ホルステン門とボロネーゼ

少し風が冷たいくらいで、朝から快晴です!
さて今日は、またまた街まで自転車で出かけました。
おやつのケーキを買うために〜♪

先日のワールドカップ、ドイツVSセルビア戦でドイツが勝利してから、とうとう彼もこの旗をつけてしまいましたよ…(苦笑)
f0210340_547314.jpg


街にもこんなオシャレな重ね着をしたマネキンが!(笑)
f0210340_5472515.jpg


いつもは前を通るだけのホルステン門ですが、今日は久しぶりに中を歩いてみました。
f0210340_5475191.jpg


キレイな花がいっぱい咲いていました。
f0210340_5485725.jpg

f0210340_5495621.jpg


赤と白のバラの横には、
f0210340_5501918.jpg

赤と白のベンチが。
f0210340_5504145.jpg


門の入り口では素敵な絵を売っていたり、
f0210340_551471.jpg

その上で、ひょっこりハトが顔を出していたり。
f0210340_5523528.jpg


こんなかわいい銅像もいます。
f0210340_553790.jpg


ベルリンのシンボルの信号機アンペルマンも、リューベックではここホルステン門の前にあります。
f0210340_5542862.jpg

f0210340_5551542.jpg


少しお腹が空いてきたので、私はパンに挟んだ焼きソーセージ(Bratwurst)を。
f0210340_5553820.jpg


彼はカレーソーセージ(Currywurst)食べました。
安くて美味しい軽食のお店がドイツにはいっぱいあるのでお気に入りです。
f0210340_5561411.jpg



そしてやっと今日の目的、ケーキを買いにニーダーエッガーまで!
f0210340_5564951.jpg

マルチパンのお店としても有名ですが、ケーキもとても美味しいんですー!
あぁ〜迷うなー
f0210340_558989.jpg

f0210340_5584492.jpg

f0210340_5595243.jpg


そして結局、このイチゴのショートケーキをお持ち帰りして家で食べました。
クリームが激ウマです!
f0210340_602397.jpg


そして、夕方からまた少し帰国の準備をしていて、すっかり忘れていたこれを記入しました。
f0210340_61816.jpg

結婚手続きの際に必要な委任状のようなものです。
私が日本にいる間に、戸籍役場に行く必要がある時は2人そろって行けないので、その時は私が書いたこの用紙を持っていけば大丈夫なようです。
そして、出身地や誕生日など基本的なことを書いたあとは、結婚後の姓をどうするか記入しないといけない欄がありました。
えぇ!?もう?とも思ったんですが、、、
うーん、私は自分の名字を珍しいのもあって結構気に入っていて、それに名字をあだ名にして呼ばれることが多いので何だか少し寂しい気もしますー。


さて、あっという間に夜になったので今日の夕食は、このボロネーゼの素を使って、簡単パスタにしました。
f0210340_534204.jpg


チーズもたっぷり削って美味しくいただきました〜♪
f0210340_544684.jpg

もう週末が終わってしまう〜!一週間がホントに早い!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by たんく at 2010-06-27 09:07 x
こんにちは、いつも楽しく読ませて頂いています。美味しそうな写真が多くて嬉しいやら、羨ましいやら(笑)。昔よく食べたなあーと思いながら見ています。
それから Hoch Zeitが近いのでしょうね。おめでとうございます。パートナーがドイツの方とはいえ、役所での手続きなど煩わしいことが多いのでしょうか?昔労働許可や滞在許可をとるのに苦労したことを思い出します。
ほぼ毎日の様に更新されていて大変だろうなと思うのですが、末長く続けて頂けたら嬉しいです。一時帰国されるとか・・・、楽しみですね。どうかお身体気をつけてお過しください。日本は梅雨で湿っぽいですよ。
Commented by yukotararan at 2010-06-27 13:16
komugiさん、こんにちは~。
自転車で行けるところに素敵なところがいっぱいでいいですね~★
今日もまた勝手に疑似旅行させていただきました!!
素敵な彼とゴールイン目前なんですね~。おめでとうございます!(早かったですかね~)
Commented by komugi1121 at 2010-06-27 15:32
☆たんくさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます!
いつもブログを見てくださってとても嬉しいです。
やはり、海外で自分が外国人として暮らすとなると、想像以上に大変なことが多いですね…。
でも無事に手続きを終えた後はその分達成感がありそうで、それも少し楽しみです。
ほぼ独り言のような日記ブログですが、また遊びに来てください。
私自身とても書く励みになります☆
Commented by komugi1121 at 2010-06-27 15:36
☆優子さんへ
コメントありがとうございます♪
こちらに来たときは、自転車のスピードがバイク並みに早くて怖かったですが、それにもだいぶ慣れてきました。
そして、ちょっと早めのお祝いの言葉もありがとうございます!(笑)
まだまだこれから書類集めが大変ですが、頑張ります!
Commented by ほっぷ at 2010-06-29 01:33 x
ドイツのケーキは可愛い!でかい!うまい!で私も留学中はたくさん食べてたくさんお肉つけて日本に帰った記憶があります^^;
そして彼氏さん(旦那さん?)とも仲が良いみたいで羨ましいです。私も会いたくなってきました。1月以来会ってないので・・・
まわりに国際恋愛してるカップルはいないので隣の県出身ということもあってkomugiさんにすごい親近感です(笑)

あ!!ドイツイングランドに快勝でしたね―^^彼氏とskypeしながら観てました。

もうすぐ一時帰国されるということで、体に気をつけて楽しんでください!!
Commented by komugi1121 at 2010-06-29 15:24
☆ほっぷさんへ
コメントありがとうございます♪
そして、親近感もって頂いてるなんて、とても嬉しいです~(笑)
先ほど無事に福岡に着きました。なので今はほっぷさんのお隣の県にいます!
ドイツのケーキ美味しいですよね。
甘く、どっしりとしすぎていて苦手という人もいますが私は大好きですっ♪

彼氏さんとは、半年近く会ってないんですね・・・
遠距離だとずっと会えなかった分、再会できた時はホントに嬉しくて、幸せ倍増な気持ちになりますよね。
早くまた会えるといいですね!
私たちは、約3年遠距離期間があって、幸いにも彼が年に2回日本に来てくれ、私は年に1度向こうに行くといった感じでした。

ドイツ戦すごい試合でしたね!次も楽しみですー!
Commented by bon at 2010-07-03 22:03 x
はじめまして、こんばんは。
ドイツ旅行を夢に見、この秋実現させようとしている者です。ドイツ情報を検索していて此方に辿り着いたのは1か月程前、それ以来楽しみに拝見しております。
ドイツへ行きたい一番の目的がniedereggerのお店へ行くことなので、お写真を見て雄叫びそうでした^^ケーキも売っているんですね!!本当に美味しそうです…!今から頭の中がniedereggerのケーキでいっぱいです(笑)詳細に紹介して下さりありがとうございます<(_ _)>

食べたくなったらniedereggerオンラインショップからマジパンをお取り寄せしていて、本当に大好きです。お店へ行ったらてんぱってしまいそうです。

これからも楽しみにしています(^^)
Commented by komugi1121 at 2010-07-04 14:45
☆bonさんへ
コメントありがとうございます!
そして、いつもブログを見てくださって、とても嬉しいです♪
Niedereggerがそんなにお好きなんですねー!
ドイツには至るところに売っていて、とくにこのリューベックにある本店はいつもたくさんのお客さんで大人気です!
入り口横のアイス売り場も、今の時期はいつも行列ができてます。
1階には色んな種類のマジパン、ケーキが並んでいて、2階はカフェになっていて、ここもいつもいっぱいです。
あと、秋に行かれた際にはお店のショーウィンドウもぜひチェックしてみて下さい!
季節によって飾りつけが変わるんですが、それも全てマジパンで作られてますので☆

私も彼も京都が大好きで、特にお気に入りの場所です。
bonさんのブログにも後ほどゆっくりお邪魔させて頂きます(^^)♪
by komugi1121 | 2010-06-27 06:17 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧