人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リューベック観光

今日はここ最近で、一番の冷え込みでした。
だって8度ですよー!しかも雨もシトシト降っているし、冷たい風も吹いていて。

でも、今日は同じ北ドイツにお住まいのこじかさんぴぎゃさんにお会いしてきました!
先週はハンブルクで初対面だったんですが、その時に来週はリューベックの美術館に行く予定だとお聞きしたので、私たち2人も誘って頂きました!
せっかくなら晴れた日のリューベックを歩くのが良かったのに、本当にあいにくの天気ですー。

待ち合わせは美術館の前だったんですが、なぜか私と彼は違う場所に来てしまい、こじかさんたちを待たせてしまうはめに・・・申し訳ないですっ(汗)
その間違えた場所が、カタリーナ教会。宗教美術の博物館にもなっている所です。
ミュージアムとも表記があったので、てっきり勘違いを。。。
すでに中に入ってしまったので、写真だけでも載せておきます(笑)
リューベック観光_f0210340_5464391.jpg


こじかさんからの電話で間違いに気づき、慌てて移動しました!
今日みんなで行った所は、聖アンナ博物館。
残念ながら写真は禁止だったので、中にあったカフェで一息ついている写真だけでも。
リューベック観光_f0210340_5511498.jpg


ちょうどお昼だったので、それから一緒に私も何度か行ったことのあるレストランヘ。
お皿にどかーんと乗ったチキンバーガーを食べました♪
リューベック観光_f0210340_5544129.jpg

今日は、ぴぎゃさんご夫婦、こじかさんご夫婦、そしてこじかさんのお友達2人と私たちで8人でした。
なので、賑やかでとても楽しかったです!
こじかさんの旦那さまとは初対面だったのですが、とても落ち着いてらっしゃって、すごく紳士的な雰囲気のある素敵な方でした。
そして前回お会いしたぴぎゃさんの旦那さまのクマさんは、今日もぴぎゃさんにとても優しくて、羨ましい限りです☆

お腹もいっぱいになった後は少しリューベック観光を。
雨も降ったり止んだりしながら、一瞬だけ晴れ間も見えました。
リューベック観光_f0210340_635849.jpg


向かった場所は、市庁舎の隣にあるマリア教会。
リューベック観光_f0210340_652017.jpg


中はとても広々としてます。
リューベック観光_f0210340_672351.jpg


パイプオルガンでも有名なここは、バッハもこの音色を聴きにリューベックを訪れていたんだとか。
リューベック観光_f0210340_692935.jpg


空襲で崩れ落ちたままの鐘が、今でもそのままの形で残っています。
リューベック観光_f0210340_61158100.jpg

リューベック観光_f0210340_613402.jpg
リューベック観光_f0210340_614741.jpg
リューベック観光_f0210340_615156.jpg
リューベック観光_f0210340_6154136.jpg
リューベック観光_f0210340_6165769.jpg


今日は、こじかさんから石鹸と、ぴぎゃさんからハチミツのお土産まで頂きました♪
リューベック観光_f0210340_636136.jpg

しかもどちらともお手製とのことで、これまたビックリ!!
大切に使わせてもらいます☆
ぜひクリスマス市のときにでも、またリューベックにいらしてくださいね~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by sachi at 2010-10-17 18:29 x
komugiさん
はじめまして。
私は今、リューベックで活躍した音楽家を研究している学生なのですが、この街のことがもっと知りたくて検索していたところ、こちらのblogに辿りつきました。
素敵なところですね☆絶対行きます!
マリア教会は論文に深く関わっているので今日の記事、本当に嬉しかったです。
これからもblog楽しみに拝見させていただきます:)


Commented by komugi1121 at 2010-10-17 19:21
☆sachiさん
こんにちは!こちらこそ初めまして♪
音楽を勉強されているんですねー!この町で有名な音楽家・・・ブクステフーデでしょうか?
音楽以外にも、いろんな見所のある場所なので、機会があればぜひぜひ一度リューベックへ!
論文も書かれているとのことで、すごく難しくて大変でしょうが頑張ってくださいね!
これからもちょこっとずつですが、この町のこと紹介できればな~と思いますので、またブログに遊びに来てください☆
Commented by こじか at 2010-10-17 20:38 x
昨日は寒かったですが美術館と教会を一緒に見学できて楽しかったです~☆
旦那に「紳士的なイメージがあるってよ」と伝えたら素直に照れてたので何かキツイ突込みを入れようかと思いましたが止めておきました(笑)そういえば旦那のママは以前はリューベックに長く住んでいてリューベック大好きなのでまた住みたいと真剣に考えてるみたいです☆帰りの車でも4人で「リューベックっていいよね~♪」とずっと話てました。
レストランで話に出たL氏の中世の衣装が気になるので近々見せて貰おうと思ってます♪
リューベックのクリスマスマーケット盛大で楽しいのでしょうね!今度は電車でリューベックに行ってみたいです☆
Commented by chipi at 2010-10-18 01:04 x
カタリーナ教会面白そうですねー!
今度リューベックに行く時は行ってみたいです!
Commented by ぴぎゃ at 2010-10-18 18:47 x
土曜日は一緒に過ごせて楽しかったです!
クリスマスマーケットしかいったことがなかったのだけど、見所がいっぱいでうらやましいなぁとおもいました~☆
こんど、小さいショップをまわったりお買い物にきたいなーとおもいました♪
またどこか一緒におでかけしましょうね~☆
Commented by komugi1121 at 2010-10-18 19:01
☆こじかさん
あの日だけは、なぜかあいにくの天気でしたね~!
翌日からは、晴れ間が広がっているリューベックです。
私の語学力では、旦那さまとはあまりお話できなかったのが残念ですが、次お会いできるのがまた楽しみですー☆

私もLさんの中世の手作り衣装、とても気になるので見たら感想聞かせてくだいね~♪
Commented by komugi1121 at 2010-10-18 19:15
☆chipiさん
美術に詳しいchipiさんなら、面白い場所かもしれません!
私はめっぽう疎いのですが、たまには教会や博物館めぐりも楽しいですね。
来年リューベックに来られる際は連絡お待ちしてまーす!
Commented by komugi1121 at 2010-10-18 19:19
☆ぴぎゃさん
雨も降っていたので、晴れた日のリューベックをのんびり散策できなかったでが残念ですが、またお会いできて嬉しかったです♪
ちょっと小道に入ると、かわいいお店もたくさんあるので、ゆっくりクマさんと遊びに来てくださーい!
近いうちにまたお会いできるのを楽しみにしてまーす♪
by komugi1121 | 2010-10-17 06:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi