人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授業初日

今日から実際に、語学学校の授業開始です。
昨日は、授業なしのテストだけだったので。。。
昨日の夜は、6時に目覚まし時計をセットして、11時にはすでにベッドに入ってました。
寝坊する可能性大!と自分でも思ってましたが、今朝はキッチリ時間通りに起きれました☆
でもかーーーーなり眠い。ホントに眠い。

彼も私に合わせて2時間早く起きて、これから2週間は早めに会社に行くようにするみたいです。
ほぉ〜感心感心!

7時に家を出て、自転車で駅に向かいました。
ハンブルクに着くと、駅は通勤や通学の人たちでいっぱいです。
日本で働いていたときも、会社まで自転車で行っていたので、通勤ラッシュには無縁でした。
東京とかだと、会社に行くだけでぐったりしそうですね〜。
授業初日_f0210340_4124243.jpg


今日はクラス分けがあって、私のクラスは7人。
アメリカ、カナダ、イタリア、香港など、国バラバラですが、私のクラスはたまたま10代から20代の人たちだけで、1番下の子は15才でした。
わっかーいっ!!

先生は30才くらいの、笑った顔がめっちゃくちゃかわいいヨハンナ先生。
1人ずつ自己紹介して授業に入ったんですが、
大学以来ちゃんとした授業を受けてないから、あまり頭をフル回転させるのに必死でした。

そして何より、みんなすごいドイツ語話せる!
バンバン質問するし、第一ここがわからないっていうことをはっきりと説明できるのがすごい…
休憩中も普通にドイツ語で談話してるっ!
もう初日からヘちょっとヘコみますー。

みんな良い人たちで気軽に話しかけてくれるんですが、あまり受け答えできない私、、、
ふぅ〜〜〜。すごいなぁ。
感心してる場合じゃないんですけどね(>_<)

お昼はなぜか、隣の席の香港から来た男の子とランチをすることになりました(笑)
アジアレストランでヌードルを頼んだけれど、いまいちな味…
授業初日_f0210340_4292014.jpg


今日のハンブルクものすごく晴天でした。
通りには日を浴びながら食事をする人がこんなにたくさん!
授業初日_f0210340_4364282.jpg



午後からは、自由参加の課題プログラムがあったので参加してみました。
今日は、バスに乗ってハンブルク市内を観光です。
この2階建てのバスでまわりまーす☆
授業初日_f0210340_4405419.jpg


直射日光をガンガン受けながら出発!(笑)
授業初日_f0210340_4441935.jpg


雲一つない青空。
授業初日_f0210340_4453211.jpg


アルスター湖を通って、
授業初日_f0210340_4504184.jpg


教会を巡って、
授業初日_f0210340_4511660.jpg

ハンブルク港まで来ました。
授業初日_f0210340_452389.jpg

授業初日_f0210340_453688.jpg

授業初日_f0210340_4535059.jpg

授業初日_f0210340_4543157.jpg


グルッと回って、また中央駅に戻ってきました。
夜はまた別のプログラムがあるみたいだけど、私はまた列車で家に帰ることに。

明日から宿題がたっぷり出るみたいなので、大変そう〜!!
授業に置いていかれないように頑張らないと…。
授業初日_f0210340_5283431.jpg

夜10時の窓からの眺め。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by うおこ at 2010-06-03 15:30 x
はじめまして。うおこと申します。
家からの景色、素敵ですね。「7つの塔が見える…」のブログタイトルにしたのも納得の情緒ある雰囲気です♪

北ドイツは私の住むコブレンツ(中西ドイツ)からは遠くてまだ行ったことが無いのですが、ハンブルクも素敵そう。いつか行ってみたいなーと思っています。
Commented by こじか at 2010-06-03 16:02 x
リューベックからハンブルグまで電車だとけっこう時間かかりますよね?KomugiさんのBlogを読んだら私も結婚式が終わっていろいろな手続きが落ち着いたら語学学校に通うことを考えようかなと思いました☆
Commented by なつみ at 2010-06-03 17:20 x
初授業お疲れさま(^-^)/
ダイニングの和風ごまドレ、存在感あるね(笑)
うちもおんなじの使ってるよ~(-ω☆)
わたしも来週から早起き出勤になりそうΣ( ̄◇ ̄*)お互いがんばりましょ☆
Commented by Frau Kuritan at 2010-06-03 23:45 x
すごい!!ハンブルグまで通学お疲れさまです!!
私なんか徒歩10分以内の学校に通ってて、それでも遅刻してましたよ!(笑)にしても少人数クラスいいですね!
それなら、語学も伸びそうですね!!Komugiさんは大学で基礎を学ばれてるから、上達も早いでしょうね!!
私なんか、この歳になって初めてドイツ語勉強してるもんだから、ちんぷんかんぷん、凹みまくりですよぉ!!
お互いに頑張りましょう♪
Commented by komugi1121 at 2010-06-05 01:04
☆うおこさんへ
コメントありがとうございます♪
私もうおこさんのブログお邪魔させてもらっていたので、コメント頂いてすごく嬉しいです!
勇気がなくいつも読み逃げですみませんっ(汗)

「コブレンツはとても素敵な所だから、絶対行くべきだ!」と彼のお父さんが絶賛している街なので、いつか絶対に訪れたい場所です★
いつか来たドイツにお越しの際は、リューベックにもぜひぜひ立ち寄ってください(^^)♪
Commented by komugi1121 at 2010-06-05 01:11
☆こじかさんへ
コメントありがとうございます♪
そうなんです…ハンブルクまでREで45分かかって、家から中央駅までは自転車で行っているので、授業が始まる2時間前には家を出てます(>_<)
このコースは2週間だけなので、次はもっと長期のコースに通う予定ですが、その時はリューベックの学校に行くつもりです。
こじかさんは、今はとてもお忙しい時期ですね!
少し時間が出来たら、週に数回でも学校に行くのも楽しいと思いますよ〜★
Commented by komugi1121 at 2010-06-05 01:14
☆なっちゃんへ
そうそう、日本の和風ドレッシングはサラダの時には絶対にかかせんけんね!
貴重やけん、チョビチョビかけて食べよるよ(笑)
なっちゃんも、早起き組なんやね!
睡魔に負けんようにガンバロウ♪
Commented by komugi1121 at 2010-06-05 01:24
Frau Kuritanさんへ
コメントありがとうございます♪
本当は家から近い学校に通いたかったんですが、ちょうど良い期間のコースが無くて…(>_<)
今月末から、一度日本に帰るので、長期のコースに通うことも出来ず、、、
それで結局ハンブルクまで行くことになりましたっ!
大学で、一応勉強は学んだんですが、日本で受ける授業とのギャップに圧倒されてます。日本で勉強したことを一からやり直しです、、、
少人数のクラスなので、発表の順番がすぐに回ってきてしまいますが、クラスメイトの顔も覚えられるのでイイかな〜と思います★
お互い博多弁を忘れず、ドイツ語もほどよく頑張りましょうっ!(笑)
by komugi1121 | 2010-06-03 05:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi