人気ブログランキング | 話題のタグを見る

DHLにうんざりです

週末もどうやらお天気悪そうです。
今日も窓の外をのぞくとこの通り!霧だらけですー。
DHLにうんざりです_f0210340_4574141.jpg


うっすーら遠くに塔の姿が浮かんで見えるだけです。
DHLにうんざりです_f0210340_50345.jpg


外に出る気も失せてしまいそうですが、買いたい物もあったので、気合いを入れて町まで行きました。
週末なので、平日に比べると人通りもやっぱり多い~。
DHLにうんざりです_f0210340_531990.jpg

昨日はなかったのに、今日はこんなものまで準備されてました!
クリスマス市はもう明後日ですもんね~。
DHLにうんざりです_f0210340_563638.jpg


市庁舎広場の前も、もうほぼ準備は完了かな?
DHLにうんざりです_f0210340_582022.jpg


チラッとのぞき見~(笑)
DHLにうんざりです_f0210340_59040.jpg


今年はこのかわいい絵柄のランプを買ってみるつもりです。
DHLにうんざりです_f0210340_5103558.jpg


ホルステン門の方へ向かって
DHLにうんざりです_f0210340_5135578.jpg


川沿いを歩いてみました。
DHLにうんざりです_f0210340_5153533.jpg


ここも着々とお店の準備が進んでます。
白いとんがり帽の屋根がたくさん並んでいて、なんだかカワイイ。
DHLにうんざりです_f0210340_5204175.jpg


晴れていたらもっと良い景色なのに・・・残念!
DHLにうんざりです_f0210340_5185012.jpg

こんな感じでブラブラしていたら、もう薄暗くなってました。
今の時期は4時くらいまでしか外でゆっくりできませんね~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ここからはちょっとグチっぽく&長文なので、よければ続きをどーぞ。




話は変わって、、、
実は昨日、私の気分は最悪でした~(泣)
何が原因かというと、ドイツ郵便局のせいで!
日本から送ってもらった荷物が3つも届いてないんです。

まず1つ目は、友人がEMSで送ってくれたもの。これはもう1ヶ月も前に送ってくれたもの。
次に2つ目は、母が普通郵便で送った手紙。これは2週間以上前のもの。
3つ目は、私が送ってくれるように母に頼んだDVD。これもEMSなのに明日で1週間経ちます。

ドイツ郵便局のせいというか、荷物は全て郵便局の子会社であるDHLによって届けられるのです。
でもまぁ、手紙にしても荷物にしてもどちらとも届いてないわけなので、両方イヤです。

1つ目の荷物に関しては、EMSなので追跡できるんですが、インターネットで見てみると、10月下旬に「不在のため持ち帰り」との表示が、、、
不在票も入っていなければ、それ以降一度も玄関が鳴ったこともありません!
しかも、さらに追跡の表示を見ると、リューベックに届いたはずが、またフランクフルトまで戻されていました。
もうわけが分かりませんー。
DHLに問い合わせの電話を3回もしたけれど、その返事と言うのも、、、
・調べて電話すると言いつつ、全く折り返しなし。
・週明けにしか調べられないからとまた言われ、それでも音沙汰なし。
・税関に引っかかっているから、週明けにはその通知の手紙が届く!と言われるが手紙すら届かず。
問い合わせのメールを送るも全く返信なし。完璧無視です。
(ちなみに以上の電話やメールは全て彼にさせました~!笑)

もう呆れ返ってしまって、本当に昨日はうんざりでした。
なので、仕事から帰った彼にすぐさま、ここぞとばかりに文句を言いまくってしまう始末。。。
「なんでこんなに当たり前のことをしないの? だってそれが仕事よね? 別に日本みたいに時間配達してとか言っているわけじゃないのに!」
さらに夕食の時も、グチグチ言い続ける私。
彼は、うんうんと黙って聞いてましたけどね・・・
でも、こんなことは今まで一度もなかったし、稀だと言ってました。
出来ることなら、DHLに抗議をしに行ってほしいくらいだけど、性格上できないでしょう、、、(苦笑)

そして、「もうちょっと良い国だと思ったのに。本当にガッカリ。」と私が言い放つと、彼はしょぼーんとうつむいていました。

夫婦ゲンカが郵便局のことなんて、なんか悲しすぎる気もしますが。
一方的に私が怒っているだけだから、ケンカとは言わないけれど・・・

一晩明けて、今朝は少し怒りが治まっていたのに、今日届いたこれでまた復活してしまいました!
DHLにうんざりです_f0210340_5501043.jpg

DHLから届いた手紙。
3つ目の荷物が税関にひっかかっているから、支払いにくるようにと、、、
もう、は~ぁ~!?ですよ(怒)
前の荷物もまともに届けてないのにっ!
しかもDVDだけだし、合計しても1万円以下。ちゃんと送るときに記入もしてるし。

ドイツの郵便事情については、他の方のブログでも評判悪いのは知ってましたが、本当に実感です。。。
日本の郵便サービスが素晴らしすぎるので、それと比べるつもりはないですが、荷物くらいちゃんと届けけほしい。
高い料金払ってEMSで送ってもこれじゃー意味がない!
ドイツにお住まいの方、こんなの日常茶飯事なんでしょうか~?

取り合えず、月曜に荷物を受け取りに行かないといけないので、再度またもめそうです。
私は彼にまた八つ当たりしそうですが、少し堪えるように頑張ってみようと思います・・・(苦笑)
Commented by アイスベア at 2010-11-21 06:57 x
大変でしたね~。
怒りたくなる気持ちわかりますよ~。
私は一度だけ、日本に送った荷物が、シンガポールだかどこだかに行ってしまって、最終的に日本に届いたのが、一ヶ月以上後。箱はボロボロ、中の食品はもちろん賞味期限切れになっていました。旦那にポストに抗議してもらって送料が帰って来ました。
日本から送ってもらう荷物ですが、私はいつも2キロまでの「小型包装SAL便」で送ってもらいます。追跡もできないし、紛失した場合の保険も何もありませんが、大体、1週間から長くて2週間で届きます。何より郵送代が安い。これで紛失した事はないです。税関にもひっかかった事はありません。きっとEMSはチェックが厳しいのでは??って思いました。
それから、家に来る郵便物は不在の時はたいていお隣さんが受け取ってくれるのでトラブルが少ないのでしょうね。のんびりした田舎のいいところなのかもしれません。

何はともあれ、早く日本からの荷物が届くといいですね。
Commented by radolfzellerin at 2010-11-21 07:44
あらら、、、
それはひどいですね、、、
対応くらいはちゃんとしてほしい!!!
うちも留守のときは今んとこ100パーご近所さんが預かってくれてるので、ご近所さんに申し訳ないなぁくらいですw
遅れてきたこともないし、きっとその地域のDHLの教育がなってないんですよ!!!
ひたすら苦情メールでもしてやってください!
無事全部届きますように★
Commented by ドイツ在住 at 2010-11-21 08:42 x
それはひどいですね。私はしょっちゅう日本の実家からSAL便で小包を送ってもらいますが、近頃ちょうど一週間で届きます。EMS便って高額なのにそんな扱いなんて悔しいですね。地域によってこれほど差があるものなのでしょうか。以前は郵便配達人に不愉快な人がいて、ポストに入りそうにないものを無理矢理押し込んでケースの形が崩れていたということもありましたが、配達人が変わって最近は愛想のいいおばさんです。先日クリスマスのプレゼントを日本に送ろうと郵便局に行きましたが、混雑していない時間だったので丁寧に対応してくれました。あ、そういえば随分前ですがアメリカの会社で商品を買ったところ、それに牛革が使われていた為に税関でひっかかったことがあります。
DVDで料金払わないといけないんですか?税関で説明を求められるだけで、もしかしたら支払わなくてもよいかもしれませんよ。テロの関係でチェックが厳しくなっていますし。
早く手元にくるといいですね。
Commented by hiro at 2010-11-21 13:17 x
大変ですね。
日本に住んでいると、それが当たり前になっているので信じられないですよね。運の悪いことに3つも重なってしまったのでしょうか???
これが日本だったら文句たらたら言うと思うので、これからずっとドイツに住むのなら文句が言えるくらいドイツ語を頑張っちゃったらどうですか?負けるなkomugiさん!
Commented by chipi at 2010-11-21 13:35 x
DHLは場所によってはびっくりするぐらいにスムーズなの
ですが、Bremenに居た時は同じような感じでしたー(泣)
でもドイツから送る時はDHLなのですが、1ヵ月以内に届けると言われながら、3カ月以上かかったり・・・・・。
さすがにそれは追跡をかけて、日本からとドイツからとDHLに問い合わせた記憶があります。。。。。

今年のいつからか日本からドイツに送る時の
税関関係の制度が少し変わったみたいで、日本での手続きがちょっと面倒になったとか・・・それを窓口の人が
気づかずに前の書類で発送すると時間がかかるという話を
聞きました。でも、ほとんどの郵便局の窓口の人は把握してると思うので、大丈夫だと思いますが。。。
って、今いるところの中央郵便局はダメでしたけど(笑)
Commented by うおこ at 2010-11-21 17:52 x
災難ですね・・・。
荷物は無事に受け取れましたか?
うちは一度だけ日本から送った普通郵便(葉書)が1ヶ月くらいかかったことがありますが、後はスムーズに届いています。ドイツから日本に出すときは驚くほど早く郵便が届いていたりするんですけれどね。反対は時間かかりますね~。
一度だけ母が馬鹿正直に内容物の値段を書いたので関税かけられたことがありますが、それ以外は今のところ順調です。
場所にもよるのでしょうか・・・。
Commented by 熊子 at 2010-11-21 20:00 x
頭にきちゃう気持ち、よくわかります。
でも、残念だけど珍しくないことだと思います。
時間がかかっても、届くだけまだマシ。
紛失もよく聞く話です。
ご近所さんに勝手に荷物を預けてしまって
そのまま消えてしまうパターンもあるようですよ。
この間、ドイツ→日本へ小包を送ったんですが
到着に2ヶ月以上かかりました。
もちろん航空便ですよ(汗)
Zollは呼び出されても、支払わなくて済む場合もあります。
担当者次第ってところもありそうです。。。
Commented by おれんじ at 2010-11-21 23:34 x
今日の記事、写真がまさに音大の目の前だったので、びっくりしました☆笑 クリスマス市楽しみですね♪

私も荷物はいつもEMSで送ってもらっていますが、(しかも最大10㌔近くの大荷物・・・)まだトラブルにはあったことがないです。。リューベック市内在住です。。EMSだと、不在でも時間指定(まぁ、午後、とか午前とかですが)したら、またその時間に届けてくれるし。ただ、ネットで注文したCDが届かなかったことは一度だけありました。まぁ、CD屋さんが悪いのかPOSTが悪いのか分からないですけど。ドイツポスト、割と信頼できると思ってたけど、そういう話を聞くと、運が良かっただけなのかなと思っちゃいますね^^;
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 00:20
☆アイスベアさん
コメントありがとうございます♪
アイスベアさんも郵便の際、被害に遭われたことがあるんですね~。
送料は返ってきても、中身はもうダメになったというのも悔しいですね!
今回の件で、EMSは追跡できても実際届かないんじゃ全く意味がないと考えさせられました~(泣)
SAL便は、料金も安くて、意外と早く着くと聞いたことあって、送ってもらったこともあるんですが、それも今回のようなことになって、なかなか届きませんでした。
うちも、不在のときはお隣さんが預かってくれるときもあるんですが、それも出来ないときもあるので、今の所ちゃんと届く確立は30パーセントほどです。。。
地域や配達員によるんでしょうね~。
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 00:25
☆まるこさん
ラドルフツェルの配達員&ご近所さん素晴らしいですね!
うちも不在の時は、たまにお隣さんが預かってくれるときもあるんですが、お隣さんも居ないときはもう受け取りは長期化します。。。
不在票も入ってなければ、DHLもまともな対応なしですよホントに!
しなくていいストレスを無駄にいっぱいしなきゃと思うと、外国暮らし大変だな~と思います。
次からは、抗議のメールを嫌がらせのように送りつけてやろうと思いますっ!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 00:31
☆ドイツ在住さん
コメントありがとうございます♪
SAL便は安くて、意外と早く着くのでやはり良い郵送方法なんですね~。
早急なときは、どうしてもEMSがいいかな~と思ってしまうんですが、まともに届かなければ全く意味がなくて、ただ高いだけなのがホントに悔しいですー!
郵便局でも、対応してくれる職員によりますよね。
配達も、地域を担当しているその配達員によるんだな~とつくづく思います。
かなり安い時給で働いているから、まともに仕事をしないなんて噂を聞いたことがありますが、受け取る側としてはそんなこと関係なく大事な荷物ですもんね。
月曜日に税関に出向いて、内容を説明して支払わなくていいように頑張ってこようと思います!
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 00:37
☆hiroさん
日本の郵便事情はほんとーに素晴らしいと、こちらにきて改めて思います!!
再配達もしてくれるし、希望の時間配達、あと夜間窓口もあるなんて、こちらではありえません。。。
文句の一つでも言えるようにドイツ語勉強しないとな~と今回の件で思いました。
自分の言葉で、直接言えないのが悔しくてたまらないですー。
ドイツ語でクレームを言うことを目標に頑張ってみようと思います!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 00:43
☆chipi さん
やはりちゃんと届くかどうかは、場所と配達員にかかってるんですね~。
日本にいると、ありえないことがこちらでは普通に起こるので、よけいなストレスやイライラがたくさんですね、、、(泣)
ドイツ人はこういうことがあってもあんまり日本みたいに、イライラしたり怒りが爆発することがないんですかねぇ?
うちは、彼がのんびりしているので、私の怒りをさらにヒートアップさせている気がします。。。(苦笑)
chipiさんの彼氏さんはどうですか??
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 00:47
☆うおこさん
住んでいる場所によっても違うみたいですね~。
うおこさんがお住まいの地域はスムーズな対応で羨ましいです!
おそらく、うちのアパートを担当している配達員にも問題があるのではないかと。。。
あと、リューベックの郵便事情が厳しいのかもしれません。
でも、こればかりはその町と家に住んでみないと分からないことなので難しいですよねぇ・・・(泣)
月曜日に税関&郵便局に挑んできます!!
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 01:08
☆熊子さん
ベルリンでもよくありますか?
ヨーロッパの中でも、ドイツの郵便事情はイタリアなんかに比べるとまだマシと聞いたことがありますが、どっちもどっちなような気がしてなりません~!(苦笑)
破損されて届いたことはありますが、紛失だけは避けたいところです。
DHLに弁償してくれと抗議しても、手紙なんかはお金に代えられないですもんね。
週明けにZollまで、中身の説明をするため出向くつもりです!
話の分かる担当者に当たればいいんですが・・・
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 01:10
☆おれんじさん
そーなんです!昨日は音大の周辺もウロウロしてました~☆
それにしても、すごくいい場所に大学があるな~と前を通る度に思います。
石畳の坂道や、ゆったり流れる川の景色なんかもとても素敵ですよね~♪

おれんじさんのお住まい周辺の配達員さんはちゃんと届けてくれるんですね~!
羨ましい限りです。
リューベック、街自体は本当に大好きなので、郵便事情もちゃんとしてくれれば最高なのに~とついつい思ってしまいます。
クリスマス市本当に楽しみですね~。
大勢の人たちで賑わうんでしょうね★
Commented by chipi at 2010-11-22 01:20 x
うちのところも基本のんびりタイプなので
届かなかったら少しはイライラするみたいですが、なくなってもしょーがないという感じみたいです(汗)
しかも以前までは、DHLの追跡番号の紙を捨ててたので、
ちゃんと届いたのを確認してから捨てなさい!
と怒ってみました(笑)
Zollamtは、支払いとか通知されてましたけど、中身を開けて説明しただけで終わりましたよー。
ほんと担当によります(-_-)
Commented by こじか at 2010-11-22 04:42 x
私も10月23日に航空便のExpressで母に送った小包が日本にまだ届かないです>< これはクリスマスプレゼントも今のうちに送っておかないと間に合わなくなるかも!と先週あわてて友達に小包を送ったらなんと4日で到着しちゃって!しかも母に送った小包はとても小さくて軽いのに€28で友達に送った荷物は3倍くらい大きくて重いのに€24で!料金も担当者によって計算が違うそうで困りますよ本当に~!日本と比べたらきりがないとは思うのですがそれなりの料金を支払ってお願いしてるのですからちゃんと荷物を期間内に届けて欲しいですよね。船便と変わらない日数がかかって航空便の料金払うのって納得できないですし。荷物の件が無事に解決してKomugiさんが楽しい気分でクリスマスを迎えられますようにと願ってます。
Commented by uncherokee at 2010-11-22 17:03
ドイツの宅配事情は良くないと色んなブログで拝見しましたが・・・
ついにkomugiさんにも被害が(汗
早く荷物が全て無事に届きますように。
強く出ていいと思いますよ!弱腰で行く必要はないです。
国は異なりますが、カナダの時は全てすぐ届きました・・・
船便で送ったものは2ヶ月掛かりましたけど。
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 19:46
☆chipiさん
やっぱり、こちらの人はあまりカーっ!となることが日本人より少ないのかもしれないですね~。
せっかちすぎるよりは、のんびり屋の方がいいのかもしれませんね(笑)
追跡番号の紙がなければ、もし届かなかったときに探しようがないので、 それは危ないところでしたね!
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 19:50
☆こじかさん
ドイツから日本に送る分には、逆よりも届きやすいと聞いた事がありますが、そういうわけでもないんですね~(汗)
急ぎのものを送るのには本当に困りますよね。
EMSで3~4日で届くと思っても、実際トラブルになると一ヶ月以上かかってしまうなんて、高い送料もバカバカしくなりますね。
こじかさんの荷物も、早く無事に日本のお母さまの元に届くといいですね!
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 19:53
☆uncherokeeさん
そうなんですよー!そこまでドイツの郵便事情ヒドイのかな~なんて、人事のように思っていたら、残念なことに経験してしまいました、、、(汗)
カナダの郵便事情は良いんですね~。国によって違うのも仕方ないとは思っているものの、日本のサービスは本当に世界一だと実感です!
Commented by ねこ at 2012-12-21 23:50 x
こんばんは。
今ごろのコメント、すいません。
DHL、困ったものですね~。結局、3つのお荷物はどうなりました?(このあとのどこかに書いてらっしゃったらすいません。)
よく聞きはしますが、日本の郵便や宅配便事情は本当にサービスレベルが高いのでしょうね。
時折ちょっとしたトラブルもありますが、海外に比べるとかなり良いものなのですね。
以前、ベルギーに住む友人にSAL便を使って小包を送ったことがありますが、
その時はかなりスムーズに届きましたよ。
けっこういいかもしれません。

ドイツはとっても素敵で大好きな国なので、不便なことが改善されていくと私もうれしいのですが・・・。
Commented by komugi1121 at 2012-12-22 06:17
☆ねこさん
前の記事なのに読んでくださってありがとうございます!
ほんっとにDHLにはもう腹が立って仕方なかったのですが、この時より今はだいぶマシになり、かなり遅いときもありますがちゃんと届くようになったので、そこまでうんざりすることはなりました。
というか私がこの国の対応に慣れてしまったのかもしれません(苦笑)
結局この記事で書いた1つ目の友人からの荷物は、なんと日本に送り返されてたんですよ~!
結婚のお祝いプレゼントだったのに(涙)

そして私の考えではEMSよりSAL便の方がスムーズに届く可能性が高い気がします。なので最近は実家からなにか送ってもらうときはSAL便です。EMSだと私の場合トラブル率が高くて。。。
それにしても本当に日本のサービスは素晴らしすぎて脱帽です!
Commented by wondefuljpn at 2014-12-09 22:06 x
こちらも国際小包が届かず…。ドイツがアホすぎるのか日本が優秀すぎるのか分かりませんが、気分は天気と同じでどんと暗くなってしまう。ドイツ日本でEMSってあるのかな?航空便とsal便と船便だけの気がする。さておきあんまりに不便なドイツ。帰りたくなる。
Commented by DHLって? at 2015-01-22 23:59 x
はじめまして。DHLの評判をネットで探してブログを見つけました。荷物の件、大変ですね。私もヨーロッパに住んでいて毎年800点くらいの荷物を日本へ送っています。この2.3年前からドイツからも発送しているのですが郵便局からでも封書扱いの小型の郵便物だと割りと早く着くのですがDHLを通すと時間がかかることが多いです。1ヶ月もかかることはよくあることです。幸い紛失はありません。船便でもないのに1ヶ月もかかるのは私の住んでいる国からの発送ではないことでした。実は私の場合は梱包をしっかりしていたのにもかかわらず破損しました。それで破損の届出を差出人と受取人の両方でしたのにもかかわらず日本からの書類が届いていないだとか・・・書留で送って(届いたことになっている)探してくれようともしてくれず、ドイツからはあてにならないと思い日本のDHLのサイトをからメールで問い合わせてすると自動送信のメールで結局電話をしろというメールの内容。サービスの悪さを確かに感じました。電話をかけても30分以上も待たされていまだに何の解決もしていません。補償もしぶられるのではないかと心配しています。私もドイツは信頼のある国と思っていましたがこんなにサービスが悪いことに驚きました。なのでこの場を借りてDHLの実態を知っていただいきたいと思い、コメントすることにしました。日本は本当にサービスがいいですよね。欧米のお客様への対応は客とも思えない対応で本当に悲しいです。
Commented by ME TOO! at 2015-06-16 02:27 x
私も皆様と同じ目に遭いました。
ブンデスリーガ1部のヘルタ・ベルリンのwebshopで注文したTシャツがなかなか届かず、
20日位たった段階で、shop宛にメールしたところ、DHLの追跡サイトのURLが送られたので確認してみると・・・なんと荷物がイラクにあるんだとwwww
ところが、メールを送ってから数日後に、ポストに無理やりという感じで入れられてました。
まあTシャツなので、折れ曲がって入っていても実害はないんですが。
で、その後、追跡サイトをもう一度見ると、やっぱりイラクに荷物があるという…w
自分の推理では、多分ドイツ郵便とDHLの引継ぎがうまくいかずに、ドイツ国内にとどまっていたのではないかと思っています。本当にイラクにあるのなら、こんなに早く送られることはないだろうし、追跡サイトも更新されるでしょうからね…
Commented by Kind regards at 2016-04-11 00:43 x
端的に言うと外国人差別ですよ。
届け先にも送り主にも、ドイツ人名義で送るとスムーズに届きます。
通関職員にしてみれば、ドイツの国益にもなるし、小遣い稼ぎにもなると全員が一丸となって結託して意図的に不正行為をしています。
彼らに正論を振りかざしても無駄です。
by komugi1121 | 2010-11-21 06:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(28)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi