折り紙のプレゼント

今日窓の外を見ると、晴れかな?と思ったら、怪しげな雲がモクモクとやってきたり、そう思ったとたん雨が降ってきたり変な空模様。
f0210340_446144.jpg


昨日より腹痛も少し和らいだけれど、やっぱり下腹の方がズキズキするので、今日もおとなしく家に居ることに。
そして、久しぶりに今日はおりがみ部を開催することにしました!(笑)

来週の11月11日、ポッキーの日は彼パパの誕生日なんです。
プレゼントは何を送ろうか考えていたんですが、甘いものもお酒も今ストップがかかっているためNG×

そこで手作りの何かを作ろうと思い、久しぶりに折り紙を出してきました。
実は、彼パパも60才にして、只今折り紙に夢中なんです。
絵や、刺繍、花など意外に乙女チックな趣味を持っています(笑)
折り紙もその中の趣味の一つ。

クリスマスも近いということで、部屋に飾れるようなものを今回は折ってみました。
f0210340_53427.jpg


出来上がりはこちら。
玄関などに飾るリースです。
f0210340_544682.jpg


そしてもう一つ、別バージョンのものを。
f0210340_56882.jpg


雪だるま~。
f0210340_571096.jpg


雪の結晶もチョキチョキ切ってみました。
f0210340_59575.jpg


バースデーカードはすでに買っておいたものを。
f0210340_5105077.jpg


その中にペタンと張って完成!
あとは、ちょこっとお手紙を添えて送ろうと思います。
でもドイツ語で書かないといけないから、そこが一番時間かかりそう・・・(汗)
f0210340_5124639.jpg



★☆今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2010-11-06 08:59 x
すごーーーい!!!
さすが部長☆(笑)
わたしもクリスマス折り紙作ってみようかな(^-^)
Commented by やっちん at 2010-11-06 14:08 x
素敵なバースデーカードになりましたね。
こんなのもらったら彼パパ絶対喜びますよ。
ドイツ語のお手紙も頑張ってくださいね。
Commented at 2010-11-06 22:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komugi1121 at 2010-11-07 01:29
☆なっちゃん
この前教えた折り紙サイトに、クリスマスバージョンもいっぱい載ってあるから、副部長もぜひ作ってみてね♪(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-07 01:31
☆やっちんさん
プレゼント選びっていつも悩むんですが、今回はお手軽で、安く済ませました~!
喜んでもらえると嬉しいんですが。
あとはドイツ語ですね・・・(苦笑)
Commented by komugi1121 at 2010-11-07 01:34
☆鍵コメさん
体調は初日よりだいぶよくなったけれど、やっぱりまだズキズキして、何より力がでらん~(泣) 自分が病気したら、健康の有難さが分かるってホントやねぇ。

うちのお母さんにも、たまに見かけるらしいよ~って話をしとったけん、今度会ったら声かけてみてねー!(笑)
Commented by uncherokee at 2010-11-08 09:38
komugiさん、すごいなぁ!!!
折り紙やこういった工作(というんでしょうか?)は習っていたんですか?!
私は笑えないくらい不器用を極めているので、こういうカードなど作れる人を尊敬しちゃいます^^
彼パパさん、絶対喜びますよ~!!
Commented by mika at 2010-11-08 15:58 x
以前komugiさんブログを拝見した時に、早速折り紙買いに走ったんですよ。今はいろんな物があるんですね。
中々はまりますよね。才能ありますね。私、真似は得意なのですが、オリジナルは絶対無理な感じです。komugiさんのをお手本にします。
Commented by komugi1121 at 2010-11-08 19:40
☆uncherokeeさん
小さい頃から図画工作みたいな事が好きで、良く一人でもくもくと作業してる子でした(笑)
こういった作業よりも、絵の才能が少しでもあればなーと思うこの頃です。
5歳児並みの絵の腕前なので・・・(汗)
Commented by komugi1121 at 2010-11-08 19:43
☆mika さん
久しぶりに折り紙を手に持つと、びっくりするくらいのめり込んでみまいますよねー!
私はいつもこのサイトを参考に作ってます。
私もオリジナルは出来ないので、これを基にして、ちょこっとアレンジするくらいで。。。
mikaさんもクリスマスグッズをぜひ作ってみてくださーい!
http://www.origami-club.com/
Commented by うおこ at 2010-11-10 18:23 x
「折り紙部」?
私も入れてくださ~い!!
折り紙好きです♪たまにしかやらないんですけどね。
こんな素敵なカードなら、お義父さまもすごく喜ぶのではないでしょうか。

前にハロウィンの折り紙やってましたよね?
私もそのサイトを参考にしてこんなの作ってみました♪
http://deutschlandhenomichi.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/post-2b52.html
Commented by komugi1121 at 2010-11-10 20:06
☆うおこさん
入部大歓迎です~!まだ部員は2人なんですが、、、(笑)
折り紙してると、夢中になって時間が経つのを忘れてしまいます。

ハロウィンの時には、私もうおこさんと同じかぼちゃの小物入れ作りましたけど、うおこさんは傘も付いていて、なによりキレイです!すごい~っ!
いつかドイツで折り紙部開催したいですー!
by komugi1121 | 2010-11-06 05:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧