人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ的日曜日の過ごし方

日曜日の本日も、朝から晴天です!
夏の空は、モクモクと白い雲が浮かんでいたのに、スーッと透き通ったような雲があるのが見えると、冬だな~と思います。
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_33033.jpg


今日は体調もほぼ良くなって、食欲も出てきたんですが、特に予定もなかったので、家の中で暇を持て余してました。
仕事が休みの彼は、ゆーっくりと読書に浸っているし、私もパソコンに向かったり、DVD見てたりしてましたが、お昼過ぎには飽きてしまって・・・

ドイツの日曜日は本当に静かです。
お店も閉まっているし、アパートの規定にもよると思いますが、大きな音を立ててはいけないし。

こうなったら、ドイツ人っぽく散歩にでも出てみよう!と思い立ち、一人でトコトコ寒い中町まで行ってみることに。
普通、日曜日の道はシーンとしているはずなのに、今日は町が近くなるほど何だか人が多い気がするなぁ~と思いながら到着すると、、、

えぇーーーっ!? たくさんの人が!!
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_341855.jpg


普通にデパートやお店も開いているし!
入り口付近の貼紙をチラッと見てみると、どうやら今日は「ショッピングを楽しむ日」らしく、13~18時の間だけ、日曜にも関わらず開いている日でした。
知らなかった~。
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3445856.jpg


特別な日なので、メイン通りにもいろんなお店が出ています。
お菓子のお店は、いつもカラフルでとてもかわいい。
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_347850.jpg
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3474715.jpg
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3483972.jpg
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_350456.jpg


熱々に焼かれているソーセージも、こんな寒い日には特に美味しく見えるな~。
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3534761.jpg


クレープ屋さんも大人気!
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3543027.jpg


食べ物だけでなく、お花屋さんの写真も一応載せておきまーす(笑)
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3561022.jpg


めったにない、日曜のショッピングを楽しんでいる人たちでいっぱい。
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3511088.jpg


暗くなっても、まだまだ買い物する人たちで賑わってました。
ドイツ的日曜日の過ごし方_f0210340_3572764.jpg


それにしても、ドイツに住んでいる人たちは、普通お店が全て閉まっている日曜日ってどう過ごしているのかな~と個人的にとても気になります。
家族団らんの日だったり、仕事や学校の疲れを取るため家でのーんびりしたり?

レストランなどの飲食店は開いていますが、やっぱりスーパーが一番開いていてほしいなぁ~。
日本にいると、当たり前のようにお店は毎日開いているし、コンビニなんて家の近くに3、4件あったし。
便利過ぎて、それほど考えたこともなかったけれど、やっぱり日本すごいです。
日本もドイツのように、年に数回だけでも全てのお店が定休日なんて決めたら、大クレームになるのかも。。。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by uncherokee at 2010-11-08 09:56
わぁ、人がすごい!!
忙しい日本にいると日曜くらいみんな休もうよ~と言いたくなります(笑)あと24h営業はしなくていいとも思いますね。
あぁでも、不便になるんだろうなぁ。。。
それにしてもドイツのお菓子って本当美味しそうですね!
行ったら絶対太りそう・・・><;
Commented by やっちん at 2010-11-08 14:34 x
私もドイツでの日曜日の過ごし方に依然として困っている一人です。
ご紹介のような日曜イベントがあったら、是非出かけたいですね。
Commented by mika at 2010-11-08 16:17 x
お菓子がすごいですね。ちょっとグロテスクな感じのチューブもお菓子ですか?どんな味かしら??
ドイツのテレビ番組で面白いものとかありますか?
寒いとありそうなスケートリンクとかは・・・。
Commented by 熊子 at 2010-11-08 19:38 x
ご結婚おめでとうございます。
日曜日のことを、熊子ブログでもついこの間、書いたばかりなんですが
日曜ショッピングの日にドイツ人が買い物を楽しんでいる姿を見ると
やっぱり、日曜日だって外で遊びたいんじゃ~ん!
と思ってしまいます(笑)
寒い冬は公園でのんびり・・・なんてこともできないし
一日中、家にいるのは退屈しちゃいますよね。
掃除や洗濯もできないし。
Commented by chipi at 2010-11-09 02:08 x
ドイツに居た頃は、どう日曜日を過ごすかと
考えてました(笑)

たまーに行く最近は、昼間ぐらいまでダラダラと過ごして、散歩、DVD鑑賞というローテーションで過ごしてます(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 06:14
☆uncherokeeさん
日本のように、日曜どころかお正月も関係なく開いていると、曜日や季節感がなくなっていましそうですよね。
適度にが一番ですけど、それも難しいものですね~!
こちらのお菓子は見かけも楽しめて、味も美味しいので町に出ると誘惑がいっぱいです(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 06:16
☆やっちんさん
日本の日曜日に慣れていると、本当にどう過ごそうか困りますね~。
静かな休日もたまには良いかなーと思いますが、やはり買い物できないのはつまらないです!
おもしろいイベントが毎週近くであればいいんですが。
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 06:23
☆mikaさん
この怪しげなカラフルなお菓子は、私もまだ試したことがないんですが、少し固いグミみたいな、チューインガムのような感じのものらしいです。

ドイツのテレビはやはり日本の番組に比べると、全然おもしろくないんですー(泣)
日本のお笑い番組が恋しくてたまりません!!
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 06:28
☆熊子さん
ありがとうございます!
私も熊子さんの記事拝見させてもらいました!
本当にドイツの日曜つまらないですね~。とくにこの時期は。
昨日の日曜ショッピングで、思いっきり買い物しているたくさんの人たちを見て、やっぱり日曜も店を開けるべきだ!と思いました。
みんなやっぱり買い物したり遊びたいんですよね~(笑)

ベルリンだと、日曜もいろんな場所でイベントなどがあってそうなイメージなんですがどうでしょうか?
これからますます寒くなるし、暗くなるしで週末はどう過ごそうか毎週悩みそうです。。。
Commented by komugi1121 at 2010-11-09 06:31
☆chipiさん
ハンブルクならウィンドーショッピングだけでも楽しめそうですが、リューベックはちょっとそれも飽きてしまいますー(笑)
夏だと、散歩したり自転車でそこか行ってみようという気になるんですが、冬となると完全に引きこもりです!
何か趣味でも見つけなければ~と思うこの頃です。
by komugi1121 | 2010-11-08 04:08 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi