VHS訪問

今日は7時とまたもや珍しく早起きです。
まだまだ暗いし寒いし雨も降ってるし~。
そんな中、今月末から通う予定の学校訪問に行ってきました。

先月、ビザを申請しに行った際に外国人局の人には、必ず学校へ行くことが条件です!とは言われてないんですが、、、
数日前、外国人局から一通の手紙が届いて、語学学校へ行くことをオススメします~という内容でした。
そろそろ通おうとは思っていたんですけどね。

今日行ったのは、VHS(Volkshochschule)です。
VHSは地方自治体が運営している所なので、日本でいう市民大学?もしくはカルチャースクール?みたいな感じらしいです。
バスで乗り継いで行ったのに、乗り換える場所間違って時間のロス(>_<)
着いた場所はこんな建物でした。
f0210340_4271471.jpg


隣には教会。
f0210340_4282568.jpg


中の受付で説明を聞いて、授業を受ける前に、レベルを知るためテストを受けないといけないので、今日はとりあえずその申し込みだけをして帰りました。
VHSにはいろんな講座があって、もらったパンフレットには日本語を含む外国語をはじめ、パソコンやヨガなんかも載ってます。
f0210340_4362852.jpg



ついでなので帰りにちょっと町に寄ってみることに。
いつものパン屋さんで、遅めの朝食を。
f0210340_4413438.jpg


市庁舎前の広場では、何やら大掛かりな作業が!
f0210340_4403064.jpg


これを見てピンっときました!
f0210340_443142.jpg


クリスマス市の準備です!
たくさんのライトも取り付けられてました。
f0210340_4451295.jpg


この明かりがついて、いっぱいのお店が揃うとこーんな感じに☆
(写真はホームページからかりました~)
f0210340_4533217.jpg

町全体が一番キラキラしている時期!
寒いのはイヤだけど、これだけは楽しみで今からもうワクワク♪
ちなみに今年のリューベックのクリスマス市は、11月22日~12月30日までです。


さて、今日の夜も何か温かいものが食べたいな~と思い、これを使ってみました。
f0210340_4571037.jpg

油も小麦粉も卵もいらない!
揚げ物食べたいな~と思うことあるんですが、油を使うとなるとかなり面倒。。。とか言っておきながら、よく考えると揚げ物なんて今まで一度もしたことないです、たぶん・・・(苦笑)

袋に豚肉と素を入れて、よく振って10分ほどおいて焼くだけ。
実際油で揚げたのに比べれば、もちろんサクサク感はかなり違いますが、手間を省くにはなかなか良いと思います。
それなりにカリッと焼けました。

今日はとんカツじゃなく、かつ丼にしてみました。
みりんがないので、代用できるものがないかとネットで調べたら、白ワイン+砂糖でもイケると書いてあったので試しました。溶き卵を入れる段階で、すでにぐちゃぐちゃになり、あまりに残念な見かけだったので写真は省略!(笑)
味はまぁ、可もなく不可もなく、、、
親子丼にすれば良かったかなぁ。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2010-11-11 05:57
え!komugiさんもしやIntegrationskurs受けなくていいんですか?私は義務ですって言われてMigrationsberatungへ送り出されました、、、でもそんなお手紙、余計なお世話ですよねw
クリスマス市の準備なんてわくわくしますね!!!
うちはまだかな、、、
Commented by Frau Kuritan at 2010-11-11 06:24 x
Komugiさんもとうとうインタグラチオンコースが始まるんですね〜。まるちゃんが書いてるけど、一応これは移民に課せられた義務なんですよね〜。B1は必ず習得しないといけないとか。。。ただ、噂(?)ではドイツ人の配偶者をもつ日本人は、仮にB1をパスできなくても、ビザは結局もらえるよ〜、みたいなことを聞きました。
ただ、ご存知の通り、州によって、担当者によって言う事全然違いますからね〜。
でも、どっちにしてもB1レベルはとっておいたほうがいいし、komugiさんのドイツ語レベルなら間違いなくB1なんてすぐとれると思います♪頑張ってください☆
Commented by Yuki at 2010-11-11 06:43 x
こんばんは~。
以前に私の旦那がリューベックのマルクトにてシルバーアクセサリー&へんてこ人形を売っていると言ってコメさせて頂いた者です。
久々にkomugiさんのブログにお邪魔させて頂きました。
ご結婚されたそうですね!ご結婚おめでとう御座います☆
ブログを拝見させて頂きましたが、自分の3年前の結婚の際にもkomugiさんと同じ通訳の方にお願いさせて頂きました。写真を見てビックリ&懐かしく思います~。
最近私の旦那はリューベックの月・木のマルクトに居てませんでしたが22日から始まるクリスマス・マーケットに参加しております。
ニダーエッガーのお店、メイン通りをはさんでその裏のマルクト広場内にお店出してます。(ニダーエッガー店からまっすぐマルクト広場に入った場所に居てます。)
去年も何度か私もお手伝いに行きましたが、激寒いですが本当に素敵なリューベックのクリスマスマーケットです。
今年も何度か旦那の店に立ってますので「日本人ぽい人」を見つけたら私ですのでお気軽に声を掛けて下さいね~♪
Commented by mika at 2010-11-11 13:28 x
あちこちでB1はパスしないと~と見かけますが、何も知らない私には、トイックで730点ぐらいの感じがします。実際はどれぐらいのレベルなんでしょうか? 独検の2級ぐらいですか? 
住む資格を得るのも大変ですね。
Commented by komugi1121 at 2010-11-11 19:35
☆まるこさん
外国人局では、一切Integrationskursについて言われなくて、もうちょっとドイツ語頑張らないとねぇー。みたいな感じでチクリと言われただけで終わりました。
でも、行くのは当たり前だから、暗黙の了解ということであえて説明もなかったのかも、、、!?
でも学校行った方が、充実するし友達もできるかもな~とちょっとドキドキです!
Commented by komugi1121 at 2010-11-11 19:43
☆Frau Kuritanさん
Integrationskursやはり絶対なんですね~。行かなくても大丈夫だった、ビザはもらえたなんて話をちらほら聞いたので、ちょっとあれ?と思ってました。
外人局に行った際、はっきり聞いておけば良かったな~と。私の担当者はなぜ後から手紙を送ってきたのかは不思議ですが、、、(苦笑)
今までダラケて、ドイツ語スッカリ放置していたので、B1までの道は険しそうですっ!
Commented by komugi1121 at 2010-11-11 19:52
☆Yukiさん
お久しぶりです!訪問ありがとうございます♪
先日マルクトに行った際、お店の所で旦那さまにお会いしました!
私のことを覚えてくださっていたみたいで、お元気ですか~?と声をかけてもらって嬉しかったです☆
Yukiさんのご結婚の際も同じ通訳さんだったんですねー!!
何だか、不思議にも偶然なことが多くてビックリです♪
クリスマス市のお手伝いされるなんて、とってもうらやましいです。
マーケットには頻繁に繰り出そうと、今から意気込んでますので、Yukiさんをお見かけできるとことを楽しみにしています!
Commented by komugi1121 at 2010-11-11 19:59
☆mikaさん
B1はおそらく独検の2級ぐらいだと思います。
TOEICは一度しか受けたことがないので、どのくらいの点数のレベルかちょっと曖昧ですが、、、

私の場合は、もし仮にB1のテストを受けて読み取り、聞き取りがクリア出来ても、話すことが全く出来ないので、口頭試験が今のうちから難関です。
B1の壁はまだまだ厚いですー(泣)
Commented by こじか at 2010-11-13 04:00 x
Komugiさんが通うことになる学校にはヨガや他の外国語コースもあるのですか!いいなぁぁ☆!私は最近まで学校を本気で辞めたくて悩んでいたのですが先生が毎日のように声をかけて悩みを聞いてくれてなんとか立ち直れました。私は独学でドイツ語を勉強するのはムリだと感じているのでドイツで暮らすことを決めた以上は何としてもB1取得するまでは頑張ろうと思ってます。通常のクラスは600時間ですが私は男性と同じクラスになるのが嫌で子供のいる女性のクラスに入ったので900時間出席しなければならなくて。でも週4日なのでそれはありがたいです。KomugiさんならきっとすぐにB1取得できると思いますよ~☆!
Commented by komugi1121 at 2010-11-13 05:19
☆こじかさん
そーなんですよ★いろんなコースがあって、私はドイツ語よりもヨガの方に興味ありです!(笑)
女性のクラスは900時間ですか!?300時間の差は結構大きいですね。でも、悩みを聞いてくれる良い先生がいらっしゃるんですね!
体調が第一なので、無理されない様に旦那さんのサポートのもと頑張ってください!
私もだいぶ遠ざかっていたドイツ語の勉強、頑張ってみようと思いますー!
by komugi1121 | 2010-11-11 05:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧