人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日取り決定~!

ここ最近は、暑さとセミのうるさ~い鳴き声で目を覚まします。
日取り決定~!_f0210340_23205270.jpg


お昼まで寝ていたいところですが、横なっているだけで汗びっしょりになってしまうくらいなので、とこも寝てられない!

仕方なく起きて2階から下に降りると、こちらはいつものように玄関でカエルになってグースカ気持ち良さそうに寝てました(笑)
日取り決定~!_f0210340_23271331.jpg


今日は仕事が休みだったので、母と天神へ買い物に出かけることに。
空はちょっと曇り気味。
日取り決定~!_f0210340_23242224.jpg


外歩くのも大変なので、ずっと涼しい地下街をウロウロしてました。
日取り決定~!_f0210340_23302265.jpg


こちらは福岡岩田屋にある「蜂楽饅頭」という回転焼きのお店。
土日はいつもずら~っと列になっているくらい大人気なんです。
今日は平日ともあって、並ばずにすぐ買えました♪
白あん、黒あんの2種類あって1個90円!
餡がぎっしり詰まってて、とっても美味しいんですよ~!
日取り決定~!_f0210340_23361757.jpg


ちょうどお昼になったので、福ビルの中にある洋食屋さんでランチをすることに。
私はこちらの日替わりランチ。
日取り決定~!_f0210340_2338514.jpg


今日のメインは、デミグラスソースのかかったポークソテーでした♪
日取り決定~!_f0210340_23403119.jpg


コンソメスープと、
日取り決定~!_f0210340_23413938.jpg


デザートの苺のムースもセットです。
おいしかった~!
日取り決定~!_f0210340_234148100.jpg


母は、パスタランチを。
今日は、白ワインのシーフードパスタ♪
日取り決定~!_f0210340_2344796.jpg


今日の買い物の目的は、式で履く白い靴を買うことが目的だったんですが、これがなかなか見つからなくて、、、
普段でも使えるような、ペタンコで、ちょっとリボンや花が飾りについたような靴。
かわいいな~と思うのがあっても、ヒールが高かったり、色が白じゃなかったり、ピッタリのがあったと思ったらサイズがなかったりで。。。
散々歩き回っただけで、結局買わず仕舞いで帰って来てしまいました~(泣)

話は変わって、、、
ドイツで、私の戸籍謄本や住民票の日本語→ドイツ語への翻訳をハンブルクに住む翻訳家の方に、頼んでおいてたんですが、先週末やっと翻訳されたものが彼の元に送られてきたようです。
なので週明けの今日、それを持ってさっそく彼が結婚式の申し込みをするために戸籍役場へ行ってきました。
本当なら私も一緒に行くはずなんですが、今は日本に居るため行けないので、以前書いておいた委任状があれば申し込みは2人でなくても大丈夫なんです。

戸籍役場はこんな建物。
写真撮ってきてよねーっ!と言う指令に応えて、さっそく今朝とった写真を送ってきてくれました(笑)
日取り決定~!_f0210340_03324.jpg


式を終えたカップルが、この入り口の前で記念撮影をしている風景をよく見かけます。
日取り決定~!_f0210340_052256.jpg


中はこんな感じのかわいい部屋になっています。
日取り決定~!_f0210340_06754.jpg


肝心の日程はというと、10月22日(金)に決まりました。
金曜だから、もう予約が入っているかもね~なんて話していたんですが、書類の不備もなく、無事に希望の日に決まったので少し安心しました~。
でも、考えてみればあと2ヶ月ちょっとしかないっ!
のんびりモードをそろそろ切り替えなければ・・・(汗)





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by hazuki at 2010-08-10 00:37 x
こんにちは!夏にはセミが鳴くということをすっかり忘れていました。暑そうですね~、九州!お昼のランチがとってもおいしそう。
結婚式の日取りも決まったのですね。ドイツに帰ってこられるのが楽しみでしょうね。それでは福岡ライフを満喫してくださいね!
Commented by komugi1121 at 2010-08-10 18:01
☆hazukiさんへ
ドイツにいると、セミの鳴き声さえも日本の夏らしくて、懐かしくなりますよね!
ドイツでは評判のお店などをまだあまり知らないので、今のうちに日本でいっぱい食べまくってます(笑)
来月にドイツに戻る予定ですが、その頃はもうすっかり秋めいた季節になっていそうですね☆
Commented by なつみ at 2010-08-10 22:54 x
おめでとう☆
5日後だね(^.^)
おんなじ時期に花嫁さんになるね!
今からが準備大変そうだけど、お互い素敵な式になりますように☆☆☆
Commented by chipi at 2010-08-10 23:59 x
ついに日取り決定ですね☆
意外とすぐに日が経っちゃうので、
がんばって準備してくださいねー。
とりあえず、9月にドイツで会えるのを楽しみにしてます☆
Commented by komugi1121 at 2010-08-11 08:49
☆なっちゃんへ
ホントに同じ時期に花嫁になるとは、学生の頃は思ってもみらんかったね(笑)
式どーしても行きたかったけど、やっぱり無理そうで・・・。
今日はがき出しました。
Commented by komugi1121 at 2010-08-11 08:56
☆chipiさんへ
ありがとうございます!
やっと一つ目の難関をクリアした感じです(笑)まだまだあと10くらいやることあるんで、先は遠いですが・・・
今月末にはもうハンブルクですよね!?
私も9月にお会いできるのを楽しみにしてまーす!
Commented by uncherokee at 2010-08-11 10:41 x
おお!出遅れてしまいましたが、日取り決定おめでとうございますっ!!

ちょっと華やかな白い靴で普段履けるようなもの・・・時期的
に秋冬物が多くなってきているので探すのは結構大変かもしれませんね><;
フォーマルドレス等を扱っているショップなどはどうでしょう?
私も身長がちょっと大きいもので、ヒールよりもぺたんこ靴をよく購入するのでフォーマルな場に履いていく靴にいつも困ります(笑)
ヒールが2~3cmくらいならば、たぶん見つけやすい・・・かな。OL御用達ブランドとかも役に立つかもしれません。

これから準備が大変だと思いますが、体に気をつけてがんばってくださいね!!
P.S
おかげさまで風邪も治りました!
でも鼻を壊したせいで急性の蓄膿症になってしまいました・・・治るものではありますが、まだまだ時間がかかりそうです。本当長い・・・
Commented by komugi1121 at 2010-08-12 00:49
☆uncherokeeさんへ
ありがとうございまーす!やっと日程が決まったので、何とかその日までに一つずつやる事を片付けないと!と自分にプレッシャーかけてます(笑)
そーなんですよね~!季節の変わり目ともあってなかなか白い靴が見つからなくて。
uncherokeeさんのおっしゃるようなお店に近々行ってみようと思います♪
私もペタンコ靴ばかりで、ヒールは一つも持ってないんですよねぇ~(汗)
風邪治ったようで安心しました☆
蓄膿症とは、これまた辛そうですね、、、
あまり無理されないようにしてくださいねっ!
by komugi1121 | 2010-08-10 00:13 | 日常生活 in 日本 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi