手作りハロウィン

何だかちょっと疑いたくもなるような、ここ数日の天気の良さ!
今日も日中は20度あって行楽日和。

でも、今日はお昼もずっと家にこもってました。
最近ちょっと楽しくなってきたこれをまたやっていたのです。
じゃーん!おりがみ〜!
f0210340_2341618.jpg

昨日ハンブルクの無印で見つけて買いました☆
でも今日は、式のパーティ準備のためとかではなく、ただの趣味として・・・(笑)
インターネットの折り紙サイトで、かわいいものを見つけたのでついつい作りたくなってしまって。
今回は季節の折り紙バージョンで、ハロウィンものです。

今日出来たのがこれ。
ハロウィンのかぼちゃ!
f0210340_2372739.jpg


そしてそして、帽子をパカッと開けれるんです。
お菓子入れになってまーす!
f0210340_2384719.jpg


そして、今日はもう一作品。
これがまた色々とパーツ作るのに時間かかって、1時間以上夢中になってしまいました(笑)
8つを丸の土台に張りつけて出来たのがこちら。
何だか分かりますか??
f0210340_2421881.jpg


ハロウィンのリースです!
早速うちの玄関ドアに飾ってみました~♪
f0210340_2432256.jpg


そんな地味な作業をしていたらあっという間にお昼もだいぶ過ぎている!
なので、ちょっと町に出かけました。
いつものパン屋さんでちょっと一休み〜。
f0210340_24953100.jpg


ホルステン門には何やらドイツの国旗の色した牛たちが出現!
f0210340_251483.jpg


何だかちょっと違和感ありますが、観光客にはこの牛たちとても人気の様子でした〜。
f0210340_2533399.jpg


そして、夕方は仕事終わりの彼と町で待ち合わせをしました。
向かった所は、宝石店。
やーっと今日、指輪を決めてきました。
前回見て、どうしようかと悩んでいたものに、少し加工をお願いしたりして何とか無事に決まりました。
唯一思うのは、ドイツの結婚指輪ってどれも日本の指輪に比べて太いものが多くないですか?
私はもう少し薄くて幅がありすぎない方がいいな〜と思っていたので。
もちろん薄くも出来るみたいなんですが、何せもう時間がないので特別に加工すると間に合わない可能性がっ!(汗)
なので、そこだけはまぁ仕方ないかなぁ〜と。
担当してくれた男性が、かなり親切な人だったので良しとします!
出来上がりは、式のかなりギリギリになりそうなんですが、なんとか間に合うので良かったです☆
やっと決まって何だか一気に疲れたので、カフェでほっと一息ついて帰りました。
f0210340_325533.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by uncherokee at 2010-10-07 09:45
お久しぶりで~す!!
体調はどうですか?風邪はよくなりました?
ハンブルクよりはまだ暖かいかと思いますけど、関東もやっと秋らしく20~24℃くらいの過ごしやすい気温になりました☆
ところでそちらの無印の商品って、日本語で表記されてるんですね!ちょっと驚きました。ドイツ語なのかなと思っていたので。でもまさか、95円じゃないですよね?(笑)

指輪決まったようで何よりです^^
太い指輪って目立つのでオシャレだなぁと思うのですが、
結婚指輪となるとちょっと違うのかな^^;
間に合うようで良かったですね!
Commented at 2010-10-07 12:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mukel at 2010-10-07 16:12 x
かぼちゃのお菓子入れもリースもとってもカワイイです♪
こんなにかわいいリースが掛かっているドアの前を通り過ぎたら、気持ちがほっこりして思わず顔がニコニコしてしまいます~ (^0^)

確かに、指輪は日本に比べると太いものが多いですね~。
以前ドイツのお店とかジュエリーメーカーのカタログを見た時も細いデザインのものは殆どありませんでした!
お式が終わってから好みの薄さに再度加工してもらうのも
アリかもしれないですね☆





Commented by komugi1121 at 2010-10-07 17:23
☆uncherokeeさん
体調は良くなりました~♪
でもいつもノドが痛い感じがするのは、ヨーロッパ特有の乾燥のせいかと・・・湿度の多い日本との違いを感じますねぇ。
こちらの無印の商品は、日本表記そのままで売られているんですよ!だから日本での価格が分かるので、よていにユーロにすると高く感じます。
この折り紙も2ユーロだったので、日本より倍以上の値段でした(汗)

なんだか指輪というと細くてさりげなくつけている方がいいかな~と思っていたので、ドイツのは太くて存在感ありすぎる感じがしてるんですよね。
でも何とか見つかって良かったです☆
Commented by komugi1121 at 2010-10-07 17:30
☆鍵コメさん
おりがみ、久しぶりにすると楽しくてはまってしまうよ~!
私はこのサイトを見て作ったよ☆
http://www.origami-club.com/
まだまだ面白い作品があってだから、作ってみたいのがいっぱい!
式の受付においてみるのも絶対いいと思うよ~!
Commented by komugi1121 at 2010-10-07 17:52
☆Mukelさん
ありがとうございます♪ドイツはどの家も玄関や窓にはかわいい飾り付けがしてありますよね~!
うちの家は角部屋で、誰も玄関前を通らないので、少し寂しい気もしますが・・・(笑)

そうですね、出来上がってもしまだ太さが気になるようだったら、あとで手直ししてもらうのもありですね!出来上がりまでだいたいどのお店も最低2週間のようなので、とりあえず決まってよかったです★
Commented by Frau Kuritan at 2010-10-08 02:25 x
すご〜い、もはや折り紙職人ですね!!
っていうか、折り紙でそんな物が作れること自体凄い!!
一枚の紙が色々な形に変わるなんて、ドラマですね〜☆
それを考えた人も凄すぎますっ!!
ハンブルグの記事も読みました!私もパサージュ越しから見る市庁舎が好きです。ヨーロッパっぽくて、笑
ハンブルグはよく行くので、いつかお会い出来たらいいですね♪
Commented by komugi1121 at 2010-10-08 06:33
☆Frau Kuritanさん
何だか、折り紙サイト見てたら色んなものが載ってあって、ついついはまってしまいました~!たった一枚の紙ですけど、見た目も楽しめるものになるなんて、作り方を考えた人本当にすごいです!

ハンブルクに旦那さまのおば様がいらっしゃるんでしたよね!
北にまた来られる際は、ぜひぜひお会いしたいです!
もし同じ時期に福岡に帰っていたら、そこでも会える日があればいいですねっ!笑
Commented by うおこ at 2010-10-09 04:34 x
ハロウィンの折紙素敵ですね!私も折紙好きで時々作るんですが、最近はさっぱりで。
無印の商品、日本円が記載されているだけけにユーロでの値段にちょっと引いてしまいますよね。まぁ仕方ありませんが・・・。
Commented by komugi1121 at 2010-10-09 05:31
☆うおこさん
ありがとうございます♪
こんなに折り紙って楽しかったっけー?と思うくらい、なんだかはまってしまいました(笑)
そうですよね~。無印は、日本の値段分かるだけに、買うのがもったいない気がしてしょうがないです。。。
by komugi1121 | 2010-10-07 03:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧