人気ブログランキング | 話題のタグを見る

びっくりしましたー!

今日も天気予報通りの空模様でした。
雨が今にも降りそうだったので、ハンブルク駅から少し早足で学校まで。
びっくりしましたー!_f0210340_66733.jpg


教室までの廊下は、まるで美術館のように色んな面白い絵が飾られています。
びっくりしましたー!_f0210340_4413977.jpg


今日の授業は、自分の国の文化首都の紹介というもの。
昨日の宿題でもあったので、結構夜遅くまでかかりました。
自分の国を上手く伝えるのって本当に難しい〜!

だって日本のことを全く知らない外国の人達に、私が言ったことで、日本はこういう国っていう印象を植え付けてしまいそうだし、、、
こんなに素敵な建物とか風景があって〜とか、日本の良い所を知ってもらおうとすると、よけいに言葉を選んでしまうから先に進まない。

結局、ほとんど彼に宿題手伝ってもらったんですが…
もう10回くらい日本を訪れているので、私よりいろんな場所を知っているでしょう〜(笑)

私は文化首都として、京都を紹介しました。 
金閣寺とか舞妓さんとか、私が京都旅行したときの写真も準備して授業で紹介を。
日本に来たことがある人も、首都は東京とだけしか日本のことを知らない人も、みんな興味深そうに聞いてくれたので良かった〜。

他のクラスメイトも自分の国について紹介したんですが、みんなすごい!
自信を持って母国のいろんなこと話してました。
イタリア人の男の子の話を聞いて、ますますイタリア行きたくなりました〜。
びっくりしましたー!_f0210340_4203814.jpg



そして今日の休憩中に、衝撃的なことが。
アメリカ人の女の子がいるんですが、パソコンでYouTubeを見せながら、これ私なのよーって言って、ある曲を流し始めました。
画像の中には彼女の姿が!
そして、私に向かって「この曲に日本で人気だったんだけど知ってる?」と言って、鼻歌で歌ってくれたんですが、、、

洋楽にさっぱり疎い私でも、さすがに知っているくらい有名な曲でした!!
4、5年前にたしか日本でも流行った曲。
えーーーーーーーっ!?
これあなたの曲〜〜〜〜!?
と目が飛び出るかと思いました(笑)
アーティスト名と曲は知っていたけど、歌っている人の姿は見たことなかったので。

音楽の仕事をしてて、日本にも行ったことあるよーとは言ってたけど、
ハスキーなかっこいい声だし、バックコーラスの仕事かな〜ぐらいに考えていたので。。
彼女のホームページを見ると、Zepp Tokyoでライブをしたり、ミュージックフェアに出演してたー!

海外アーティストとこんな所で会えるなんて、不思議なこともあるもんですね〜。

授業が終わって駅に向かうと、ちらりと雲の隙間から青空が見えてました。
びっくりしましたー!_f0210340_445571.jpg

最近家の近所や町の中では、こんなかわいい苺ハウスを見かけます。
今の苺は中まで真っ赤で、とても美味しいんです☆
びっくりしましたー!_f0210340_447910.jpg



そして、今日の帰りがけについつい見つけて買ってしまったのがこちら。
炊飯器〜!!

この前、鍋でご飯を炊いて見事に焦がしてしまったので、ほしいな〜と思ってて、この値段なら即買いです!1500円もしない!
もしかして爆発とかするんじゃない?と疑いたくもなりますが…(汗)
使ってみたらまた出来具合レポートしまーす!

昨日のヘコみ具合は、寝たら少しは復活しました☆
でも、今日もまたやっぱり先生やクラスメイトの言っていることが分からなくて、授業中脱走したくなったり…(苦笑)
今のクラスは私には難しいかもなーと思ったので、もう一つ下のクラスに行こうかなぁ。
落ち込んだり、嫌になったりの繰り返しが、これから何度あるんだろう〜。
覚悟しとかないとー(>_<)



☆★☆今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by nahoko at 2010-06-09 22:00 x
こんにちは〜!
今頃授業中でしょうか?!
ドイツ語頑張ってらっしゃるんですね。
素敵です。私も何を言ってるのかわからないことなんて、日常茶飯事です。。。
逃げ出したくなったこともしばしば。
でも、私も来期からルクセンブルグ語習い始めたいです。
中途半端な時にやめてしまいまして、仕事優先しました。
写真楽しませてもらってます!

同じクラスに有名人が!?!?
だれでしょう!?
Commented by komugi1121 at 2010-06-10 06:46
☆nahokoさんへ
コメントありがとうございます♪
ルクセンブルク語はかなり難しいとさっき彼が言っていました。
ヨーロッパの言語は、日本人が耳では聞き取れない発音が多くて大変ですよね(汗)何回聞き直しても分からない事もしょっちゅうです…

写真楽しみにして下さってありがとうございます!
私はなほこさんの撮る写真が本当に素敵なので、角度とかぼかし方とか見習いたいんですが、なかなか難しくて…。

そのアーティストがいるグループは、今はメンバーが変わったみたいなので、クラスメートがボーカルをしていた時が1番売れていたみたいです!
(グループ名はSで始まります♪)
Commented by uncherokee at 2010-06-10 09:16 x
komugiさん、初めまして!
ドイツ情報ランキングから来ました、uncherokeeと申します。
私もドイツ語をちょこっとだけ学んだのですが、難しいですよね(^ω^;)
今また勉強を再開しているのですが、やっぱり難しい・・・
お互いめげずに頑張りましょう!
素敵なお写真と日記を毎日楽しみにしていますね☆

クラスにいたというアーティストってもしや・・・
直訳すると”甘~い箱”のリードボーカル?
ヒントというか答えになっちゃってますかね><;
不適切なら削除してくださいね。
Commented by komugi1121 at 2010-06-11 07:00
☆uncherokeeさんへ
こちらこそはじめまして♪コメントありがとうございます(^^)
ドイツ語勉強されてるんですねー!
まず日本語や英語にはない名詞の性で頭を悩ませますよね、、、
そうですね!少しずつお互い頑張りましょう。
うーん、uncherokeeさん勘がいいですね〜。
またブログに遊びに来てくださいね★
by komugi1121 | 2010-06-09 05:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi