角張った建物のナゾ、、、

珍しく今日は7時起床!
彼が早めに出勤すると言うので、私も頭は眠ったまま、体だけ頑張って起こしてみました(笑)
外を見ると、今日もたくさん煙突から出てる出てる!
うぅ~寒そうー。
f0210340_3541879.jpg


なんだかこうも勢いよく出ていると、隣の家よりも煙を出さなければ~!と煙突同士がどれだけ出せるか競い合っているみたい!
働かない頭で、朝からくだらないこと考えました(苦笑)
f0210340_3581138.jpg


そして、バタバタとお弁当作りを開始。
今日のおかず・・・肉野菜の味噌炒め、ズッキーニのバター焼き、ゆで卵
火加減気にせずボーッと立ってたので、若干焦げてますー(汗)
f0210340_421039.jpg

この「吉野家の牛丼ふりかけ」、夏に日本で買ったんですが、結構イケます!
そこまで牛丼の味は強くないけれど、ほんのーりとする味がまた美味しく感じます。
期間限定で売っていたかもしれないんですが、見つけたらぜひ一度試して見てくださ~い♪


早起きをしたので、今日はお昼前に町へ繰り出しました。
ここの通りに美味しいカフェがあると聞いたので、ちょっと下調べ!(笑)
この通りを歩きました。
f0210340_535542.jpg


確かここの奥にあるって書いてあったな~。
f0210340_59534.jpg


さっそく潜入してみると
f0210340_5121725.jpg


奥にはかわいらしい中庭が☆
f0210340_5145187.jpg


そうそう、このカフェ!
美味しいケーキが食べられて、朝食も良いと聞いたので、是非とも今度来てみよう。
f0210340_520066.jpg


それにしても小さな中庭なのに、何だかいい空間です。
f0210340_52222.jpg


リューベックの町を歩くと、こんな角張った建物がたくさん立ち並んでるのが見えます。
これはこの町の特徴。
北ドイツの町では、目にすることがよくあります。
f0210340_5243748.jpg


薬局だって、こんな外観です!
f0210340_526772.jpg


でも、角張っているのは正面だけで、どの建物も全て後ろは普通の三角屋根!
面白いけど、なんでかなぁ~。
書いていて疑問に思えてきた・・・
今度調べておきます!(笑)
f0210340_528533.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by mika at 2010-11-17 13:17 x
表だけなんてまるで舞台のセットみたいですね。それにしても素敵な中庭~。コーヒー飲みながら読書したいです寒いけど。葉っぱの色が素敵ですね。
吉野家の牛丼ふりかけ早速アマゾンで大人買い?(ってほどでもないか、26gx10)しちゃいました。明日からお弁当にかけます。
Commented by uncherokee at 2010-11-17 17:09
中庭に素敵なお店があるなんて!
NHKのふれあい街歩きを思い出します^^素敵~
建物についても、確かNHKの番組で触れていた覚えがあるのですが・・・何だったかは忘れました><;
海に近いから云々・・・だったかな?私も調べてみます。
Commented by なつみ at 2010-11-17 19:27 x
早起き気持ちいいよね☆(^-^)/しかし私は最近寒くてちょっと遅起き気味…(>_<)明日こそは!!ちょっと早起きして街歩きでもしようかな♪
クリスマスムードのリューベックみたいな街だったらなぁ(*^_^*)
Commented by komugi1121 at 2010-11-17 21:16
☆mikaさん
えぇ~!10袋もお買い上げですかっ!?
羨ましいです~!
早速参考にして頂いてなんだか嬉しいです♪
私も次回日本に帰ったら、同じく大人買いをしてドイツに持ち帰りたいと思います~。
Commented by komugi1121 at 2010-11-17 21:19
☆uncherokeeさん
自分が実際歩いてみると、「ふれあい町歩き」と同じ道を歩いているという感覚はないので、不思議な感じです。
それにしてもあの番組本当に素敵ですよね~。
DVDをセットで買おうか本気で検討中です!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-17 21:22
☆なっちゃん
早起きすると得した感じはするけど、結局睡魔にまけてお昼寝してしまうけん、結局は同じなのかも、、、(苦笑)
熊本の自然たっぷりの中を散歩するのも気持ちよさそうやね。
リューベックの外は寒すぎて、朝はとても出かける気にならんー!
by komugi1121 | 2010-11-17 05:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧