人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツでポニョ

今日は1日雨だったせいもあって、昨日よりずいぶん冷え込みました。
日本も今週は一気に秋がやって来たようですね〜。電話口で母が言ってました。
窓からもこんな感じで、曇って全く見えませんー。
ドイツでポニョ_f0210340_234578.jpg


さて、今日は日曜なのにちょっと早起き。彼の友人宅へ、朝食に呼ばれたので行ってきました。
友達夫婦と、娘っこ2人、そしておじいさんが住んでいます。
家に入ると、すごく上手なピアノの音が聴こえてきて、見てみると奥の方で弾いていたのは何と86才になるおじいさん!
何度か会っているけれど、こんな趣味があるなんて知らなかった〜!
ドイツでポニョ_f0210340_238596.jpg


そして一緒に朝食を食べて、
ドイツでポニョ_f0210340_240524.jpg


この日は、娘っこ1人の誕生日だったので、彼女は食べるのもそっちのけで、たくさんのプレゼントを開けるのに必死!(笑)
ドイツでポニョ_f0210340_2422332.jpg


この日は、ウキウキして何と夜中の3時に目が覚めて、眠れずにずっと起きてるんだとか、、、
確かに小さい頃、自分の誕生日はワクワクしてたなぁ。
私が日本から持って来たプレゼントでも、さっそく遊んでました。
ドイツでポニョ_f0210340_2453771.jpg


両親からの贈り物は、大きすぎたので奥の倉庫に置いてありました。
なんと、卓球台!!
これには彼女も大喜び〜♪よかったねーっ!
ドイツでポニョ_f0210340_2513436.jpg


用事も午前中で終わってしまったので、午後からは映画を見に行くことに。
ドイツの映画館は初でしたが、中は日本とさほど変わりません。
ドイツでポニョ_f0210340_352729.jpg


見たのはこちら!
ドイツでポニョ_f0210340_2544628.jpg

「崖の上のポニョ」です。
えぇ、えぇ、今更ですか!?って感じですよね(苦笑)
日本でもDVDで多分4、5回は見てるんですが、今回はドイツ語バーションで鑑賞です。
だいたいの台詞も覚えているので、ドイツ語聞き取れなくても楽しめましたよ〜☆
ただやっぱり、ポニョとかそうすけとかの名前がドイツ語の発音でしたね。
それに日本版では、そうすけは自分のお母さんのことを「リサ」と、下の名前で呼ぶんですが、ドイツ版では普通に「ママ」と呼んでたのが残念だったかなーと。
呼び捨てするとこがまたがかわいいのに〜。
あー早くアリエッティみたいなー!ドイツ上映は何年後だろう・・・(泣)

そして映画館を出て、雨の中ちょっと町の方へ。
歩いても歩いても、ちーっとも体は温まらないっ!
ドイツでポニョ_f0210340_375289.jpg


ブルブル震えながら、石畳の上を歩きました。
ドイツでポニョ_f0210340_391218.jpg


お腹も空いたので、ちょっと早めの夕食を食べるためレストランに。
おしゃれな感じの店内です。
ドイツでポニョ_f0210340_311630.jpg


私が頼んだのは、とってもボリュームのあるマッシュルームバーガー!
これがまたかなりイケます!!
ドイツでポニョ_f0210340_3131769.jpg


彼は、テキサスピザを注文。
ドイツでポニョ_f0210340_3144661.jpg



お腹もいっぱいになったので、暗くならないうちに早めに帰宅しました。
それにしても、数ヶ月前は夜の10時過ぎにようやく日が沈んでたのに、今はもう真っ暗です。
ふぅー、来週はますます寒くなりそうだな〜。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by radolfzellerin at 2010-09-27 03:27
リューベックの町並み、すごく素敵ですね♪
やっぱりこの辺の建物とは全然違う気がします。
以前一度だけ行きましたが、町の大きさもちょうどいいし住んでるのがとても羨ましいです!
ぽにょ、、、ドイツ、おそっ!w
Commented by やっちん at 2010-09-27 03:47 x
マッシュルームバーガー、おいしそうですね。
マッシュルームの下はチーズですか?
こっちに来てルッコラが好きになりました。
Commented by シトリン at 2010-09-27 06:58 x
はじめまして
九州からこんにちわ・・です。
海外の方の暮らしや情報、写真を見るのが楽しみです。
これからもおじゃまします^^
Commented by komugi1121 at 2010-09-27 16:53
☆まるこさん
リューベックを旅行されたことがあるんですね!
そーなんですよね、町の大きさははちょうどいいので、自転車でどこでも行きやすくて助かってます★
でも、ハンブルクやベルリンに行ったときには都会っていいなーと思ってしまうんですよねぇ(笑)
ポニョは親子だらけでしたが、大人も子供も笑いがおきてましたー♪
Commented by komugi1121 at 2010-09-27 16:55
☆やっちんさん
マッシュルームの下にあるのはチキンです★マックに行こうか~と話していたので、ここにして大正解でした!(笑)
本当においしかったです~♪
ルッコラもおいしいですよね!ピザにたっぷりのっけて食べるのが好きです。
Commented by komugi1121 at 2010-09-27 17:00
☆シトリンさん
こちらこそはじめまして!コメントありがとうございます♪
同じ九州なんて、なんだか嬉しいです★
シトリンさんのブログも少し覗かせてもらいました!写真がとても素敵ですね~!食べ物もすごくおいしそう!
後でゆっくり見させてもらいますね!またブログに遊びにきてくださーい♪
Commented by uncherokee at 2010-09-28 23:20
卓球台をプレゼントで貰えたらこの年になっても大喜びしてしまいます(笑)
でも一生の思い出になるでしょうね!素敵だなぁ☆

アリエッティはどんどん輸出されるべきですっ!
ドイツへは2~3年後なのかな(;・∀・)
Commented by CHK at 2010-09-29 01:24 x
こんにちは~、
ドイツへお帰りなさい。

リューベックは曇ってても絵になりますねぇ。

私も先週ポニョ見ましたよ。
ドイツ人は何となく”ぽんよ”と発音してるように聞こえます。(きっと私だけだろうけど~)

飾りのカボチャ、かわいいですね。
あとで食べれるんでしょうか?

ハロウィン楽しんでくださ~い。
Commented by komugi1121 at 2010-09-29 17:04
☆uncherokeeさん
こんな本格的な卓球台なんて、学校でしか見たことなくてビックリでした!!
アリエッティほんとーに見たくて見たくて、、、
日本に居るときに、映画館に行っておけば良かったと後悔です、、、
仕方がないので、昨日はDVDで千と千尋を見て我慢しました!笑
Commented by komugi1121 at 2010-09-29 17:09
☆CHKさんへ
こんにちは~!暑い暑い日本から、寒い寒いドイツに戻ってきました!
今日もリューベックはあいにくの曇り空です。
ハノーファーも寒いですよね~。

ポニョ見られたんですね☆私も、どうも“ポンヨ”と聞こえてしょうがなかったです!ドイツ人には難しい発音なんでしょうねぇ。

飾りのカボチャは、食べれないみたいです。食べてもどうやらまずいようで、、、残念!
by komugi1121 | 2010-09-27 03:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi