人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DHLその後

今日は久しぶりにお弁当作るつもりだったのに、あまりに眠くて断念~。
あいかわらずダメダメ主婦です。だって眠くて眠くて仕方ない、、、(汗)

今日の空模様。霧はないけれど、外を見ただけで冷たい空気なのが伝ってきます!
DHLその後_f0210340_4728.jpg


とくに今日は勢いよく、いろんな家の煙突から白い煙が出ていました。
DHLその後_f0210340_410145.jpg


お昼でも、0度!!
昨日よりも下がってますー!
DHLその後_f0210340_4431766.jpg



さて、前回DHLから荷物が全く届かない~!と愚痴ブログを書いたんですが、、、(詳しくはこちら)
そのうちの荷物の一つ、EMSで母から送ってもらったDVDが税関に引っかかっているとの手紙がDHLから届いたのが先週末の話。
なので週明けの月曜に、仕事が終わった彼と一緒にリューベックの関税局まで行ってきました。
車の中で、「絶対になんと言われようが簡単にお金支払ったらダメだからね!絶対に強気で!」としつこく念を押してました(笑)

関税局で対応してくれたのは、めーっちゃくちゃイカツイ体系の、まるでプロレスラーのような男性。
かなりゴツいアクセサリーをいくつもつけてて・・・(汗)
迫力で負けてしまいそうになりながらも、紙を見せて荷物を取りに来たことを伝えました。
奥から持ってきた荷物を、その場で開けるように言われ、中にはDVDとちょっとしたお菓子。
DVDの請求書も念のためプリントして持って来ていたので、代金に間違いがないことを証明しようと思ったんですが。。。
日本語で書いてあるから分からないなど、グチグチ言われ、しかも14ユーロ支払うように言われました!
その担当者と彼とのやり取りを隣で見ていたんですが、言われた瞬間、彼に目で訴える私!(笑)

でも、差し出し人が私の母からだと分かると、それなら・・・という感じで結局支払わなくてよくなりました。
なんだそれーー!!って感じです。
課税分を支払うかどうかの判断は品物じゃなく、送り主で判断ですか!?と思わずにはいられません。

結局は、無事に受け取れたので良かったんですが。
あと、もう一件の荷物のこと尋ねてみました。
10月中旬に日本から友人がEMSで送ってくれたもの。
DHLには、3回の電話と1回のメール全て適当に流されました。
税関で保管されていればと思ったんですが、あいにく今ここには無く、今月の初めまではあったようだけど、フランクフルトに送り返しているから、おそらく日本に返送している・・・と言われました。
税関に保管されているという手紙も届いてなかったので、もっと早く来ていればと思うと悔しくて仕方ありません!(泣)


今週末は、待っていた手紙も無事に届き、前回書いた3件のうち取りあえず全て解決です。受け取れない物もありましたが。

そして昨日、珍しくDHLから不在票が郵便受けに入っていたので、今日受け取りに行ってきました。
いつもは不在票すら入ってなく、こちらから問い合わせばかりしているので。

まず1つ目は友人からの、ちょっと早めのクリスマスプレゼント!
かわいいブランケットに、九州限定のふりかけ~!とんこつラーメン味・地鶏味なんかも入っているみたいで、今から食べるのが楽しみ~♪
DHLその後_f0210340_442399.jpg


そして、2つ目の荷物は母から。
DHLその後_f0210340_448299.jpg

たくさんの折り紙に旅行パンフレット。
以前、私は旅行会社に勤めていたので、毎日のように仕事中もパンフレットを見てたんですが、休日までもパンフレットを眺めていました。
職業病というか、パンフレットの中の写真や、各地の風景が載っているページを見るのが本当に好きで仕方ないんです(笑)
私にとっては、どんなマンガや雑誌よりも貴重で面白い本です!
だからどうしてもパンフレットが読みたくなって、お願いして送ってもらいました☆
今からもうワクワクします(笑)

税関でやっと受け取った大事なDVDがこちら。
昔から大ファンのミスチル最新DVD、ドラえもん、あとダウンタウンのガキの使いです。
ゆっくりと楽しんで見ようと思います♪
DHLその後_f0210340_5363960.jpg


サザエさんファンの彼宛には、こちらのお菓子が入っていました。
人形焼きとおせんべい、マグネット。
ただでさえ貴重な日本のお菓子、その上サザエさんときたらもったいなくて食べれません!(笑)
DHLその後_f0210340_528823.jpg


色々とDHLの文句を書いたからなのか、今日は2つも荷物が届いてとても嬉しい♪
でも、おそらくまた荷物が届かなくてもめることがあるような気がします(苦笑)
今回の件で分かったことは、EMSはあまり当てにならない!
エコノミー航空(SAL便)や2キロ以内であれば、Small Packetとして送った方が、安いし早く着く場合もあるし。
EMSは他の郵送方法に比べて、税関の検査が厳しいような気がします。
でも、問題なければ4日ほどで届くと思うと、早急な場合は利用してしまいそうです~。



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by happy-swingdays at 2010-11-25 14:57
おはようございます。yunyunです。エキサイトのIDとニックネームが違うのでわかりにくくてすみません。
荷物の件、大変でしたが解決してよかったですね。送り主ですか・・・覚えておこ~っと。ひとつお伺いしていいですか?DHLから荷物を受け取るときとられるお金、あれなんでしょう?私の場合Amazonからの品物だったので、税金だったのかなぁと。
お母様からの荷物、愛をかんじました*^^*
お友達さんからのプレゼントにはうなずいてしまいました。私も友人からもらったものに、ブランケットやお茶漬けなどありまして^^
寒いだろう、日本食が食べたいだろうと、みな思ってくれるんですね。そういう気持ち、嬉しいですね。
無事届いた本やDVD、ゆっくり楽しんでくださいね。私も渡届いた本を持ち歩き、じっくり読んでいるところです♪
Commented by Mukel at 2010-11-25 17:59 x
ようやく無事に荷物を受け取れて良かったですね~。
でも、なんの通達もなく勝手に日本へ返送してしまうって...
許しがたいです (>_<)
わたしも税関へ母からの荷物(EMS)を受け取りに行ったことがありますが、やはりゴツめの威圧的な係りの人に内容物の金額を聞かれました!
食品や身の回り品だったので安めに見積もって答え、関税は支払わずに済みましたが、彼らの判断基準って一体何なのか謎ですね~。
旦那さまはサザエさん好きですかー!!
ほのぼのとした優しいお人柄とお見受けしました♪

Commented by chipi at 2010-11-25 19:49 x
無事に受け取れて良かったです!
「母からです!」と言い張ったら私も払わなくてよいと言われたことあります(汗)
商業用なのに贈り物で送る業者がいるから?とか考えたことはありますが。。。。
結局のところ、何が基準なのかさっぱりです。。。
もし、何か送ることがある時は念のために連絡しますね☆
Commented by mika at 2010-11-25 19:57 x
モインモイン聞いたことあります。可愛い響きですよね。飾りも可愛いですね~。アミューズメントパークみたい。外が白いから、窓の飾りも雪の中を走るトナカイって感じで本場感たっぷり。このシーズンは配達物も多いですし、特に遅くなるでしょうね。私はお取り寄せが大好きだから、配達物多いですね~(笑)とよく云われますが、配達人が3人なので、愛想を振りまき仲良くやってます。その手はダメですかね?犬の散歩中に「○○さん、後でもっていきます~」「午後から出かけるから早めにね~」なんて言ったり。 以前水に困ってから、必ず水のペットボトルを常備しています。日本は地震も多いから食いしん坊の私は非常食も。わんこの分もね。クリスマス市は何時間あっても足りないでしょうね。私なら毎日うろうろしそうです。お金を持って歩いたら片っ端から食べたり、買ったりしそうです。こんなとこを歩くわんこは鼻が忙しそう。赤い串が目につきました。Bananenってバナナ?食べ物の想像は楽しいです。「Tut mir Leid!(ごめん~!)」「Kein Problem(問題ないよ~)」・・なんて、ドラマのようですね。楽しくて大変で事件があっても二人ならいいですよね。ごちそうさまでした。
Commented at 2010-11-25 20:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2010-11-25 23:53
☆yunyunさん
コメントありがとうございます。
happy-swingdaysさん=yunyunさんとすでに頭にインプットしてるので大丈夫です~★
DHLで荷物を受け取るときにいくらか支払いが必要なんですか!?
私は今まで支払ったことがないので、はっきりと分からないのですが、着払いの代金か、もしくは国際郵便だと税金ということもあり得るのかもしれません。。。
私はアマゾンで注文した物は、日本の実家に届けてもらって、それから母に頼み、ドイツまで送ってもらいました。
他の物も色々一緒に入れてもらったりしてラッキーです(笑)
海外に居ると、手紙一通ポストに届くだけでも嬉しいですよね。
だから、DHLには本当にしっかり働いてほしいですー!
Commented by komugi1121 at 2010-11-25 23:58
☆Mukelさん
一つだけ荷物を受け取れなかったことが本当に残念です、、、
おそらく送り返してると言われたけれど、まだ日本の送り主の元には届いてないらしいので、紛失だけはされてないように願うばかりです!
税関の判断基準がホントにわかりません。
でもEMSは、やはり厳しいのかな~と思いました。
毎週日曜日はサザエさんのために早起きしてます(笑)
最後のじゃんけんに勝つと、今日一日いい日になると、彼の中でジンクスがあるようです・・・(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-26 00:06
☆chipiさん
世界共通で母という言葉だけで、偉大な力があるんですかねぇ(笑)
あまりに大量でない限り、商業用か贈り物かの判断も難しいですね~。
これからはもうこんなDHL被害がないように祈るばかりですー!
Commented by komugi1121 at 2010-11-26 00:11
☆mikaさん
私もお取り寄せ好きなので、日本に帰ったらこれを頼もうとか、今からネットで色々とチェックしてます(笑)
配達員さんと仲良くなれれば一番いいですね!
配達も融通が利きそうで、なくなる心配もなさそうだし。。。
うちの担当の配達員さんは、顔を見たことないですが、大雑把な性格だと私は確信してます!(苦笑)
mikaさんはワンちゃんを飼ってらっしゃるんですね~。私も実家にチワワが2匹いるんですが、スカイプで見るたび顔がにやけて仕方ありませんー。犬に会うために日本に帰りたいくらいです!
Commented by komugi1121 at 2010-11-26 00:13
☆鍵コメさん
知らせてくれてありがとう。全く知らんかったけん、本当にびっくりしたよ!
もうちょっとして、落ち着いたころにメールしてみようと思います。
by komugi1121 | 2010-11-25 05:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi