人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小学校でバザー会

今週はドイツ各地で雪が始めましたね~。
他の地域の方のブログを拝見していると、まだリューベックは雪もそれほどひどく降ってはないんだな~と思いました。
今朝ベランダから下の駐車場を見ると、少し夜は降ったみたいです。
小学校でバザー会_f0210340_5481558.jpg


気温は相変わらず低いけれど、珍しく晴れ間が広がっていたので午後から出かけてみました。
近所の小学校で、バザーがあると耳にしたので、ちょっと見学に~。

たくさん着込んで自転車で出発!地面が凍っていて、少し滑りそうで怖かったー(汗)
小学校でバザー会_f0210340_5572636.jpg


すぐ近くと思っていたのに、彼の後をついて行くとだんだん森の方に入っていきました・・・
こんなに遠いとは聞いてないー!
小学校でバザー会_f0210340_5591980.jpg


寒いし足は痛いしで、やっとこさ辿り着いた目的の小学校。
小学校でバザー会_f0210340_655511.jpg


入り口付近には、食べ物の屋台が並んでます。
おそらく、児童の保護者たちが出しているようでした。
小学校でバザー会_f0210340_6123099.jpg


学校の中に入ると、結構な人で賑わってました。
小学校でバザー会_f0210340_617963.jpg


個性のある手作りの物がたくさん売られてましたよ~☆
小学校でバザー会_f0210340_6184287.jpg


自家製ジャムに
小学校でバザー会_f0210340_6273932.jpg


クリスマスの定番、レープクーヘンのお菓子の家。
小学校でバザー会_f0210340_6261543.jpg


上からたくさんぶら下がっているこの物体は、、、?
小学校でバザー会_f0210340_6303425.jpg


リサイクルバック!これは牛乳パックで出来てます。
小学校でバザー会_f0210340_6315711.jpg


リンゴジュースのパックも。でも20ユーロはちょっと高い気が・・・(笑)
小学校でバザー会_f0210340_634088.jpg


次は教室の方へ向かいました。
小学校でバザー会_f0210340_6355750.jpg


雪だるまが看板役のここはカフェ。
小学校でバザー会_f0210340_6392956.jpg


教室がカフェに早変わり~!
小学校でバザー会_f0210340_6404693.jpg


1時間くらいウロウロして、見るだけで結局何も買わずじまい・・・(苦笑)
外では、ずーっとこのワンコがお利口に待ってました。
小学校でバザー会_f0210340_6452952.jpg


寒い中お留守番ごくろうさま~!
小学校でバザー会_f0210340_6461612.jpg

帰りは、またクリスマスマーケットにちょっと寄ってみました。
あまりにも手足が冷たすぎて、やっぱりこの時期に外をウロウロするのは辛いですー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hiro at 2010-11-28 13:36 x
うわ~、本当に寒そう!バザー会場の外で売られている食べ物が凍りそう!? 私は未だ暖房器具は家では使っていません。もう12月になるのにまだ暖房器具を使っていないのは今年が始めてかな?
今はクリスマス一色のドイツなんでしょうね!ドイツのクリスマスの食べ物と言えばシュトレン!今ではもちろん日本でもいろんなお店で売っていますが、なかなか好みのものに出会えないのです。単に甘いだけではなく(結構そういうのが多い気がするのですが・・・)、スパイスたっぷり効いたものが好きなんですが、本場ドイツのシュトレンってどうなんでしょう???
Commented by komugi1121 at 2010-11-28 23:32
☆hiroさん
外で販売しているお父さんたち、寒い中本当にご苦労様と思いました~。
九州は、日中はまだ暖かいみたいですね。ずーっと福岡でしか冬を過ごしたことなかったので、こんなに寒い毎日は初めてです、、、(汗)
シュトレンは日本でも結構見かけますよね!でもまだ私は日本では食べたことありません。
こちらのは、味も様々、値段も様々な気がします!
どっしりした食感のものや、少しスパイスが効いたもの、ドライフルーツたっぷり入ったものなどなど☆
マジパン入りのシュトレンは、どれもかなり甘い気がします。
近所のパン屋さんに売っているシュトレンが本当に美味しくて、何切れでも食べてしまいますー!
Commented by mika at 2010-11-29 18:33 x
路面が凍っている時の自転車は横にスリップして危ないですよ。私は思いっきり横滑りして、道路に投げ出されました。アクションものみたいにいも転がりして逃げましたけどね。
ドイツパン好きなんですよ。これを見たら買いに行きたくなりました。明日はドイツパンのお弁当にしようかしら。私もたまにジャムを作ります、自分で作ると甘さを調節できるので。手作りジャムこれだけのビンを集めるとは、リサイクルですかね。物を大事にするドイツ人らしいですね。
先日レープクーヘンのお菓子の家を日本で取り寄せしようとしたら、8000円弱しました。高すぎる~。
なんて利口そうなわんこでしょう。お腹冷えすぎないかな~。うちのわんこだったら、こんなにリラックスして待ちませんよ。たぶんうろうろと私を探して、鼻をくぅーんくぅーんさせて。私の夢はわんことドイツに住むことなのですけどね。それにはしつけが・・・。
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:33
☆mikaさん
こちらの人は、冬でも関わらず自転車ビュンビュン飛ばしているので、大丈夫なのかな~と思ってしまいがちですが、一瞬ツルっといきそうになります(汗)やっぱり危険ですね、、、
ドイツパンは種類もたくさんで、食感も様々で美味しいですよね~。でもやはり、日本の食パンやお惣菜パンの柔らかいのが食べたくてしょうがないですー!
レープクーヘンが8000円ですか!?びっくりです!
こちらではスーパーで手作りキットが売っているので、10分の1の値段です。
わんちゃんといつかドイツに渡れるといいですね!
by komugi1121 | 2010-11-28 06:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi