人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初登校!

今日から6月。
5月はあっと言う間だった気がします。
いや〜毎日朝寝をして、気楽に過ごしてました(苦笑)

ですが、今日からお昼まで寝るなんて事はできませんっ!
今日から語学学校に行くからです。

本当はリューベックにある学校に行きたかったんですが、ちょうど良い期間で6月から始まる所がなかったため、ハンブルクの学校に通うことになりました。
なので、通学時間がかかるため6時には起きないと…(>_<)
でも今回は2週間だけのコースなので、その間だけですけどね〜。

家からリューベックの駅まで自転車で、それから電車でハンブルク駅まで。
慣れない早起きのため、外の景色を見ながら意識が飛んでました、、、
初登校!_f0210340_1392296.jpg


そして、ちょっと緊張気味で学校まで。
今日は初日なので、授業はなく、短いテストと先生とのインタビューで終わりました。

教室の隣には、ジュースやおやつの軽食だったり、エスプレッソマシーンのようなものもありました。
これは休憩時間の楽しみになりそう!うはは〜♪
初登校!_f0210340_147226.jpg


こんな感じで今日はお昼前に終わったし、せっかくなのでハンブルク市内をブラブラしてみることに。

その前にマックで買った、チキンラップを食べてみました。
余談ですが、ポテトは断然マック派だけど、やっぱりハンバーガー類は日本のモスが1番だと思う!
初登校!_f0210340_1504264.jpg


平日でも人がたくさんです。
さすが都会。
初登校!_f0210340_1531543.jpg


まず市庁舎に向かいました。
初登校!_f0210340_1561499.jpg

初登校!_f0210340_1575170.jpg

初登校!_f0210340_1595828.jpg


映画の撮影かな?
初登校!_f0210340_1563640.jpg


1時間ちょっと経ったところで、急に睡魔がきて、歩きながら寝てしまいそうだったので、家に戻ることにしました。
明日も利用する駅のホーム。
初登校!_f0210340_242829.jpg


帰りの列車の中で熟睡してしまい、気づいたら駅に着いていて席に座っているのは私だけ!
その列車はまたハンブルク行きの列車のため、あと10分目が覚めるのが遅かったら、またさっきいたハンブルクに舞い戻ってました(笑)

明日は、クラス分けもあるので、どんな人たちがいるか少し楽しみです。
そして、久々に頭をフル回転させないといけないので、今日は早めに寝ようと思います。
午後からは課外授業で、市内観光するみたいなので、今日やっと3週間ぶりに修理から戻ってきたデジカメでパシャパシャ撮って来ます♪




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
Commented by 熊子 at 2010-06-03 04:50 x
こんにちは、はじめまして。
ベルリン在住の熊子と申します。
カレー良いですね♪
カレーとかラーメンって、見てるだけで食べたくなってきてしまいます。
熊子も渡独してまもない頃は、お鍋でご飯を炊いてました。
なにしろ初めての経験だったので、
ちゃんと焚けるのかドキドキだったのを思いました(笑)
学校頑張ってくださいね。
Commented by komugi1121 at 2010-06-03 06:56
☆熊子さんへ
コメントありがとうございます♪
以前から熊子さんブログをいつも拝見させて頂いてたので、私のブログも見てくださって、とてもとても嬉しいです!
私も鍋でご飯を炊くなんて、初めてだったので勘でやってみたら案の定でした…(笑)
炊飯ジャーがほしくなりますねー!
今日の学校は、自分の語学力の無さをまた実感しましたが、明日からまた頑張って勉強してきます!
ありがとうごさいまーす★
by komugi1121 | 2010-06-02 04:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi