ナスとクレープ

今日も外は寒そうだな〜と雲に覆われた空を見ていたのに、1時間後には少しずつ晴れ間が見えてきました。

なので、いつも通り歩いて町まで行くことに。

家からすぐ近くの道に、またまた大きなピンク色の木を見つけました。
f0210340_548222.jpg


毎日歩いている道なのに、今日気がついたのは、急に花が色づいたからかな?
f0210340_5495219.jpg


いつものこの川を越えると、
f0210340_5533874.jpg


もう旧市街に到着。
f0210340_5571950.jpg


まずは切手を買いに、郵便局へ行きました。
f0210340_558513.jpg


切手の自販機もよく見かけます。
ドイツの郵便局のカラーは黄色。
f0210340_605367.jpg


ちょっと回り道をして通りに入ってみました。
かわいいお菓子屋さんです。
f0210340_65076.jpg


リューベックのレープクーヘン。
かなり長持ちするので、お土産にも人気ですよね。
f0210340_664194.jpg


手紙やカードを送る習慣のあるドイツは、その種類もいっぱいで文具店だけでなく、スーパーや本屋さんにもたくさん売っています。
本当にかわいいものが次々にあるので、毎回見つけては数枚買ってしまいます〜。
f0210340_610896.jpg


そしてメインストリートのブイライテ通りでは、日本人の団体さんをたくさん見かけました!
週末に比べると少ないほうだけど、やっぱりこの通りはいつも賑わっています。
f0210340_6134711.jpg


いつものパン屋さんにやっとこさ到着。
町に来るのは、勉強する目的で来ているのに、毎回そこに辿りつくまで1時間以上お店なんかをのぞいては寄り道ばっかりしてます!(笑)
1時間ばかり単語をひたすらノートに書いてました。
でも夜になって、今覚えているのは、Aubergine(ナス)とRoggenbrot(ライ麦パン)ぐらい!
あんまり役に立ちそうもない単語、、、。
f0210340_622517.jpg


夕方になり、そろそろ帰ろうとお店の出入り口に行くと衝撃場面が!
とても大きなこのお客さんっ!!
f0210340_6244414.jpg

ボーッとしてたので、かなり焦った〜。
ハイジに出てくるヨーゼフそのものでした。
今までの中で、1番大きな犬を今日見たかもしれません。

それにしても、ドイツの犬は本当にしつけがすごいです。
とても飼い主に忠実。
このワンちゃんも、ご主人の買い物が終わるまで、ちゃんと入り口で待っていました。
ちょーっとはみ出してますけどね(笑)

夕食には、生野菜をこんもり切ってみました。
そして今日覚えた単語「ナス」が頭から離れず、無性に食べたくなり、買って来て焼いてみました!
f0210340_635373.jpg


デザートはクレープです♪
ジャムや果物を準備して、
f0210340_636759.jpg


焼いて適当にトッピングを。
f0210340_6415258.jpg

生クリームがなかったのが残念だったけど、美味しかったです♪
やっぱりクレープの王道はバナナチョコだと思う!
今度はしっかり材料揃えて、もう1度作ってみよーっと!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村



[PR]
by komugi1121 | 2010-05-20 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧