人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テレビ出演の思い出

台風接近のため、昨日の仕事はとても忙しかったです。
飛行機が欠航になってないかの問い合わせだったり、この悪天候の中出かけたくないので、キャンセルの電話だったり。。。
でも、そこまで大きな被害もなく通過したので良かったな~と思います。

さて、今日はお昼から天神にくり出してきました。
ちょうどランチの時間だったのでまずは、いつものお気に入りのお店に直行~!
サンドイッチ&フルーツのセットを注文。
大好きなアボガドサンドです☆
そのまま絞りました~というくらいの濃厚なキウイジュースも美味しかったです♪
テレビ出演の思い出_f0210340_19561921.jpg


お腹も満たされたので、さっそく天神をブラブラしてみました。
イムズというビルの中にある広場が、なにやら森になっていました。
テレビ出演の思い出_f0210340_1958052.jpg


くまの学校と書かれています。
テレビ出演の思い出_f0210340_19585569.jpg


親子で工作するスペースもあったり。
テレビ出演の思い出_f0210340_19591392.jpg

ちょうど夏休みだから、子供たちが退屈しないよう、色々と遊びに出かけたりしないといけないから親御さんたちは大変な時期かもしれませんね~!

そして新天町の近くを通ると、外国人の方にインタビューしているテレビの取材現場に遭遇しました!
テレビ出演の思い出_f0210340_201172.jpg

これを見て、ハッとしましたー!
この番組は、福岡の方ならおなじみの、「めんたいワイド」という、めちゃくちゃローカル番組なんですが、、、(笑)
その中で、福岡の街を歩いている外国人に声をかけてインタビューするというコーナーがあるんです。
その人の出身国について聞いたり、福岡の好きなところ、変だな~と思うところなどを色々質問したり。

そして、なぜ私がこの現場を見てハッとしたかと言うと、、、
去年の秋に日本に来た時、実は彼もここでインタビューをされ、このコーナーでテレビに映ったから(笑)

私は仕事だったため、彼一人で天神をブラブラしていたときに話しかけられ、質問攻めされたようです。
ですが、放送日を聞いていたにも関わらず、時間に間に合わず見逃してしまいました。
残念だったね~と話していたら、翌週にうちの母親から電話があり、「ちょっと!今○○がテレビに映っとったよ!!」と言われ・・・
たまたま夕方テレビを見ていて、いきなり見たことのある外国人が映っていたら、そりゃビックリしますよねぇ。どうやら、聞いていた放送予定日の翌週に流れたようです。
なので、結局肝心の彼と私は、見ることなく終わってしまったというわけです(笑)
いまだに、どんなことを聞かれ、どんな日本語で答えたのか気になるところですが・・・


今日の買い物の目的も、式で履く白い靴探しだったんですが、やっぱり思うようなものが見つからず、、、
ですが、先日行ったときJILLSTUARTで気になる靴があったので、それを買いました。
先っぽがあいているので、靴と言うよりサンダルですが、かわいかったのでお買い上げ~♪
ドレスも決めてないのに、靴だけ先に買ってしまいました・・(汗)
この靴と合わなくても普段履きできそうなので、まっいっか!
テレビ出演の思い出_f0210340_2014094.jpg


歩き疲れたので、そろそろバスで帰ろうとすると、発着場所には人がいっぱい!
そういえば、お盆の時期だから帰省ラッシュですもんね。
大きな荷物や、お土産をたくさん抱えた人たちで、どの方面行きも長蛇の列ができていました。
テレビ出演の思い出_f0210340_2034738.jpg



先日、式の申し込みに彼が役場まで行ったと書きましたが、私は一緒に手続きに行けなかったので、式の数週間前に、私も1度行って、その席に通訳の方にも同行してもらい、ちょっとした説明や確認があるようです。

そうそう、申し込みをした後、そこでこの1冊の本をもらったらしいです。
テレビ出演の思い出_f0210340_2063040.jpg


しかもなぜか料理本!
テレビ出演の思い出_f0210340_20722.jpg

ドイツでは申し込みの際に、みなさんもらうようです。
(州によって違うかもしれませんが・・・)
でもなぜに料理の本??
これで少しは勉強しなさいってこと?(笑)
日本じゃ普通もらわないですよね~。なんだか面白い国です!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by なつみ at 2010-08-12 22:35 x
やっほー(^-^)/
素敵な靴をゲットしたね☆わたしも今日は福岡泊です(^o^)夕方、LOFTにいったよー♪惜しかったな(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-08-12 23:46
☆なっちゃんへ
今日は福岡おったんやねー!私は3時間くらいウロウロしよったけん、絶対すれ違ったはず~!残念(>_<)
来月会るのを楽しみにしてます★
Commented by uncherokee at 2010-08-13 10:22 x
靴見つかったんですね~!!良かった☆
ジルの靴はやっぱり可愛いですよね!
私の勝手な想像(妄想?)ですけど、ドレスにも似合いそうな気がしますっ!!
ローカル番組ってなんだか親しみを感じますねぇ。
なんか番組的にも暖かい雰囲気があって。
私も札幌出身なので「どさんこワイド」なんて見てましたし。なんか番組名も似てますね(笑)

komugiさんのドイツ料理お披露目、楽しみにしてますよ!!
Commented by komugi1121 at 2010-08-13 14:41
☆uncherokeeさんへ
こんにちは~!白靴気に入るのがあったので、買ってしまいました♪
来週ドレスを見に行くので、この靴に合うのが見つかればいいんですが・・・
ジルのものは洋服や小物もかわいいですよねー!
札幌ご出身なんですね!「どさんこワイド」とても気になります(笑)
ドイツ料理というか、料理自体も全くなので、まずは日本料理の本を持って行こうと思いますー!(汗)
by komugi1121 | 2010-08-12 20:25 | 日常生活 in 日本 | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi