人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマス市は目前!

週の始まり月曜日。
私は月曜日がくると、何だかワクワクします。
お店も開いているし、何をするにも曜日や時間を気にしなくてもいい!
今日役所に行き損ねたら、明日でも明後日でもいいや~という気分になるから。
これが金曜日だと、週末は何もできない・・・ガーンという気分になります。
なので、今のところ一番好きな曜日です。
これも学校が始まるまでのことだろうけど、、、(苦笑)

珍しく天気が良くて、そんなに寒くもなかったので、はりきって町まで歩いてみました。
この橋を越えると、向こう側は旧市街。
クリスマス市は目前!_f0210340_672874.jpg


いつものようにメイン通りをウロウロ。
クリスマス市は目前!_f0210340_5204010.jpg

クリスマス市は目前!_f0210340_5224547.jpg

クリスマス市は目前!_f0210340_52321100.jpg


ショーウィンドウのクリスマスの飾りも、一つ一つ見入ってしまいます。
クリスマス市は目前!_f0210340_5261362.jpg
クリスマス市は目前!_f0210340_527982.jpg



そして、市庁舎前の広場に来ると、、、
おぉ~っ!クリスマスツリーが!!
クリスマス市は目前!_f0210340_5312836.jpg


前回通った時は、ちょうどこのツリーがトラックで運ばれたところだったんですが、飾りつけもされて立派になっていました☆
そして広場もたくさんお店が並び、準備が着々と進んでいます。
クリスマス市は目前!_f0210340_5353485.jpg

クリスマス市は目前!_f0210340_5362510.jpg
クリスマス市は目前!_f0210340_536593.jpg
クリスマス市は目前!_f0210340_5375091.jpg
クリスマス市は目前!_f0210340_5382368.jpg


マリエン教会の側を通ると
クリスマス市は目前!_f0210340_5294267.jpg


ここでも何やら準備が。
「メルヘンの森」と書いてあります。
クリスマス市は目前!_f0210340_6104192.jpg


この場所は毎年、ミニおとぎの国にような雰囲気の飾りがされていて、中をちらっとのぞいたけれど、まだまだ途中なのでよく分からず・・・(笑)
クリスマス市は目前!_f0210340_5455061.jpg


この通りもお店が立ち並ぶみたい。
クリスマス市は目前!_f0210340_5474794.jpg


去年はまだ日本で働いていたので、12月に休みをもらって来れたけれど、リューベックのクリスマス市に出向けたのは2日だけだったかな~。
今年は思う存分行けるので楽しみ~♪
あと10日ほどで開催です☆


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by radolfzellerin at 2010-11-16 06:07
リューベック、素敵過ぎるんですけど!
クリスマス市もなんか本格的だし!
うち、ちゃんと開催されるかなって心配になりますよw
ミニおとぎの国も気になります♪
ぜひ潜入捜査おねがいします★
Commented by chipi at 2010-11-16 13:59 x
楽しみですねー☆
ほんとこの時期に行けないのが悲しいです。・゚・(ノД`)
再来年まで我慢します!
たっぷり楽しんでくださいねー☆
Commented by komugi1121 at 2010-11-16 22:14
☆まるこさん
リューベックは大きくない街ですが、クリスマス市は毎年大勢の人たちが訪れているようです。
以前コペンハーゲンを旅行した際、お店の人がリューベックには毎年クリスマス市を見に行くのよ~!と言っていました。
Radolfzellのクリスマスマルクトはどんな感じですか?
開催したら写真アップお願いします♪
おとぎの国も始まったら潜入してみますね!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-16 22:17
☆chipiさん
寒いドイツですが、クリスマスマルクトの時期だけは気持ち的に寒さも半減されそうですよね~!
今年はハンブルクにも行ってみようと思います。
Rathausの周辺は今年も大賑わいでしょうねー!
再来年が楽しみですね♪
Commented by mika at 2010-11-17 13:07 x
広場のお店は仮設かなにかで、抽選で場所決めですかね?それとも毎年決まったお店ですかね。何だかワクワクしますね。行けないけど・・・。きっと美味しい物も売るんでしょうね~。
Commented by uncherokee at 2010-11-17 17:03
綺麗なんだろうなぁ、クリスマスマルクト・・・
妄想しただけでもうっとりしちゃいます(笑)
またご報告を楽しみにしてますv
Commented by komugi1121 at 2010-11-17 21:06
☆mikaさん
毎年決まったお店が、だいだい決まった場所に出ているようです★
なので、クリスマスしか食べれないあのお店のお菓子を今年も!と意気込んでクリスマス市に来る人も多いのではないかと。
ヨーロッパからだけでなく、世界中から観光客も訪れるのですごい混雑振りですが。。。
Commented by komugi1121 at 2010-11-17 21:11
☆uncherokeeさん
この時期だけはドイツ国民みんなワクワクしてます。
本当にキレイですが、人ごみもすごいので押しつぶされないように、かき分けて進んで行こうと意気込んでます!(笑)
始まったら写真アップしますので待っていてくださいね~♪
Commented by Apfel at 2010-11-17 23:41 x
はじめまして。
以前から時々お邪魔しておりましたが、はじめてのコメントをさせていただきます。

ドイツのクリスマスマーケットはさすが本場、
随分と華やかそう! とても待ち遠しいですね ♪
私はスイス(チューリッヒ)在住なのですが、
チューリッヒにも毎年結構大きなクリスマスマーケットが出て、
スワロフスキーの大きなクリスタルのクリスマスツリーも、
お目見えします。
こちらももうじきなので、とても楽しみです。

余談ですが、私も福岡の出身なんです!
先日のマルタイラーメンの記事を拝見し、
とても懐かしくなりました〜(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-18 05:13
☆Apfelさん
こちらこそ初めまして!コメントありがとうごさいます。
実は私もApfelさんのブログに時々お邪魔させてもらっていました。
なのでコメント頂けてとても嬉しいです♪

スイスのクリスマスも、とっても綺麗なんでしょうね~。
街全体がキラキラとして、賑わいもすごそうですね。
しかもスワロフスキーのツリーだなんて!
そんなに巨大なクリスタル今までみたことがないので、どれくらい眩しいのか興味深々です。

そして同じく福岡ご出身とは!
マルタイラーメンは福岡県民の馴染みの味ですよね~。
子供のころからよく食べていたので、ドイツで食べてもホッとする味でした。
やっぱりとんこつラーメンは最高です(笑)
by komugi1121 | 2010-11-16 05:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi