無事に受取り完了です!

今朝は少し早起きをして、昨日の荷物を受け取りに行くため、朝一で荷物を預かっているという郵便局まで行って・・・いや、取りに行かせました!(笑)
(だって、車で行かないといけないし、彼宛の名前で送ってたのでね、、、)
そして、不在票なくても無事に受け取れました~。

はるばる届いた20キロの救援物資!
f0210340_283568.jpg


自分で入れたんだから、何が入ってるのか分かっているにもかかわらず、開ける瞬間はいつもワクワク♪
f0210340_2111895.jpg


冬物の衣類に、日本食などなど。
f0210340_2122765.jpg


そして、割れるの覚悟で食器も入れてたんです。
ムーミンのお皿&マグカップ。
案の定、4つのマグカップうち1つだけが割れてました~。
春夏秋冬のそれぞれの絵が描いてあって、夏のカップが残念ながら・・・(涙)
f0210340_2151698.jpg



そして、今朝はバタバタしながらも外人局へ9時に行かなければならなかったので、出勤前の彼にもついて来てもらい行ってきました。
前回、外人局へ行ったとき予約をしなければならない事を知らずに行ってしまい、無駄足をするハメに、、、
なので、予約を取ろうと、その日から4日間電話をかけたにも関わらず、全く電話にも出ず!
結局、予約だけを取りにまた外人局に足を運び、やっとアポをもらえたのが今日でした。
何時間かけてもずっと出ないことなんて、しょっちゅうだと聞いたことがあるので、これはどこの州の外人局でも普通の対応なのかなぁーと今では諦めてますが。。。

今日行った目的は、住民登録とビザの件で。
担当してくれたのは、30才ちょっとの親切な男性でした。
住民登録は、事前に記載していた専用の用紙を提出して無事に完了。
そして、配偶者ビザに関することも聞きました。
これは、入籍をした後しか手続きができないので、2週間後の式を済ませたあとに再度来ます。
その予約も今日もらうことができました。今月の最後の週に必要書類を揃えてまた外人局へ。

リューベックではビザのため、どうやらA1テストが必須のよう。
私は以前、語学学校でA2クラスに通ってはいたものの、テストは受けてないため、今度A1のテストを受けなければなりません。

10分ほどで、外人局での用事は終わりました。
ドイツのお役所関係は、担当者によって言うことが全く違うと言いますが、今日は良い担当者に当たったみたい。
でも、すごく適当にこなされた気もしますが・・・(苦笑)

近くのパン屋で朝食を食べました。
f0210340_2422292.jpg


市庁舎前を通ってみると、昼間とは違って、やっぱり朝はガラガラ。
f0210340_241295.jpg

メイン通りもほとんど人通りなし〜。
f0210340_2433615.jpg


さて、今日の夕食は久しぶりに日本食。
これを作りました〜。「焼きラーメン!」
f0210340_41026100.jpg


やっぱり、ラーメンは博多とんこつ味だなぁ~と思いながら美味しくいただきました☆
f0210340_4113613.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by radolfzellerin at 2010-10-09 05:12
なんか私と色々違います~ビザ関係、、、
ビザのためのテストって何ですか!?ドイツ語できないとビザくれないんですかね!
ちなみにうちの外人局、絶対暇なので電話にはすぐでてくれますw
でも担当者がいい人でよかったですね♪
結局それが一番大事な気がしますっ

Commented by komugi1121 at 2010-10-09 05:29
☆まるこさん
先ほど私もまるこさんのブログ拝見させてもらいました!
本当に州によって全く違うんですねー!
うちの町では、テストの合格が必須みたいなんです。
普通はドイツ語の授業○○時間受けること、とかですよねぇ!?

担当者によって、こっちがやらないといけない作業や書類集めもだいぶ変わってくるので、今日の人は当たりでよかったです☆
Commented by bon at 2010-10-09 14:47 x
手続きなどでお忙しい中日本のインスタントは癒されそうです!カップ残念でしたね(+_+)
バタバタで自分のブログ更新も精一杯で、他者様のブログを拝見することもできず今日ゆっくり見ているのですが…(京都は雨です)

niedereggerのアイス売場やケーキ、街の風景など本当に楽しませていただきました!
あと凧あげ祭の記事ではお腹を抱えて大爆笑してしまいました。
日本では想像もつかないカラフルでデザインが奇抜で、とくにフグが転落してるトラブルとか、紫色タコの足がぴらぴらたなびく姿に抱腹絶倒でした。
komugiさんの記事づくりが私のツボだったと思いますが、これでもかこれでもかとあらわれるタコ画像が(笑)もう終わりかなと思ったらごはん画像の向こうにもタコが(笑)笑いすぎて声も出ずホントお腹痛かったです。いや~ブログでこれほど大笑いしたのは初めてです。別に笑いを取るおつもりではなかったかもですが、私には大変面白かったです(*^_^*)

不可抗力によりドイツ旅行が秋の予定から来年になってしまいました(+_+)がこれからもきれい写真のドイツ・リューベック情報楽しませていただきます!
Commented by komugi1121 at 2010-10-09 18:35
☆bonさん
こんにちは!お忙しい中コメントありがとうございます♪
私のブログで、そんなに大笑いしてもらえたなんて嬉しいですっ!
あの紫のタコは、砂浜のどこにいても目に入ってくるんですよ~。私もこの日はタコの姿しか覚えてない気がします!
ただでさえ大きいのに、この日は風が強くて足をジタバタさせたり、とにかく大暴れで・・・(笑)

ドイツ旅行、今年は残念ですが来年こそはぜひマジパンを食べに来てくださいね!秋はハロウィンにクリスマス商品にと、ニーダーエッガーの新商品がいっぱい店頭に並んでます☆

これからもリューベック情報ちょこっとですが、書いていきますので、またブログに遊びにきてください!
私もbonさんの美味しそうなグルメブログ、とても楽しみにしてます♪
by komugi1121 | 2010-10-09 04:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧