ちょこっとハロウィーン

今日はビザのことで、外人局に行かなければならなかったので、雨が少し降る中バスで町まで出かけました。
私は初の外人局です!
彼にもついて来てもらうため、仕事のお昼休憩の時に待ち合わせ。
場所はニーダーエッガーの前で。
f0210340_23185674.jpg


ニーダーエッガーと言えば、リューベック名物のマルチパン。
こんな置物のようなものも全部マルチパンです。
f0210340_23231446.jpg


店内もとてもかわいい〜♪
f0210340_23235410.jpg


ここは2階がカフェ、1階ではケーキーも売っています。本当にいつも美味しそうなものばかりが、ケースの中でキラキラ並んでいます☆
f0210340_23205382.jpg


クリスマスのお菓子も、もう出ています。
f0210340_23258100.jpg


ちょうど彼が来たので、さっそく外人局にいざ出陣!
階段を上がると、結構待っている様子。
色んな方のブログで、外人局のよろしくない噂は色々読んでいたので、私は今日ビクビクしてここに来ました・・・。
なんだか、ここだけ異様な空気が流れています。何だかどよーんとしたような。

数分、空いたイスに座っていて、ここで気づく。これは予約が必要なんじゃ、、、?
案の定そうでしたー。
前もってアポイントを取らないといけないようで・・・(汗)

このことで、私は彼に新しい日本語を教えました。
それは「無駄足」!
妙に納得してましたっ!(笑)
結局後日、またまた出直しです。はぁーーーーぁ。。。

帰りに通りかかったこのアイス屋さん、夏の間だけ開いているので、今日がその最後の日でした。
1つ30セント(約35円)ともあって、行列ができてます。
美味しそうだったけど、この寒い中さすがに食べる気にはならなかったので、やめておきました。
夏の間はいつも大人気のこのアイス屋さん。
来年また食べに来よーっと。
f0210340_23374459.jpg


そして家に戻って、少し作業を始めました。
もうすぐハロウィーンなので、ちょっとその飾り付けを。
この前スーパーで見つけたこのミニパンプキンのセットと、
f0210340_2334271.jpg


雑貨屋さんで買ったいろんな飾り物。
f0210340_23422073.jpg


適当に窓際に並べて、仕上がりはこんな感じ!
まぁ雰囲気だけですが、あと1ヶ月程これでハロウィーン気分になろうかと思います☆
f0210340_23431181.jpg






☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2010-09-28 00:12 x
「無駄足。」(笑)
的確な日本語だね(>_<)ドンマイ☆
ハロウィン♪かわいい~
ナイス☆センス(^-^)b
日本も今年は例年よりたくさんハロウィンの飾りつけを目にします(^-^ゞ
かわいいよね☆
深い意味は知らないけれど、なんだかわくわくしちゃう♪
Commented by シトリン at 2010-09-28 00:49 x
かわいい!!
かぼちゃも色々な色と形をしてる~~
カカシのような人形が特にいいです
Commented by radolfzellerin at 2010-09-28 02:00
無駄足(笑)これから使うことがないといいですね!
私も結婚してから2度ほど外人局には足を運んでますw
でもうちは予約しなくてよかったです。やっぱ町によって違いますね~
いい担当の人に恵まれますように★
Commented by うおこ at 2010-09-28 16:17 x
ハローウィンの飾りかわいいですね!
ドイツって、窓辺を飾るグッズが安く売っているので楽しめますよね~。
私も何か飾ろうかな?
Commented by komugi1121 at 2010-09-28 16:44
☆なっちゃん
これから私がミスしたら、しょっちゅうこの言葉言われそうよ(笑)
そうそう、日本発つ前も天神あたりもハロウィングッズいっぱい見かけた~。
なっちゃんの家も2人で飾りつけしてみては??
Commented by komugi1121 at 2010-09-28 16:48
☆シトリンさん
今はいろんな種類のカボチャがこちらでは売っていて、抱えきれないくらいの大きさのものも激安で見かけます★
カボチャを彫って顔作るのも楽しそうだなーと思うんですが、邪魔になりそうなので諦めました!笑
Commented by komugi1121 at 2010-09-28 16:52
☆まるこさん
最近は、変な日本語ばっかり覚えてる気がします(笑)
ラドルフツェルの外人局は予約なしで大丈夫なんですね~!
海外に住むからには、避けられない場所ですが、出来れば行く回数は最小限にしたいですよね。
本当に良い担当者に当たればいいんですが、アポを取ろうと今朝から電話かけてるのにまーったく出る気配なしですっ!(泣)
Commented by komugi1121 at 2010-09-28 16:55
☆うおこさん
ドイツはどの家も、年中窓にかわいい飾りがしてありますよね~♪
安いし種類も多いし、どんな風にしようか考えるのが楽しいです。
うおこさんも、飾りつけされたらぜひぜひ写真アップしてくださーい!
Commented by uncherokee at 2010-09-28 23:15
ハロウィンの飾り可愛いなぁ!!
ケーキやパンも美味しそうだなぁ!!
小さなパンプキン欲しくなっちゃいますね~!!
ハロウィンでいつも思い出すのは、北米のカボチャとんでもなくデカかったしかなく(しかも彫ってある顔が怖い)、小ぶりの物の方が可愛らしくてインテリアとしてもお洒落に見えますね。

あらあら、外人局ってあまりよろしくない噂の方が多いんですか・・・本当、良い担当者に当たりますように!
Commented by komugi1121 at 2010-09-29 17:14
☆uncherokeeさん
今までハロウィンなんて、あまり気にもとめなかったんですが、こちらではどの家も窓辺にかわいい飾りがしてあるので、つられてやってみました!笑

北米のハロウィンは本格的ですよね!
来年あたり私も思いっきり、大きなカボチャに顔を彫ってみたいですー♪
by komugi1121 | 2010-09-27 23:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧