珍しくお弁当

今日は珍しく、ちょっと早起きしてみました。
と言っても8時前ですけどね・・・(汗)

冬になるにつれて、明るくなる時間もだんだん遅くなってます。
いつもはお昼の眺めしか見ないけれど、朝はまた違って気持ちがいいです。
f0210340_4492997.jpg


下の駐車場では、車についた霜を取り除いてました。
もう朝晩はマイナスだから、そりゃ車も凍りますね。
f0210340_524861.jpg


屋根の上の煙突から、所々白い煙が出ているのが分かりますか?
f0210340_4522863.jpg


外を見て、この煙が家から出ている数が多いほど、「あ~今日はすごく寒いんだー」と思います。
みんな部屋を暖かくするために焚いてるんでしょうね~。
f0210340_4555261.jpg


そんな私も朝から炊きました!白米を!!(笑)
珍しくお弁当を作ったんです。
彼の出勤時間に間に合うように、バタバタ作ったもんだから、おかずの品数も残念なことになってますが。。。
とりあえずご飯で埋めて、ふりかけでごまかせば何とかなる!(笑)
f0210340_541459.jpg

今日のおかず・・・卵焼き、トマトときゅうりの生野菜、冷蔵庫の残り物の野菜炒め。

詰めたお弁当を手渡すと、「ダンケ~!」と言いながら、リュックにそのお弁当を縦に突っ込もうとする彼!!
「ちょっ、ちょっと待ったーーーー!!」
普通お弁当って、まっすぐにして運ぶよね?と言うと、
「でも、自転車で行くから、どうせ傾くだろうし、、、」
いやいや、それはしょうがないけど、最初から縦にいれたら、ごちゃごちゃになるのは確実なんです!!
そう言われると、面倒くさそうに紙袋に入れ、手に下げて持って行ってました!
あ~ぁ!ガックシ~(苦笑)

朝のうちに用事を済ませていたら、眠気がきたのでお昼寝でもしようかな~と思っていたところに、ドイツ郵便局のせいで、それどころじゃなくなってしまいました。
またやらかしましたよホントに!
もう腹が立って仕方なくて、眠気も飛んでしまいました(泣)

この怒りを早く聞いてほしくて、今すぐ何とかして!と、仕事中の彼の携帯にメールを送り、郵便局に電話をして連絡を取ってもらいました。
ドイツの郵便局事情は、いろんな方のブログでも拝見していましたが、ドイツ滞在歴のまだまだ浅い私もかなりうんざりですー。
私のドイツ語力じゃ、クレームも言えないのが悔しいですが、、、


夕食を食べたあと、デザートがあるよーっと彼が台所の方から持ってきたのがこれ。
f0210340_5254026.jpg

ケーキにマフィン。 おぉ!買ってくるなんて珍しいね~と思っていたんですが、どうやら今日は丸3年の付き合い記念日だったようです。
私もちょっと前まで覚えていたんですが、当日になると頭からスッカリ飛んでました(笑)


そしてケーキを食べ、美味しいね~と言いながらも、またもしつこく郵便局のことをグチる私(笑)
そんな一日でした~。



★☆今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2010-11-09 06:24
3年記念日おめでとうございます!
きっと記念日だから早起きしてお弁当作れたんですよ~
頭では忘れてても心が覚えてたとか?w
私たちも今月で6年記念でした♪
でもお互い日付を覚えてないので11月頭ってことにしてますw
なんだかケーキが食べたくなりました、、、
Commented by なつみ at 2010-11-09 07:52 x
トマトの並べ方がオシャレだなぁ(*^-')b
わたしも今日はお弁当に卵焼き入れました☆今日はネギをいれてみたんだけど、昨日よりも味がしない…(苦笑)ま、ないよりいっかと思って詰めました(笑)

郵便局大丈夫だったかな?お手間をかけちゃってごめんね(>_<)
Commented by シトリン at 2010-11-09 10:11 x
お弁当、完全に和風ですね^^
旦那さま、日本の卵焼きについてはどんな感想なんだろう^^

それにしてももうマイナスですか・・・。
ヨーロッパの冬は厳しそうですね
Commented by みやび at 2010-11-09 11:00 x
ねーそこはさ
覚えとって
○○子が用意しいよー笑”
どこまでも○○子らしいわー♪
ねー幸せちそういう事を言うんやろうなー
いいねー
Commented by mika at 2010-11-09 17:12 x
本当に煙がたくさん。あちこちでやかんのお湯が沸いてるみたい。
お弁当は次回は縦につめてみるとか?おかずを全部食べないとご飯がでてこないなんてね。(笑)汁物は縦にされると困りますよね。それにしても覚えていてくれるなんて皆が羨ましがりますよ。普通の男性は忘れたり、忘れたふりしますから。
ケーキお味は? 勿論甘~いですよね。

Commented by komugi1121 at 2010-11-09 20:52
☆まるこさん
記念日忘れてしまっていたので、せめて今日お弁当作っておいてよかったなーと(笑)
まるこさんたちは、もう6年なんですねー!すごいです!
同じ11月というのも、勝手ながらなんだか嬉しいです♪
これからもめがねさんと仲良く、10年20年と記念日をお祝いしてくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 20:56
☆なっちゃん
私は本当にたまーにしか作らないけど、しょっちゅう作っているなっちゃんは良い主婦だね~☆

郵便局なんだけど、実はまだどうなっているかわからなくて、、、
昨日どうやら日本に送り返されそうになっていたみたいで、それはどうにか阻止したはず!なんだか税関で引っかかっているらしく、今週中には何らかの連絡があるはずなんやけど。。。
なんせ信用できんからなーぁ。
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 21:00
☆シトリンさん
幸いにも日本食大好きなので、完全にお弁当は和風です!
卵焼きは、くるくる巻いてあるのが不思議みたいでした(笑)
ドイツ人は、とにかく濃い味が好きなので、卵焼きは味が薄いだろうな~と思い、ケチャップかけておきました!
シトリンさんのお弁当シリーズ、これから参考にさせてもらいます!
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 21:03
☆みやび
誕生日とかは覚えてても、さすがに記念日までは頭に入らんくてねぇー(笑)
来年こそは忘れんように心がけまーす。
今度は相手が覚えてなかったら私、かなり文句言いそうやけどねー。
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 21:06
☆mikaさん
寒いのには参りますが、まさにやかんが沸いているような風景は冬らしくて何だか好きです☆
縦に詰めるお弁当作戦!今度試してみようかなぁ。そして、嫌がらせのようにお味噌汁もつけてみたり、、、
ケーキは食べ過ぎて、最後には2人ともゲンナリしてました~(苦笑)
by komugi1121 | 2010-11-09 05:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧