ドイツの郵便事情

今朝、窓の外を見るとこんな空模様。
雨も降っていて、どーんより曇りです。
よし!今日は家で引きこもり決定〜!
f0210340_4133960.jpg


そんなわけで昨日に続き、おりがみ部開始です!(笑)
今日は式のあとのパーティで使うものを作ってみました。
出来たのは、このアルファベットの折り紙たち。
f0210340_42031100.jpg


そして大きな画用紙に、以前作っておいたバラの花の折り紙を張り付けて、その真ん中にさっきのアルファベットを並べれば完成!
じゃーん!一応ウェルカムボードのつもりです。
f0210340_4225589.jpg


このアルファベットの作り方は簡単だったんですが、一つ一つの大きさがバラバラになったりと、何度も作り直したりしたので、時間がかかってしまいました〜(汗)
f0210340_4253353.jpg


お昼も食べずに夢中になっていたら、もう夕方に!
そして、今日家にいたのは郵便配達の人が荷物を届けに来るはず〜と思っていたからなんです。
8月末に日本から送った荷物。昨日、インターネットで検索すると「不在のため持ち帰り」と表示されていたんです。しかも2回も!
昨日、留守の時に郵便局の人が持ってきたのかな〜。でも不在票もポストに入っていないし・・・とちょっと不思議に思ったんですが、今日また配達に来るだろうと思っていたんです。
しかーし!今日も結局来ず、、、
せっかく楽しみにしていたのに、本当にがっくし!

それにしても、不在票が郵便受けに入っていないなんておかしい。
帰宅した彼に訴えました。
そして、ドイチェポストのホームページをドイツ語で再度調べたら、なんと。。。
彼いわく、「不在だったため、近くの郵便局で預かってます。その場所まで取りに来るように」との表示が!
しかも、その旨を書いた不在票をポストに入れたとも記載されていると言うのです。

はぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜っ!?
そんな不在票もメモも、ポストで見てもないんですけどー!!
おそらく違う人のポストに入れたのか、もしくはそんなの入れずに荷物だけ持ち帰った可能性も・・・
もう、本当にドイチェポスト信用出来ません!!
前回も、日本から送った荷物がインターネットの追跡では、すでにお届け済みになっているのに、当の本人の私は受け取ってない。
どういうこと〜?と思い、しばらく家で待っていたんですが、念のため下のポストを見に行こうとドアを開けた瞬間、どかんと大きなダンボール箱が放置されていました。
まさにそれ、首をながーくして待っていた日本からの救援物資!
本当に呆れました(怒)

そんなわけで明日、朝一で近くの郵便局に行ってみます。
不在票はないけれど、果たして受け取れるのかどうか。。。

今夜はいかにドイツの郵便局が当てにならないかを、仕事から帰った彼に即グチグチ言い続け、日本のサービスがいかに良いかをしつこく話し続けました(笑)
なので、少しスッキリですが、明日無事に受け取れるまでまだ安心できませーん!



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by シトリン at 2010-10-08 06:59 x
折り紙すごいですね・・・・。
手作りの暖かい式になりそうでこちらまで楽しくなります^^
Commented by chipi at 2010-10-08 10:39 x
おぉ!かわいいウェルカムボードですね!

Postは、しょっちゅうですよー・・・。
私も不在届けが何度か入ってない時があって、荷物届いてる
のにも気付かずに、郵便局から「14日以内に取りにこないと破棄します」という手紙をもらったことがあります。
「え?いつ届いたの?」と驚きながらPostに行って文句を
言った記憶が(笑)

「荷物が届いてて不在届けが入ってなかったのだけど
ここにあるとインターネットで確認してー・・」と主旨を
伝えて、名前と住所、荷物番号、身分証明書さえあれば
不在届けがなくても受け取れたはずですよー。
Commented by radolfzellerin at 2010-10-08 17:30
折り紙すごいっ!!!
折り紙でアルファベットなんてまったく考え付きませんよ~
ご苦労様でした♪
無事、荷物の受け取りできるといいですね★
Commented by komugi1121 at 2010-10-08 18:19
☆シトリンさん
あろがとうございます♪
日本での披露宴の豪華さにはかけ離れてますが、手作りもそれなりにいいかな~と思って、頑張りましたー★
でも作っているうちに、時間を忘れて夢中になってしまいます!笑
Commented by komugi1121 at 2010-10-08 18:22
☆chipiさん
こんなことは、ドイツではもうあたり前のことなんですね~。
いちいちイライラしていたら、きりがないですね(苦笑)
日本は時間指定までできるなんて、世界でも出来すぎたサービスですもんね。
それと比べちゃいかんいかんと思いながらも、、、
でも、今朝無事に郵便局で受け取れました~!
Commented by komugi1121 at 2010-10-08 18:25
☆まるこさん
文字は普通に色ペンで書く予定だったんですが、ついインターネットでアルファベットの折り方を見つけてしまって、、、
俄然やる気になってしまいました~!
疲れると言いながらも、楽しくて家事もほったらかしです!笑
荷物も今日無事に受け取れたので、ほっと一安心です☆
by komugi1121 | 2010-10-08 04:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧