手作り席札☆

今日は、ちらりと晴れ間が見えただけで、午後からはずっと曇り空の一日。
そんな日には、恒例となったおりがみ部に限ります(笑)

今日のテーマは、席札です。
かわいいハートのスタンドの折り方を見つけたので、さっそく作ってみました。
f0210340_45258.jpg


横から見るとこんな感じ。
折り紙だと、しっかり立たないので、これは画用紙で作りました。
f0210340_474077.jpg


そして、色紙をハサミで切ってゲストの名前を張っていこうと思ったんですが、これが予想以上に大変で!
普通にペンで名前書けば良かったと若干後悔、、、(苦笑)
結局今日は半分しか終わらなかったので、明日へ持ち越しですー。
f0210340_411202.jpg


今日もまた気づけばもう夕方に!(汗)
目も疲れてきたので、気分転換に外に出ようと町まで行きました。
遅い昼食?いや早い夕食?をいつものパン屋で。
f0210340_4145380.jpg


今日は週に2回のマルクトの日。
f0210340_4153264.jpg


果物屋さんで、「KAKI」と書かれたものを発見したので買ってみました!
秋と言えば、やっぱり柿ですよね~!
家に帰ってさっそく食べてみたら、これまた甘くて美味しかった~!
しかも種なしの柿でこれまたビックリ!
f0210340_4183176.jpg


リューベックにはニーダーエッガーというマルチパンが名物のお店があるんですが、ここのショーウィンドーはいつも季節によって、マルチパンで作られたいろんな物が飾られているんです。
今飾られているものは世界の観光名所シリーズです。
ニッダーエッガー好きの方へ、ちょこっとご紹介。
f0210340_4231641.jpg


まずは、アメリカの自由の女神
f0210340_4244541.jpg


イギリスのビッグベン
f0210340_4262875.jpg


デンマークの人魚姫
f0210340_428049.jpg


フランスのエッフェル塔
f0210340_4284025.jpg


イタリアのピサの斜塔
f0210340_4292497.jpg


そして、最後はリューベック。
町のシンボルのホルステン門と、7つの塔を持つ教会たちです。
f0210340_431362.jpg

このマルチパンたちを、展示したあとはどうするんだろ~といつも思います。
お店の人たちで食べるのかな?
それとも一度壊して再利用するとか??
うーん、気になるところです、、、(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2010-10-15 05:05
すごい、、、席札、すっごい素敵です!
色合いもかわいくて、絶対みんな喜んでくれますよ~
マルチパン、大好きです♪
食べ過ぎると鼻血でそうになりますが、ビックベン食べたいなぁ。
Commented by yukotararan at 2010-10-15 07:23
ハートの席札、とってもかわいいです~。
出席された方の思い出に刻まれますね~☆
ドイツも寒くなってきてるんですね。komugiさんのドイツ写真、空気が澄んでる感じか伝わってきます!
これからも体に気をつけて準備がんばってください!!
Commented by シトリン at 2010-10-15 09:11 x
派手派手で、演出過多の結婚式が多いけれど、本当に
暖かさが伝わります。
いい結婚式になりますよ!!絶対^^
柿は世界共通でKAKIなんですね
Commented by やっちん at 2010-10-15 13:32 x
席札、手間と時間がかかると思いますが、頑張ってくださいね。
こちらで柿を見たときは驚きましたが、日本同様おいしいですね。
マルチパンというのは知りませんでした。
ミュンヘンでもあるかな?探してみます。
Commented by mika at 2010-10-15 14:52 x
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
今日も素敵な席礼や写真に癒されながらブレイク中です。
展示後のマルチパン、何人分ぐらいになるのでしょうね。
ちょこっとずつかじりたいなぁ~
またおじゃましますね。
Commented by komugi1121 at 2010-10-15 19:37
☆まるこさん
アルファベットなんて、ちゃちゃっと切ってしまえばすぐ出来ると思ったのが間違いでした(苦笑)
みんな喜んでくれるといいんですが、、、
まるこさんマルチパンお好きなんですねー!
いろんな味やチョコレートで包まれているものもあるので、激甘ですよね~☆
私はあいにく苦手なので残念ですー!
Commented by komugi1121 at 2010-10-15 19:43
☆優子さん
こんにちはー!お怪我の治りはどうでしょうか?
こちらは、すっかり冷え込んできていて、空気だけはもう冬の感じがします。
暖炉をもう焚いている家もあって、窓からは煙突から煙が出ているのが見えたりもするので、秋ももう終わりだな~と思ったり。
日本も来月からは本格的に寒くなるかもしれないですね~。
完治するまで、無理されないようにしてくださいね☆
Commented by komugi1121 at 2010-10-15 19:49
☆シトリンさん
ありがとうございますっ♪
日本の披露宴のように豪華さは全くないですが、ちょっとでもゆっくりまったり出来るような雰囲気が出ればいいな~と思います★
席札頑張って作ったので、来てくれた人たち全員が持って帰ってくれるといいんですが。置いて帰られたらちょっと悲しいかも・・・(苦笑)

やっぱり秋は柿に限りますね~!すごく美味しくて何個も食べてしまいます。
シトリンさんのお庭にも柿はなっているのでしょうか?
Commented by komugi1121 at 2010-10-15 20:37
☆やっちんさん
以前一度スーパーで柿を見かけて、昨日買ったものはスペイン産と書いてあったんですが、甘くて美味しかったです!

マルチパンはいろんなお菓子会社から出ているみたいなんですが、ニーダーエッガーの物が有名のようです。
北ドイツでは普通にスーパーで売っているんですが、ミュンヘンだと違うのかもしれません!おそらくカールシュタットや大きなデパートには売ってあると思うので、機会があれば食べてみてください!ただ、好き嫌いがはっきりする食べ物だと思います・・・
Commented by komugi1121 at 2010-10-15 20:38
☆mikaさん
こんにちは!こちらこそ初めまして☆
こんなブログですが、楽しんで見ていただいてるなんてとても嬉しいです♪
マルチパンはおそらく1つの作品で100人以上分は軽くありそうです!食べるのがもったいない気もしますね~。
また、ぜひぜひブレイクタイムのお供に、ブログに遊びに来てくださーい!
by komugi1121 | 2010-10-15 04:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧