人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おりがみ

今日の午前中は、雨は降ってないものの、この通り曇り空。
おりがみ_f0210340_44636.jpg


なので、昨日の勢いにのって、式のあとのパーティ&招待状の準備に取りかかりました。
まずは、日本から持って来たこれ!
おりがみ_f0210340_45142.jpg

折り紙!!
招待状やウェルカムボード、席札にも活躍しそうだな~と100均で買いだめしてきました!(笑)
でも実際は、どういう風に使おうか頭の中でいまだに構想中で、全然まとまってませーん。。。

折り紙なんて久しぶりなので、こんなに難しかったっけ〜!?と言いながら、格闘すること2時間・・・(汗)
ふぅ〜、かなり肩凝りました!
で、出来上がったのがこのバラと、
おりがみ_f0210340_43771.jpg

招き猫!日本らしいのもあったらいいかな〜と思って。
おりがみ_f0210340_473851.jpg


熱中しすぎて、気づけばお昼過ぎ。
外は晴れ間が広がっていたので、いつものように町まで歩いて出かけました。
おりがみ_f0210340_4432836.jpg


道の途中で、お昼寝中の猫発見!
まぁ、さっきまで10匹もの猫と格闘してましたけどね!(笑)
おりがみ_f0210340_4135297.jpg


町の八百屋さんでは、とってもお手軽なハロィンのパンプキンが置かれていました。
確かに顔を彫るのは一苦労だけど、マジックでってかなり適当やすぎません!?
おりがみ_f0210340_4182035.jpg


グルッと町を一周して、スーパーに寄って帰りました。
そして今日の夕食は、私にとっては珍しく作ることにしました!(苦笑)
最近は、パンにハム、チーズ。典型的なドイツのカルテスエッセン続きだったので、何かあったかいものが食べたくなって。
スーパーで見つけたのが、簡単に作れるこれ。
ジャガイモにクリームソースをかけて焼いたようなもの。
そのソースの素です。
おりがみ_f0210340_4225844.jpg


鍋に、水とこの素を入れて溶かして、あとは生クリームを少し入れました。
そして、薄く切っておいたジャガイモを中に入れて数分煮込む。
おりがみ_f0210340_4281928.jpg


それをお皿に流し入れます。
本当はジャガイモだけで作るんですが、ちょっと物足りないかな〜と思い、ズッキーニとパプリカもその上においてみました。
おりがみ_f0210340_4295692.jpg


最後にチーズをたっぷりかけて、オーブンで焼くだけ!
おりがみ_f0210340_431310.jpg


見た目はいまいちですが、味はまぁまぁ良かったです☆
やっぱり寒いときに暖かい夕食はいいな〜。
おりがみ_f0210340_4335387.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by こんにちは at 2010-09-30 06:15 x
折り紙にはとんと縁がなくなっていますが、招き猫は猫好きとしては見逃せませんねえ。
グラタンも美味しそうです
Commented by radolfzellerin at 2010-09-30 17:38
結婚式前の折り紙、、、(笑)
結構しんどいですよね!日本から折り紙もってきて大正解ですよ!私はこっちの画用紙で作ったので指がおかしくなりました、、
今は招き猫用のとかあるんですね~

今は
Commented by komugi1121 at 2010-09-30 18:33
☆シトリンさん
そーですよね~。大人になって折り紙する機会なんてほぼないですよね!
小学校のころで、折り紙はとまったままです。
招き猫は、意外とクセモノで、かなり悪戦苦闘でした!(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-09-30 18:36
☆まるこさん
集中しすぎて、完全に肩と目がやられました~。
まるこさんの結婚式の写真にのっていた、ふくろうの席札とても素敵でした♪
あれは、折り紙じゃなく画用紙で作られてたんですね。
それは指の感覚がなくなりそうです!
by komugi1121 | 2010-09-30 04:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi