人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Moin! Moin!

今日の空模様。
Moin! Moin!_f0210340_4541375.jpg

毎日同じことを書いているような気がするので、この写真からご想像くださいー!(笑)
まだ先が見えているだけ、昨日の霧だらけの天気よりはマシかな~と。


いつものように町まで出ようと、バス停に向かう途中でこんなかわいい郵便受けを発見!
Moin! Moin!_f0210340_4452177.jpg

「Moin Moin(モイン モイン)」と書かれています。
これは北ドイツの方言で、おはよう!とかこんにちは!という意味で一日中使えるみたい。
モイン!と一回だけの時もあるけれど、2回言う方がなんだか響きが可愛くて私は好きです。
でも実際はつかったことないんですけどね~。
だって、アジア人が急に方言話したら、違和感ありすぎてしょうがない!
ドイツ人が博多弁しゃべる感じ??(笑)

昨日、違う通りにはクリスマスのライトがぶら下がっていたんですが、今日歩いた通りはカラフルな人形たちが下がっていました~。
Moin! Moin!_f0210340_455505.jpg


何があるのか気になって、上を見ながら通りを歩いてみることに!
ダダっとご紹介!
Moin! Moin!_f0210340_4572037.jpg

Moin! Moin!_f0210340_511023.jpg

Moin! Moin!_f0210340_4595294.jpg

Moin! Moin!_f0210340_5428.jpg

Moin! Moin!_f0210340_554411.jpg


ちょっと休憩~。こんな可愛い飾りがされた建物もありました。
Moin! Moin!_f0210340_55762.jpg


続けてどうぞ!
Moin! Moin!_f0210340_561072.jpg
Moin! Moin!_f0210340_564484.jpg
Moin! Moin!_f0210340_57652.jpg
Moin! Moin!_f0210340_573177.jpg


ふぅー。まだまだ先は長く続いていたのですが、疲れてきたので引き返しました・・・(汗)
Moin! Moin!_f0210340_5101336.jpg


そして、いつものパン屋さんで一息。
Moin! Moin!_f0210340_515203.jpg

いつもの椅子に座って、ここから人通りを眺めながら食べるのが小さな至福のとき☆
そうそう、ここのパン屋さんに、40半ばぐらいのイケオヤジがいるんです!
見た目ちょっと怖そうだけど、いつも親切~!
私の密かなお気に入り~♪ 本当にジローラモに負けないくらいのちょいワルオヤジ風です(笑)


今日の夕飯はオムライス。昨日の残りのマッシュルームがたくさんあったので、クリームソース風?の中に入れてみました。
「ポムの樹」に近づけたかったんですが、、、(苦笑)
Moin! Moin!_f0210340_518250.jpg


お米は日本から持ってきたコシヒカリの新米!
最後の一袋なので貴重に扱わなければ~。
Moin! Moin!_f0210340_522734.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by Mukel at 2010-11-20 12:05 x
クリスマスの飾りで彩られてる通りを歩くだけでウキウキ
しませんか~?
わたしもクリスマス前にはドイツ入り出来そうなので、
今からワクワクしています!
Moin Moin って言う響きがとっても可愛いですね♪
南ドイツで言うServusと同じような感じの方言なのかなぁ
と思いました!
パン屋のちょいワルさん気になります~。
生粋のドイツ人というよりは、ちょっぴりラテン系のイメージでしょうか???
Commented by komugi1121 at 2010-11-20 19:27
☆Mukel さん
来月ドイツ入りなんですね~!!それはホントに楽しみですね☆
南ドイツ語のServusは、初め聞いたとき分からなくて、Moin Moinとは全くかけ離れた挨拶なのでビックリでした!
マルっぺさんは南ドイツご出身ですか?

パン屋のチョイわるおやじは、ラテン系の感じもします。
ちょっとマッチョな体格もまたイケてます~(笑)
Commented by Mukel at 2010-11-22 00:04 x
マルっぺは生まれも育ちもAugsburgで、
Schwäbischなまりがあります~!
tschüßも方言で違う言い方をしていて、聞き慣れるまで時間がかかりました~。
Commented by komugi1121 at 2010-11-22 01:05
☆Mukel さん
Augsburgなんですね~!南ドイツの中でも気になっている街の一つです☆
私の住む街からは、遠くてなかなか訪れる機会がないのが残念ですが、とても歴史ある場所なんでしょうね。
南ドイツの方言は、私もさっぱりです(笑)
彼もシュトゥットガルト近くの南ドイツ出身なので、時々知らない単語を話します。
by komugi1121 | 2010-11-20 05:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi