デミハンバーグとおっちょこちょいな日

ここ数日はずーっと曇り空の毎日ですが、今日の曇りはすごかった~。
雲というか霧ですかね??
とにかく窓からの眺めも全く見えませーん!
f0210340_3461616.jpg


お昼頃、母とスカイプをしていたんですが、衝撃的なことを聞かされました。
先日、私宛に実家に一通の封筒が届いたらしいんです。
なんと、東京の最高裁判所から!
聞いたとき、裁判所にお世話になるようなことは何も覚えがないのに、一瞬ドキーッ!としました(汗)
肝心の中身はというと、「裁判員制度の候補者として名簿に登録されました」というものでした!
えぇ~!ビックリー!!

昨年から実行されている、裁判員裁判。
日本全国に住む人を対象に、差別なくクジで選ばれると聞いたことはありますが、いきなり一般の中から6人の裁判員を選ぶのではないんだそう。ホームページを見ると、まずは「地方裁判所ごとに,管内の市町村の選挙管理委員会がくじで選んで作成した名簿に基づき,翌年の裁判員候補者名簿を作成します。」と記載されています。
その名簿をもとに、最終的に6人の裁判員を選ぶんだとか。

どちらにしても、私はすでに住民登録をドイツに移しているので、辞退というか、条件として当てはまらないと思います。
送られてきた封筒の中には、裁判員としての役割の冊子や、DVDが入っていたそう。
名簿に登録されるのでも、どのくらいの確率なんだろう~。
でも、実際に自分が裁判員に選ばれたとしたら、加害者の人生、被害者の家族などの人生も少なくとも私の意見で少し変わるのかも知れないと思うと、すごく責任重大だなーと考えました。


午後からも変わらずの天気でしたが、雨は降ってなかったので町まで出かけました。
今日は週に2回あるマルクトの日ですが、いつもの場所の市庁舎広場は、クリスマス市の準備で占領されているので、通り沿いにお店が並んでます。
f0210340_4164599.jpg

f0210340_4172023.jpg
f0210340_4174111.jpg


仮設の建物も、色が塗られてお店らしくなってるな~。
クリスマス市まで、残りあと一週間!急ピッチで準備お願いしますー!
f0210340_4213377.jpg


さらに先に進むと、ヤコビ教会前には巨大な観覧車も登場!
窓ガラスもないし、絶対乗りたくないな~(苦笑)
f0210340_425054.jpg


ホルステン門につながる道路。
f0210340_4292015.jpg


その上にはこんなライトもたくさんぶら下がってます。
f0210340_4312051.jpg


明かりがついたらキレイだろうなぁ。
f0210340_4322535.jpg



昨日の夜から、デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグがなぜか無性に食べたくて、今日の夕飯は絶対作ろうと決めていました。
町からの帰り道に、スーパーに寄って材料を買って、さぁ作ろう!とレシピをネットで調べていると・・・
「合挽き肉と卵を混ぜ、、、」
んっ?合挽き肉?卵??
あーーーっ!買い忘れたーー!!
そうなんです。マッシュルームがたっぷり入ったデミグラスソースを作ることで頭がいっぱいで、肝心のハンバーグの材料をすっかり忘れてました、、、(苦笑)
またまたスーパーに行くハメに~(泣)
そしてネギも買って帰ったんですが、家に帰ると、買い物袋から飛び出ていたネギがないことに気づく。
えぇー!ついさっきまでちゃんと入ってたのに!
またまた、さっき歩いた道を引き返すと、道端にポツーンとながーいネギが落ちてました(笑)
あぁ、今日はなんだかツイてない。というかおっちょこちょいすぎる。。。

f0210340_4461551.jpg

そんなこんなで、やっとこさ作ったデミグラスハンバーグ。
野菜は、人参・パプリカ・ズッキーニ・じゃがいもをバターで炒めただけ。
デミソースはハンバーグを焼いた時の肉汁と一緒に、マッシュルーム・玉ねぎを炒めて、ケチャップとウスターソース、こしょうなどを適当に入れた、全くもってなんちゃってデミソースです(笑)
ちゃんとした材料で、赤ワインなんかも入れて煮込んだら本格的で美味しいでしょうが、簡単な割にはなかなか美味しく出来ました。
ごちそうさまー!



★☆今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by hiro at 2010-11-19 07:11 x
この時期は北ドイツは毎日のようにどんより曇り日なんですね。気分も滅入っちゃいそうで・・・。ぱーっと晴れるといいですね~。
ドイツでの生活はすっかり慣れましたか?もう日常になってきたんでしょうか??もうすぐクリスマス、きっとそちらはステキな時期なんでしょうね~!
次回は是非、デミグラスハンバーグ成功させてください(笑)!!
Commented by なつみ at 2010-11-19 09:30 x
デミソース美味しそう☆☆マッシュルームが入っているとなんだか贅沢な気分♪レストランみたいだね(^-^)/
それにしても裁判員にはびっくりだね!!!日本に住んでる人にはいつかはくるんだろうけど、身近な人にお知らせが来たのは初めてだよ~!

お疲れさまな1日でした☆(笑)
Commented by シトリン at 2010-11-19 10:56 x
ハンバーグといえば、ドイツ?
にしても、ハンバーグの材料忘れるとは^^

それより裁判員、私はこの制度は大いに問題ありと思っていますが、いつも見ているブロガーさんから聞くとは思いませんでした。
Commented by mika at 2010-11-19 13:50 x
道端のネギ、誰ももって行かなかったんですね。ネギ君もこんなところに置いていくなよ~と言ったとか言わなかったとか~。
何事も手を抜かず頑張っている姿が間に浮かびます。お顔を知らないので、シルエットというかイメージだけですが・・・。
それにしても、ガラスのない観覧車、スリルいっぱいで乗ってみたいです。
裁判員ってきっと悩んだり、裁判が頭から離れなくて大変なのだと思いますが、私は違う方に頭がいってしまいました。
当選確率が高い今、ロトとか宝くじみたいなものを買うと当たるかも。ドイツにはクジないんですかねぇ。
Commented by uncherokee at 2010-11-19 16:55
裁判員裁判の候補者に当選なんてすごいですね!
私の周りでは候補者に選ばれた人がいないので、驚きです。
でも・・・殺人などの裁判員にはなりたくないので嫌かも(汗
話変わりますけど、観覧車怖いです><;

komugiさん、主婦してますねぇ~♥
お料理見てたらお腹減ってきました(笑)
ハンバーグ食べた~い!!
Commented by komugi1121 at 2010-11-19 20:18
☆hiroさん
今日も相変わらずのどんよ~り天気です。
北ドイツは一年を通して、半分は曇り空のようなので。
日本に居るときは、天気なんて全く気にしなかったのに、こちらに来てからは晴れの日って重要だな~と実感です!
気分だけは暗くならないように、美味しいものでも食べてテンション上げたいと思います!(笑)
Commented by みやび at 2010-11-19 20:18 x
ねーその確率すごくない?
たぶん宝くじなみやと想うんやけど?
いやーすごいと想う
やっぱり○○子はなんかの力を持っとるね♪
Commented by komugi1121 at 2010-11-19 20:21
☆なっちゃん
こっちにいると、ぷらーっとジョイフルに食べに行こうとか、ぷらーっとガスト行こう!とかいうことも出来んけんねぇ。
食べたいものがあれば自分で作るしかないのが辛いー!(泣)
デミグラスソースはお手軽簡単やったけん、夕食もメニューに困ったときは試してみてね☆
裁判員のことにはホントびっくり!一瞬ヒヤッとしたけどね(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-19 20:24
☆シトリンさん
ドイツではそんなにハンバーグって見かけないんですよね~!
ハンバーグとほぼ似たような料理で、フリカデレという食べ物があるんですが、日本のものよりもジューシーでなく、パンにはさんでよく売られています。
裁判員制度については、あまり詳しくなく、いつもニュースで聞くだけだったんですが、今回のことでし身近なこのように感じました~!
Commented by komugi1121 at 2010-11-19 20:31
☆mikaさん
家のすぐ近くの道端で拾ったからよかったんですが、もし遠くに落ちていて、ネギだけを持ってポツポツ歩いて帰る自分の姿を想像すると少し悲しくなりました~(苦笑)
普段の私は、手を抜きすぎ!?というくらいの怠け者なんです、、、(汗)

あまりクジ運のない私なので、宝くじが当たらないのにねぇ。何でこーゆーのはねぇ。と母と2人して何度も話してました!
ドイツはロトが人気なので、買ってみようかなぁ?
Commented by komugi1121 at 2010-11-19 20:37
☆uncherokeeさん
九州の小さな町に住んでいた私なんかが候補者名簿に登録されるなんて、ホントに差別なくクジで選ばれるんだな~と実感しました!
でも、ホントの裁判の現場は想像がつかないくらい重苦しく真剣な場所なんでしょうね~。
いつもは家で怠けてばかりなので、最低週2回は主婦業頑張ろうと思いますー(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-19 20:41
☆みやび
ホントに日本全国の中でも、福岡の田舎町から選ばれるなんて!びっくりーっ!
くじ運付けばいいんやけど、なかなかそうはいかんよね~(笑)
私はみやびの方が不思議な力があると思う。
なんていうんやろう~。不思議と回りに友達が集まってくるパワー!
by komugi1121 | 2010-11-19 04:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧