー!
f0210340_4332123.jpg

せっかく寒い中買いに来たのに、お店の中のパンは売り切れ!
選ぶ余地もなく、唯一3つだけ残っていたのを買って帰りました・・・(汗)
そりゃ10時は遅すぎですね(苦笑)次は気合いを入れて7時に来ないと!


夕方までは、家でゴーロゴロして過ごして、夜は2人でクリスマスマーケットに出かけました。
いつもは昼間にしか行ってなかったので、夜に行くのは初めてです。
ライトアップされたところがどうしても見たくて☆
f0210340_4391984.jpg


夜の町は、本当にキレイで写真を撮りまくりました。
さらに冷え込んでいたので結構着込んで行ったのに、それでもやっぱり寒いっ!

市庁舎前のマーケットを見て回りました。
f0210340_4451539.jpg


ツリーもライトアップされると、断然迫力がありますね~。
f0210340_4462382.jpg


一つ一つお店の中をのぞいて、何を食べようか偵察しました(笑)
f0210340_4491976.jpg
f0210340_4495627.jpg

f0210340_453637.jpg


このお店の釜から、チーズの美味しい匂いがしてきたので
f0210340_4553860.jpg


焼きたてのピッツァを食べました☆
f0210340_4564132.jpg


そして次はここのソーセージをいただいて
f0210340_459312.jpg


さらに大好きなムッツェン!
f0210340_503762.jpg


そうそう、アイアープンシュ(卵のリキュール)も飲みました。
結構アルコールが強くて、お酒!という感じだったけれど、体はポッカポカ~。
f0210340_533246.jpg


それにしても日曜の夜ともあって、かなり人で溢れてましたよ~。
f0210340_55856.jpg
f0210340_554780.jpg

f0210340_575379.jpg


お店の人も、次から次に来るお客さんで忙しそう~。
f0210340_5105926.jpg


食べ物以外のお店もちゃんとチェック!(笑)
どのお店もかわいいものばかり売っていて目移りしてしまいます。
f0210340_512507.jpg

f0210340_5133984.jpg
f0210340_515358.jpg


お持ち帰りしたホワイトチョコリンゴ。
f0210340_5161012.jpg

今日は食べ物しか買ってませーん!(笑)
クリスマスマーケットは日曜も開かれていて、ショッピングが出来ないドイツの日曜日から抜け出せるので12月は楽しみです☆


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by Haru at 2010-11-29 07:09 x
初めまして^^いつも楽しくブログ見させてもらってます。
私は今日フランクフルトのマルクトに行ってきたのですが、ムッツェンおいしいですよね~!私は粉砂糖とシナモンをトッピングしました。他ではランゴスという食べ物が美味でした☆
これからもブログ楽しみにしてます!
Commented by Frau Kuritan at 2010-11-29 07:46 x
ツリーかわいい♪
ミュンヘンのマリエンプラッツの今年のツリーはちょいと疲れてましたよ、笑
寒いけどマーケットとは別腹ですよね♪
クリスマスまでの期間お財布の中身と相談しながら満喫しなきゃですね〜♡
Commented by なつみ at 2010-11-29 08:52 x
なんだか夢の国みたいだね(*^▽^)/★*☆♪
とっても華やかでわくわくしちゃう♪♪
いつかドイツ語メンバーといかなきゃな♪♪♪
それにしても寒そう…(>_<)こっちも寒いけど、きっとそんなもんじゃないんだろうな…。(苦笑)
風邪など気をつけてね☆
Commented by みやび at 2010-11-29 16:40 x
○○子ー!!
今、今、プレゼント受け取ったよ
びっくりしてびっくりしてその以上にうれしかったよ
クリスマスを待ちながら毎日めくるやつね
小さい頃から好きなとよ
カレンダーも綺麗で毎月めくるのが楽しみすぎる
もう大切にするき
お手紙もありがと
旦那さんも綺麗な文字で一緒にお祝いしてくれてありがと
幸せなお誕生日&クリスマスプレゼントをありがと
とびっきりのサプライズな気持ちとプレゼント
どうもどうも本当にありがとー!!!!
Commented by うおこ at 2010-11-29 18:17 x
夜も綺麗ですねぇ。
ホワイトチョコりんご美味しそう♪
普段見かけない食べ物を探し回るのも楽しみのひとつですよね。
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:10
☆Haruさん
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます♪
同じくドイツに住んでらっしゃるんですね~。
フランクフルトのクリスマスマーケットはすごく大きいんでしょうね!ムッツェンは毎日食べても飽きないくらい大好きです。
シナモン味なんてトッピングが出来る所もあるんですね。びっくりです!
ランゴスという食べ物は初めて聞きました。どんな味なのかとても気になります。
リューベックにも売ってないかチェックしてみよう。。。
またブログに遊びに来てくださいねー☆
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:15
☆Frau Kuritanさん
ミュンヘンのクリスマスマーケットに比べると、規模が全然違うと思うんですが、何回行ってもワクワクしてしまいます。
ミュンヘンのクリスマスツリーは、あまりの観光客の多さと、カメラのシャッターを浴びすぎてお疲れとかですかねぇ?(笑)
まだあと一ヶ月は続くので、ツリーにも頑張ってもらわないとー!本当にマーケットに行くたびに、お財布がいつの間にかスッカラカンです、、、
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:19
☆なっちゃん
夜のマケットは本当に格別!街中がキラキラ~。
天神の警固公園のイルミネーションが、そこら中にあるみたいな感じ?(笑)
ドイツ語のメンバーと見てまわったら最高に楽しいやろーなぁ☆
熊本も寒くなってきたかな?風邪ひかんようにね!
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:24
☆みやび
無事に届いてよかった~!クリスマスの時期が近づくと、郵便局も大混雑して遅れて着くこともあるけん、ちょっと心配やったけど。ちょっと早く着きすぎたね(笑)
彼も素敵な一年になるようにと言いよったよ。みやびのことはすでに紹介済みやけん、今度日本に2人で帰ったときはよろしくね~♪
素敵なバースデー&クリスマスを☆
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:27
☆うおこさん
夜に出かけるのはかなり辛いですが、イルミネーションは格別なので、昼間よりはやっぱりいいな~と思いました☆
ホワイトリンゴチョコ、上にのっているのはリンゴの形した葉っぱと思ったんですが、よく見たらカエルの形したハリボーのグミでした(笑)
次は、バナナとぶどうのホワイトチョコ試してみようと思いますー!
Commented by mika at 2010-11-30 16:08 x
黄色いプロペラはこのままどこかへ飛んでいきそうな感じですね。それに景色夜は最高ですねぇ。しかし私は食べ物が気になる。う~ん、このMatiesは全種類食べてみたいし、Bananeは中身バナナかな~。手前のスーパーボールがびろーんと伸びたみたいなのは、グミかしら?ソーセージでかすぎまっす。ムッツェンは何度も登場して、そのたびに食べたくなるし~、アイアープンシュはカップが可愛い~。人込みは嫌いだけど、混ざりたい混ざりたい。
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 22:54
☆mikaさん
もちろん、クリスマスマーケットの楽しみは誰もが食べものですよね~!
Bananeは中がバナナで、ぶどうやリンゴもあります。
日本の夏祭りでも、リンゴ飴が並んでいるように、こちらでもこの時期はよく見かけます。
ソーセージはこの大きさになれてしまって、日本のはシャウエッセンを一袋ぐらい食べないと物足りなくなっているかもしれませーん!(汗)
by komugi1121 | 2010-11-29 05:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧