スタンデスアムトへ

今朝は目覚まし通りに7時に起きました。久しぶりに珍しく早起き!
というのも、朝から戸籍役場に行く予約をしていたので。
朝は息が白く出るくらい寒いー。
出勤前の彼と2人で役場まで出向きました。

今日訪れたのは10日後の式に備えての、最終的な確認のため。
なので、通訳の方にも来ていただきました。
リューベックの戸籍役場はこんな外観。
f0210340_352258.jpg


通訳をお願いした方は、リューベック在住の日本人女性の方で、話を聞くともう30年もこの町にお住まいなんだとか!!
年に何回か、こういった結婚式のための通訳のお仕事もされるそうで、いろんな町の役場にも行かれてるとのことですが、その中でもリューベックの役場は昔らしい内装も残っていて、この辺りの中でも素敵な建物ですよ~と言っていました。
中のドアも白で素敵です。
f0210340_3112431.jpg

でもタイミング悪く、建物の真っ正面の道が大掛かりな道路工事中なんですよー!
よりによって、今の時期にしなくても〜。早く終わらせてほしい・・・

色々と役場の担当者から当日の式の説明や、提出した書類に間違いがないか、今まで結婚歴はないか、結婚後の名前についての確認があって、間違いがなければ数ヶ所にサインをしました。
あと好きなファミーリエンブーフ(家族本)を選んで、全部で30分ほどで無事終了。
通訳の方とも、また当日の式にも来ていただく約束をしました。とても親切な方で良かったです☆


そして、夕方からは式翌日のパーティーをするレストランへ。
以前予約をしに、1度行っただけなんですが、ちょっと小脇の道へ入っただけなのに、何だか森の中にあるような雰囲気のするレストランです。
f0210340_3323961.jpg


ここでも当日の打ち合わせです。
メニューはどうするか、イスの配置や、テーブルの上に置く花の希望なども聞かれました。
貸しきれる部屋が大・中・小と3つあるようで、大人数ならこの部屋にしたかったんですが、私たちは約20名ほどなので、
f0210340_334780.jpg


この中と小の部屋をつなげて使うことにしました。
f0210340_3372632.jpg


料理を決めたあとは担当の方のススメで、乾杯の際のワインの試飲です。
残念ながら、私はワインが全くダメなので、当日もジュースで乾杯の予定、、、
彼は色々と進められるがままに飲み比べておりましたー。
f0210340_3422088.jpg

ドレスが苦しくで思いっきり食べれない気もしますが、ファスナーを下ろしてでも食べる気で!(笑)
だって、すごくどのメニューも美味しそうなものばかりだったので、料理がかなり楽しみー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by chipi at 2010-10-13 03:59 x
準備お疲れ様です☆
キレイな建物ですねー!当日までに工事が終わってることを
祈ってます!
色々と準備は大変そうですが、読んでると
なぜかワクワクしちゃいます(笑)
Commented by radolfzellerin at 2010-10-13 03:59
わ~♪なんか自分のことを思い出してしまいました♪
私もシュタンデスアムトの担当の人がいい人でほんとによかったと思ってたのに、式2日前に「ウアラウプ」に行くから違う人がやりますって電話きたんですよ!!結果、最悪に感じ悪いおばさんに担当されてしまいました、、、
そんなこともあるのでお気をつけて、、、w
役場もレストランも白で素敵ですね!!!
あ、私も途中ファスナー空けちゃいましたw友達にカーデガン借りてなんとかいけましたよ♪
Commented by シトリン at 2010-10-13 09:17 x
準備最終段階ですね^^
ヨーロッパは古い建物を大事にする文化だなあといつも思います。
落葉とその建物がとっても似合いますね。
Commented by うおこ at 2010-10-13 16:19 x
素敵な場所ですね。秋の落ち葉散る風情もいいなぁ…。お天気に恵まれるといいですね。
食事、たくさん食べちゃってください!私は日本のホテルでいわゆる王道の披露宴をやったので、ウェディングケーキさえ食べることができなかったんですよ(泣)。
その夜はホテルに宿泊したので、それくらい部屋にサービスしてほしかったなぁという哀しい思い出が。
・・・で、パーティーでは踊るんですか?ドイツ人男性と結婚された方の話では、永遠に続くパーティーで踊らされたのが苦痛の時間だったと聞いたことがありまして・・・。
Commented by komugi1121 at 2010-10-13 20:57
☆chipiさん
他の町のStandesamtは見たことないんですが、リューベックのはなかなか趣がある建物で良かったです☆
春は入り口の前にきれいな花がたくさん咲いているので、秋なのが少し残念ですが、、、
何だか式なんて他人事のように感じていましたが、そろそろ私もドキドキしてきました!笑
Commented by komugi1121 at 2010-10-13 21:02
☆まるこさん
ドイツの役所関係は担当の人によって全てが左右されますよねぇ(汗)
ウアラウプであろうと、最後までちゃんと責任持って仕事してください!って感じですよね。私は今のところ、感じの良い男性だったので、休みに入らないことを祈りますっ!
私もパーティ当日はカーデガン持参しなければ!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-10-13 21:14
☆シトリンさん
10月だなんてまだまだ先だと思っていたのに、もう式も間近になって今頃焦ってます!
そーですよね、ヨーロッパは古い建物がたくさんで、とくに家なんかは100年近く前からある建物に住んでいたりする人もいて。
こっちはもうすっかり秋で、今月末あたりが紅葉のピークのようです☆
Commented by komugi1121 at 2010-10-13 22:19
☆うおこさん
家からも近く、良い雰囲気のレストランがすんなり見つかって良かったなーと思います★本当にあとは、天気だけです!!

日本の式は、花嫁さんはじっと座って目の前にある料理を我慢しないとですよね。。。ケーキまでも食べれなかったなんて残念っ!
本当にせめてホテルの部屋でくらいちょこっと食べれれば、少しは良かったですね。

私は彼に踊りだけは、本当にカンベンだから!断固として拒否!と前々から言っていたせいもあるのか、ダンスタイムはありません(笑)
でもゲストたちが、酔ってノリで踊ってしまわないかと内心ドキドキですが・・・
by komugi1121 | 2010-10-13 03:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧