ナイトショッピングデー

今朝も起きた瞬間、喉がイガイガする感じはするものの、昨日よりは良くなってる気がします。
なので、とりあえず今日は10時くらいまで爆睡してました!
起きてさっそくお腹が空いたので、サンドイッチを作ることに。
ドイツでは、日本の食パンのようなフワフワなものがないので、スーパーで買ったこれで代用です。
大きさや形は似ていても、どれも薄いものばっかりなんですよね〜。
サンドイッチの時はいいけれど、たまに厚切りにトーストしたものがすごく食べたくなります!
f0210340_3585110.jpg


そして、作りすぎたのでちょうどお昼休憩の時間の頃だったので、彼の会社まで持って行きました。
こんな風に適当にラップに包んだのですが、なんでこうもドイツのラップって切れないんでしょう!?
日本のサランラップって気持ちいいくらいに、スーッと切れますよね!
こっちのは、切ろうとしても伸びてしまって全然切れない!!
ホントに毎回イライラしますー(怒)
f0210340_441197.jpg


会社の前まで取りに来てもらったんですが、何だか思いがけず会社の中まで入って、そして上司&同僚の人たちのお昼休憩の席にお邪魔しました。
自己紹介しかしてないですが、初対面なのでちょっと緊張。
ランチの後は、会社の敷地内を案内してもらいました。会社はいつも外から建物だけしか見たことなかったので、職場見学はまるで大学のオープンキャンパスみたいで面白かったです☆

そして、今日の夜は一緒に町まで出かけました。
なぜ夜かというと、10月1日の今日は、リューベックのナイトショッピングの日だったから!
普段はいつも、たいていの店は平日夜の7時くらいで閉まってしまうんですが、今日は特別に24時まで開いてるんです!
f0210340_4161586.jpg


特別な日なので、メイン通りにはいろんなお店が並んでます。
f0210340_4181214.jpg
f0210340_4183350.jpg
f0210340_4185524.jpg


市庁舎前の広場にも、たくさんのテントが並んでいて面白いお店がいっぱい。
f0210340_4232283.jpg


美味しそうな食べ物やかわいい小物も売っていました。
星の形をしたランプや、
f0210340_4253536.jpg


家に置く飾りもの、
f0210340_4282864.jpg


ホッカイドウという名前のかぼちゃも。
f0210340_430286.jpg


面白そうな遊び道具もあったり☆
f0210340_4381463.jpg


どこからか美味しそうな匂いがすると思ったら、
f0210340_4312889.jpg


ドイツの屋台には欠かせないソーセージが、こんがり焼かれてました〜!
f0210340_4323698.jpg


これは食べなければ!と思い、アツアツをいただきました♪
f0210340_4333256.jpg


そして、広場には寒い日でもビールを飲みながら語らう人たちでいっぱい。
f0210340_4354432.jpg

f0210340_4361898.jpg
f0210340_4364319.jpg


広場を一通りぐるっと見て回ったら、次は買い物タイム〜。
f0210340_4392898.jpg


でも、結局買ったのはこのスリッパだけですが・・・(笑)
以前から気になっていて、とってもふかふかで履いていて気持ちいいんです♪
なので今日のナイトショッピングは大満足で帰りましたっ☆
f0210340_4453127.jpg



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented at 2010-10-02 18:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こじか at 2010-10-02 21:25 x
サランラップが切れないのには私も毎度イライラしてます~!
ラップを切り取るところに何かギザギザした物をくっつけようかとか思ってしまいます。旦那いつも力まかせに引きちぎっていてそういうものだと思ってるようで(笑)
四角いパンはけっこうボロボロと崩れがちじゃないですか?私もジャムをサンドして学校に持っていくことがあるのですがどしっとりしてないので食べる時にもボロボロ崩れて><日本の食パンのサンドウィッチが食べたくなります~。
ふわもこなスリッパとても暖かそうvv
風邪の初期には紅茶や薄い塩水でうがいすると効果ありますよ。結婚式前に風邪をこじらせないようにお大事にしてくださいね。
Commented by radolfzellerin at 2010-10-02 22:33
ラップ、、、切れないしくっつかないですよね!!!
それに慣れて日本のを使ったら、くっつきすぎてイライラしてしまいましたw
ナイトショッピングなんてすごい!!
早速うちの町を調べてみましたがそんなものないらしいです、、
私もエスプリのもこもこスリッパです♪
靴下履かなくてもあったかいですよね~
もう6年はいてるので私も新しいのがほしいです★
Commented by komugi1121 at 2010-10-02 23:47
☆鍵コメさん
こちらこそ初めまして!コメントありがとうございます♪
共通点があり、とっても嬉しいです★
ここでは、音楽大学の学生さんが多いみたいですね!
私は主婦しながら、近々VHSに通う予定です。
またブログに遊びに来てくださーい!
Commented by komugi1121 at 2010-10-02 23:55
☆こじかさん
本当に日本のサランラップと比較すると、こちらのは使い物にならないくらい使い勝手悪いですよね~!
確かに、ギザギザの刃をつけたくもなります!笑

そーなんですよね、四角いパンはパサパサであんまり美味しくないですが、サンドイッチを作るには仕方なくことパンを買っています。。。

あっ、先日一度メールでも送らせてもらったんですが、来週の週末、こじかさんのご予定はいかがでしょうか?
Commented by komugi1121 at 2010-10-03 00:00
☆まるこさん
そうなんですよね!切れないだけじゃなく、くっつかない!
日本のは、ラップ自体もドイツのように薄くないので、くっつきやすいんでしょうね~。

ナイトショッピングはこちらは年に何回かあります☆
でも、そんなに夜まで開いていなくていいから、かわりに日曜日にスーパーでも開いていれば助かるのにな~と思ったりも。。。

同じエスプリのスリッパ愛用されてるんですね~♪
私も6年くらい大事に使って履こうと思いまーす!
by komugi1121 | 2010-10-02 04:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧