ついに雪が!

昨日の天気予報では、今週は気温もグッと下がりかなり冷え込んで、今日は雪が降るなんて言っていました。
外を眺めると、窓からの景色はいつもと変わらず曇り空でしたが、日中でも2度!
ぜーったい家から出たくない気分ですが、今日は用事があったので仕方なく気合を入れて出かけました~。

今日はまず外国人局へ。
学校へ提出する書類を受け取るために、12時ちょうどに予約を取っていました。
彼にも一緒に行ってもらうため、仕事のお昼休みの時間に町で待ち合わせ。
外国人局には用件をメールで伝えておいたので、書類も不備無く準備しておいてくれ、ほんの数分で終わりました!
こんなにテキパキと仕事をしてくれるなんて、珍しいー!(笑)

それから、一緒にクリスマスマーケットを見て回ることに☆
f0210340_2474062.jpg


寒いけれど、みんな食べたり飲んだり楽しそう~。
f0210340_2465261.jpg


お腹も空いたので、私たちもちょっとここで腹ごしらえを。
とっても美味しそうな匂いがした、このBratenのお店に決定♪
クルクル回りながら、こんが~りローストされてます。
f0210340_3365838.jpg


焼きあがったローストポークと、甘く煮た玉ねぎをパンにはさんだものです。
ボリュームもあって美味しかった~♪
f0210340_25592.jpg


彼は今年初のホットワインも一緒に飲んでました。
私はワインが飲めないので、この美味しさが分からないのが本当に残念。。。
f0210340_2571371.jpg


そしてさらにまた、昨日も食べたムッツェンを。
f0210340_258063.jpg


揚げたてで粉砂糖もたーっぷり。
f0210340_301063.jpg

歩いていると、空からとうとう雪が降ってきました!!
やっぱり天気予報通り!足の先が感覚ないくらい寒かったです。


用事があるため、次はVHS(市民大学)へ向かいました。
あさってから学校が始まるので、レベル分けをするために今日はテストを受けなくてはいけなかったんです。
彼は自転車で、私はバスで行き、学校近くのバス停で待ち合わせすることになっていたんですが、、、

ここで問題発生。
私が学校まで行くバスの番号を間違え、違うバスに乗ってしまう、、、
途中で気づき、急いで降りて正しいバスに乗り換えたんですが、逆方向のバス停から乗ってしまいました!
なので、結局元の場所に舞い戻るはめに、、、
テストは午後2時からだったんですが、この時点ですでにアウト~(泣)
彼に電話をして、間違えて乗ったからもう間に合わない!と伝えると、学校の前まで取りあえず来るように言われ・・・
結局、1時間近く雨まじりの雪空の中、待たせてしまいました。

「Tut mir Leid!(ごめん~!)」と言うと、「Kein Problem(問題ないよ~)」と真っ赤になった鼻で言われました。
こういうとき、温和な性格なのは有難い~。私なら絶対、大激怒まちがいなし!(笑)

開始時間からは、だいぶ遅刻してしまったけれど、取りあえずテストは無事に受けることができました。
日本みたいに、時間通り開始で時間通り終わるということがあまりないので、こういうときルーズなお国柄でよかったかな~と今日ばかりは思いました(笑)

テストの前に、担当者と面接みたいなのが10分ほどあり、今までどのくらいドイツ語を勉強したのか、日本ではどんな仕事をしていたかなど聞かれました。
それから筆記のテストがあり、それは30分で終了。
おそらく、テストの結果は知らされないと思いますが、それを元にクラスが決まるようです。


帰りにお昼に来た町を過ぎると、もうライトアップがされていました。
まだ4時なのにすでに薄暗い!
クリスマス市は、断然夜の方が断然キレイなんでしょうけど、あまりの寒さなので、やっぱり夜は家の中でゆっくりしていたいな~と思います!
f0210340_3253644.jpg


明日こそは、DHLのその後の記事を書こうと思いまーす!(汗)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こじか at 2010-11-24 03:58 x
雪が降りましたね~!積もるほどの雪じゃなかったのですがホームで電車を待つのが寒くて寒くて歯がガチガチしちゃいました。クリスマスマーケットが始まってリューベックはとても楽しそうですね☆私も昨日テストがあったのですが学校に行く前に病院に寄ったのでかなり遅刻して学校に到着することになって。40分の試験を15分で受けることになってどうなることかと思いましたが今日テストが帰ってきて結果がそんなに悪くなくてホッとしました。生徒達は恐ろしくルーズで日本だったら許されないだろうなと思うことだらけですが最近私もかなりルーズになりつつあります(笑)Komugiさんもいよいよ学校が始まるのですね。体調に気をつけて頑張ってください~。
Commented by yunyun at 2010-11-24 14:48 x
komugiさん、こちらのブログもご訪問くださってありがとうござました。
ほんとうに寒いですね。いよいよ雪ですね。出たくありませんが、どうしても生活のためには出ざるをえませんね。
そんな中のトラブルはほんとうに辛いですね。ベルリンに来た当初、雪の中何本もトラムに乗り間違えたことがあり、今では笑い話ですが、大変でした。寒さの中道に迷い、寝た子を背中におぶってさまよったことも。でもkomugiさん、温和な旦那さまに温めてもらえそうでうらやましい!うちは日本人のダンナですが、そういうときは喧嘩になります。今となっては笑い話ですが(笑
クリスマス市、ベルリンのはずれのうちの小さな街では唯一のショッピングセンターがその役割を果たすのか、今クリスマス市が盛況です。財布の紐が緩むのを必死で押さえてます(笑
ムッツェ、たしか売ってた!食べてみたいと思います^^
Commented by uncherokee at 2010-11-24 16:03
にっ、2℃?!!
ドイツにはホッカイロってあるんですか?なさそうですけど(笑
私なら生きていけなさそうです、寒すぎです><;
ムッツェン美味しそうですね~!!ローストポークも!!
候補にまた入れておきますv
寒そうだけれど、クリスマスマーケットは夜になると良い雰囲気になりそうですね☆
夏と冬、旅行はどちらがいいのか決められなさそうです・・・

VHSのテスト無事に受けられて良かったですね!

Commented by komugi1121 at 2010-11-24 22:17
☆こじかさん
今日も相変わらず寒いですね~。
クリスマス市も今日は控えて、家でゴロゴロしてます(笑)
こんな天気じゃ、学校へ行くのも億劫になってしまいそうです。
ホームでじっと待つのも、1分がすごく長く感じてしまいますね~!
私は自転車で通学するつもりなんですが、顔にあたる風邪が冷たすぎて本当にイヤです・・・(泣)
とりあえず今回は1月中旬までのコースなので、頑張ってみようと思います!
Commented by komugi1121 at 2010-11-24 22:28
☆yunyunさん
ベルリンも今日はかなり冷え込んでいるのではないでしょうか?
今リューベックはちょうど0度です!
慣れない土地での生活、本当に大変ですよね~。
小さなお子さんをおぶってさまようなんて、考えただけでも辛いですね!!
でも笑い話で治まって本当に良かったです!
異国の地での子育ては想像以上に大変でしょうが、お子さんも小さい頃にベルリンでの生活は大人になっても貴重な経験ですね☆
ムッツェンは大人も子供も大好きな味だと思うので、ぜひクリスマス市に行かれた際は食べてみてくださーい♪
Commented by komugi1121 at 2010-11-24 22:36
☆uncherokeeさん
今日は昨日より冷え込んでますー(泣)
ホッカイロはこちらでは売ってないので、日本から持ってきました!
でもあまり役にたたないかも!?気持ちの問題ですねぇ。。。なんとか乗り越えなければ!
12月のドイツは本当にキレイですが、夏は熱すぎず過ごしやすいし、夜10時ごろまで明るいのでやっぱり旅行は夏がオススメです!
年に2回旅行できれば、それが一番いいですけどね、、、(笑)
Commented by chipi at 2010-11-25 01:06 x
本格的に冬到来ですね((+_+))
Weihnachtsmarkt楽しそうですね!毎年、ちょこちょこと、かわいいコップだけ飲んで集めてました(笑)
学校がんばってくださいねー!!
Commented by komugi1121 at 2010-11-25 07:12
☆chipiさん
まだまだ2度なんて良い方だと来月は思うのかもしれませんね~!
マイナス2ケタなんて日をまだ体験したことがないので、どこまで下がるのかちょっとワクワクする気もします(笑)
グリューワインのコップ、その街のいろいろな絵が描かれていて、すごくかわいいですよね~!
ワインは飲めませんが、コップだけ買うつもりです☆
by komugi1121 | 2010-11-24 03:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧