まっすぐな空

今日は少し肌寒い日でしたが、久しぶりに晴れたリューベックです。
そのせいか気持ち良くて、11時までゆっくり寝てました〜!(笑)

午後から自転車で町まで行ってみました。
いつもの土曜日より人が少なかった気がします。
f0210340_443178.jpg


市庁舎前の広場も、今日は残念ながらマルクトは無し〜。
f0210340_4444133.jpg


このニーダーエッガーというお店は、リューベックで1番有名なお菓子屋さん。
ドイツでも人気のマルチパンと呼ばれる、アーモンドの粉でつくられたマジパンが売っています。
マルチパンはリューベック生まれのお菓子なんです。
好き嫌いがハッキリ分かれる食べ物だと思いますが、残念ながら私は苦手〜!
f0210340_44684.jpg


お店のショーウィンドウにもたくさんの並べられています。
船やクマもぜーんぶマルチパンなので食べられます!
残念ながら売り物ではないみたいですが…
あっ、その前に買う人あまりいないでしょうね(笑)
f0210340_4472393.jpg

f0210340_4475576.jpg

f0210340_4482388.jpg

f0210340_4585387.jpg


たまに見かけるこの真っ白な銅像。今日はどうやら子供たちに人気のよう。
f0210340_505198.jpg


市庁舎の隣の堂々としたマリエン教会は、外観だけでなく中もとても素敵ですよー。
f0210340_4514260.jpg


そしてこ教会の横脇にあるこの通路。
私のお気に入りの場所です。
f0210340_453028.jpg


メイン通りのすぐ側なのに、全く違った静かな雰囲気が好きなんです。
f0210340_4551070.jpg


通りからちらりと見えるホルステン門。
堂々と立っている真っ正面から見るのも良いけと、この角度からの眺めも好きです。
f0210340_545887.jpg


夕方、窓からふと外を見てみると、、、
見事なくらい一直線な雲が!
f0210340_584964.jpg


思わずベランダに出てしばらく見てしまいました。
f0210340_5112896.jpg

青と白の境目がくっきり!
f0210340_5173339.jpg


今週はずーっとどんよりした同じ空ばかりだったので、何だかよけいに感動しました〜♪
明日も晴れみたいだし、どこか出かけようかなぁ〜。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こじか at 2010-06-15 16:26 x
Blogのお写真を見たら「わぁ☆!この日Komugiさんと同じ場所にいたんだ~!」と改めて嬉しくなっちゃいました☆
父が白い銅像のおじさんに興味深々で(笑)
この空にはびっくりしましたよ~!白と青とクッキリ分かれていて☆またリューベックに遊びに行きたいです♪
Commented by komugi1121 at 2010-06-16 17:31
☆こじかさんへ
コメントありがとうございます♪
ブログを拝見させてもらったんですが、ホントにこの日は同じ所をを歩いてましたね!私も何だか嬉しくなりました(^^)
この白い銅像はいつもこの場所にいるんですよ〜!
忍耐力あるなーと思いながらいつも前を通ってます(笑)
この時の青空は綺麗で感動しましたね!
はじめて面白い空を見た気がします。
またぜひリューベックに来てくださいね♪
by komugi1121 | 2010-06-13 05:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧