人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指輪さがし

週末の今日は、お昼から昨日に続き買い物に出かけました。
今日は、リューベックのシンボル、ホルステン門からスタート!
指輪さがし_f0210340_3374799.jpg


門をくぐると、その先が旧市街のショッピングエリアです。
指輪さがし_f0210340_3384553.jpg


昨日がナイトショッピングデーだったから、広場に色んなお店が出ていると思ってたんですが、どうやら金曜から3日間は「Luebecker Kartoffeltage」と言って、直訳すると変なんですが、「リューベックのジャガイモの日??」というイベントが開かれているようです。
だから、じゃがいもを使ったいろんな食べ物のお店が出てたのか〜と納得。
指輪さがし_f0210340_3432396.jpg


週末なので、ちょっと人通りも多い気が。
指輪さがし_f0210340_3445645.jpg


そして、この通りに出ているお店で大好きな「ムーツェン」を買いました!
指輪さがし_f0210340_3464363.jpg


ムーツェンとは、クリスマス市やカーニバル、こういったイベントの時にだけ売っている揚げ菓子。
こんな風に、小さなコロッとした形をしています。
揚げドーナツに近いような感じもするんですが、サクっとしていて、揚げたてはとくに美味しい!
指輪さがし_f0210340_3504571.jpg


さらにその上に粉砂糖もたーっりぷり!!カロリーを知るのが怖い、、、(汗)
でも本当に美味しくてパクパク食べて、止まらなくなります!
指輪さがし_f0210340_3542089.jpg


その次は果物屋さんに立ち寄って、この前買ったプラムが甘くて美味しかったので、今回は3キロお買い上げ!
指輪さがし_f0210340_3595415.jpg



今日の買い物は食べ物だけになりそうでしたが、忘れかけていた本当の目的は結婚指輪!
そう、今日は指輪を探しにきたわけです。
式まで20日をきってしまって、急がないと〜と思ってはいたんですが、やっと今日になってです・・・(汗)
色々なお店を回って、いろんなタイプのをつけてみたんですが、もうどれがいいんだか正直分からなくなりましたー。
指輪さがし_f0210340_473076.jpg

2つ候補はあるんですが、これだっ!とピンとくる感じではなかったので迷っています。
結局今日は決めずに帰宅〜(>_<)
彼の方は気に入っているので、多分どちらかになりそうですが、今週ハンブルクまで行って、もうちょっと探してみようかな〜と思ったり。。。
でも見すぎて結局疲れるだけになりそうな気も。
仕上がりまで2週間らしいので、迷っている時間もあまりなく、早くしないといけないんですけどねぇ。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by radolfzellerin at 2010-10-03 18:14
Muzen,,,,初めて聞いた!と思ったら、やっぱりこっちにはないらしいです。こっちではKrapfenて言うとか。名前はどうあれ、すっごいおいしそうです!!!
指輪、一生もんだからコレってのが見つかるといいですね★
Commented by komugi1121 at 2010-10-04 05:00
☆まるこさん
地方によって名前が違うんですね〜!
オススメのお菓子なので、クリスマス市の時にでもぜひ食べてみてください♪
この時ばかりはカロリー気にしてられません!笑
私も、まるこさんたちのようにお気に入りの指輪見つかるといーんですが。
Commented by ぴぎゃ at 2010-10-04 05:41 x
ムッツェンもう売ってるんですか!
ほんとカロリー気になるけど、止まりませんよね~~!w
見かけるたびに試してみるんですが、リューベックのクリスマスマーケットのムッツェンがいまのところ一番です!
はやくクリスマスにならないかな~w

こじかさんからメッセもらいました☆
とてもたのしみです~!!
ちょっと早めに行って、お買い物でもしようかな~とおもってますw

指輪、すごくお気に入りなのが見つかるよう祈ってます~☆
Commented by komugi1121 at 2010-10-04 19:00
☆ぴぎゃさん
こんにちは~!そうなんですっ!もうムッツェン出てました★
冬しか見かけませんよね。
やはり、町によって味も違うんですね!私はリューベックのものしか食べたことないので、次は違うのもたくさん試してみたいです!

私もお会いできるのをとても楽しみにしていまーす♪
by komugi1121 | 2010-10-03 04:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi