スピード違反!

昨日と同じく、7時に起きて学校へ。
ここ数ヶ月、のほほんとしていた朝よりも3時間早く起きてます!(笑)
でも、日本みたいに寒くて布団から出れないー!っていうことはなく、ドイツでは暖房は常に入っているし、どの部屋も暖かい。トイレに行くのも億劫じゃないのがいいなーと思います。
ただ朝はやっぱり眠くて辛いですが・・・
彼の出勤よりも私の方が家を早く出るので、今までとは逆でいってらっしゃいと見送られる、、、(苦笑)

今朝アパートの下の郵便受けを通ると、ポストの上にはツリーが置かれていました。
管理人さんが準備してくれてのかな?
今日もマイナスの気温の中、自転車飛ばして向かいましたが、学校に着くころには冷たすぎて耳の感覚ない!!
f0210340_4414438.jpg


今日の授業では、隣の人とペアを組んで授業を進めることが多かったので、少し隣の人と話せました。
1つ上のトルコ人男性で、母国ではカメラマンをしていたらしい。

4時間の授業が終わるのはちょうどお昼頃。
外に出ると、朝よりはすこーし、気持ち程度ですが気温が上がったかな?と感じました。
と言っても、0度くらいでしょうけど、、、(汗)
f0210340_4515978.jpg


家に帰って、窓の外を見るとまた雪がちらついてきました。
パラパラ程度だったので写真では分かりづらいですが、このあと結構吹雪きました!
f0210340_4525484.jpg



話は変わって、、、
昨日キールから彼宛に一通の手紙が届きました。
開けてみると、中身がこちら。

なんと、スピード違反の請求書ですー!!
そういえば今月車で出かけているとき、彼が運転してアウトバーン走っていたんですが、一瞬ピカッ!っとカメラが光って写真を撮られたような気がしたんです。
日本のように、警察官が道路脇に立ってスピード違反を取り締まるわけではなく、ドイツでは各ポイントごとにアウトバーンにカメラが設置されています。
スピードをオーバーして、運が悪ければカメラが反応して写真を撮れてしまいます。
そして、数日後に日時や場所、顔の載った証拠写真が添えられた手紙が届くんです。
話には聞いていたけれど、初めて実物を見ました~!

しかも送られてきた写真、真っ黒で全然誰だか分からないし・・・(苦笑)
そして、罰金はなんと・・・10ユーロ(約1,100円)!!
見た一瞬、たったそれだけ??と疑いました。
制限70キロのところを、9キロオーバーの79キロで走ってしまっていたんです。
なので、高い請求はされませんでした。ホッ。。。
おそらく10キロ以上からはもっと高くなるんだと思います。

今後はもうヒヤヒヤしなくて良いように安全運転に気をつけてもらわないと!!
でも、日本だったらもっと違反金とられますよね!?
1100円で良い教訓になりました~(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2010-11-27 16:52 x
うちの彼も去年、手紙もらってました(苦笑)
そして写真も鼻から下しか写ってなかったので、本人?!と
思うほどでしたが、車のナンバーが一致してるので、
あぁ・・と納得(苦笑)
私はその鼻から下写真で爆笑してしまいましたが(笑)
ちなみにAutobahnではなくて、一般道での話で。。。
罰金の額がすごかったので、「どれだけ飛ばすの!?」と
ちょっと怒ったのを覚えてます。。。。
Commented by komugi1121 at 2010-11-28 02:17
☆chipiさん
鼻の下だけなんて・・・(笑)写真を送る意味ないのでは!?と思ってしまいますねー。
一般道でスピード出しすぎるのも恐いですね。急に信号が変わったり、もし人が飛び出して着たりしたらと思うと!
彼氏さん、安全運転で是非ともお願いします!(笑)
Commented by mika at 2010-11-29 18:17 x
耳あてとマスクとサングラスが必要ですね。かなり怪しくなりますが(笑)もしくは、オードリーヘップバーンのようにスカーフを巻いてみるとか・・・。
スピード違反、面白いシステムですね。くれぐれも運転気を付けてください。ドイツではのんびり走っていると文句を言われるときいたのですが、罰金はごめんですよね。
Commented by komugi1121 at 2010-11-30 02:38
☆mikaさん
目と鼻と口だけがあいている顔面帽子?みたいなのが本気でほしいです。見かけは強盗にしか見えないでしょうけど・・・(笑)
オードリーヘップバーンのように、優雅でオシャレに着こなせればいいですが、確実に無理そうなので、、、(汗)
少ない罰金でホッとしましたー。日本だと10キロオーバーでもこんなもんじゃ済まないですよね。
by komugi1121 | 2010-11-27 05:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧