Standesamtへ!

今日は7時半起きでした!
普通の時間かもしれませんが、こんなに早く起きたのは久しぶりです…(笑)

早起きの理由は、朝からStandesamt(戸籍役場)に行くためです。
ここは週に数日、しかも午前中しか開いてないんですよね〜。
まだ眠気が覚めないまま、戸籍役場まで彼の出社前に2人で出向きました。

こんな建物です。
f0210340_4323659.jpg


一般の窓口と、外国人の窓口と階が分かれています。
おぉ〜そうだった、私はここでは外国人だったんだーとふと思ってしまいました(笑)

中は、高い天井と長い廊下が続いています。
f0210340_6551183.jpg


ドアがいくつかあって、ドアをトントンと叩くと取り込み中だったようで、廊下で少し待ちました。
5分後ぐらいに、男性の方が出てきて部屋に呼ばれました。
結婚をするにあたっての必要な書類などを聞いて、親切な方だったので丁寧に説明してくれ、少しリラックス。
やっぱり少し複雑なようなので、彼がいくつか質問をしてました。

10分ぐらい話を聞いて、あとパスポートのコピーを取られました。
そして、結婚の際必要になる書類リストをもらって帰宅。
今日は寒いし天気も悪いから、町に行くのはやめようかなーと言うと、「じゃあ今日もらった書類の訳が家での宿題ね」と言われ、
一番右の写真の様に、重要な単語までも書き出され、最低限必要な言葉だから覚えるようにと…
スパルタですね、、、(汗)
f0210340_5423881.jpg



今日もらった書類で、私が準備しないといけないもの。
分かった範囲で、
1、戸籍謄本(翻訳付、アポスティーユ付)

2、住民票(翻訳付)

3、パスポート

4、婚姻要件具備証明書(翻訳付、アポスティーユ付)
  ※外国籍の人が結婚する際に必要なもので、独身ですという証明書のようなもの。


パスポート以外は、ドイツ語での翻訳が必要になり、これもその州が認めた通訳の方にお願いしなければなりません。
そして、戸籍謄本と婚姻要件具備証明書にはアポスティーユが必要です。
これは、その書類が歴とした書類ですよということを証明するもので、お墨付きのようなもの。
東京の外務省で申請します。

【上記はあくまでも私が住んでいる地域での情報なので、詳しくはそれぞれの地域でのStandesamtまでお問い合わせくださいね♪】

国際結婚をされている方のブログなどを読んでいて、だいたいの必要なものと流れは分かっていたつもりなんですが、いざ自分が取りかかるとなると少し気が遠くなりそう〜。



午後からもいろいろ、インターネットなどで情報集めなどをしていたらあっという間に夕方になっていたので、近所のスーパーまで。
お菓子売り場で、JAPANと書かれたおかきを見つけて買ってみました。
しかもパッケージには「Katana(刀)」の文字が!
もう1つ違う味で、「Kenkoo(健康)」のバージョンもありました(笑)
ドイツで製造されているものですが、そこまで大きく日本のものと味が違うわけでもなく…
でも、固いっ!値段もこれで250円くらいするので、どうしても日本の味が食べたくなった時だけに買うかな〜。
f0210340_615321.jpg


今日の夜は、クヌーデルを作りました。
作るというか、茹でただけですが、、、
じゃがいも団子のようなものです。
ドイツ料理にはよく付け合わせとして出てきます。

薄い袋に入った丸いものが、パッケージに入って売っています。
f0210340_6182023.jpg


これを鍋に入れて、水で1分ほど浸しておいた後、15分ほど加熱します。
小さい頃によく食べていた、恐竜の卵というアイスをこれを見て思い出しました。
分かる人いるでしょうか〜??
f0210340_621569.jpg


そして鍋から出し、冷水をかけて、こんな風に袋から出せばもう出来上がり!
団子というか、こんなに大きいとボール状態ですが。
f0210340_6224936.jpg


塩コショウだけでもいいですし、私はスープの中に入れて一緒に食べました。
しかもしゃがいものスープ。
イモだらけの夕食に、、、(笑)
f0210340_6275872.jpg

もっちもちして、かなり弾力があります。
でも、彼いわくやっぱりインスタントだけあって、味はいまいちのよう。
レストランのだと、ずーーーっと美味しいのに…と言って1個しか食べてませんでした〜。


今日はまた寒い日に逆戻りした1日でした。
昨日はあんなに暖かくて20度もあったのに〜。
気温の差が激しいから、風邪ひかないようにしないとなぁ。




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こじか at 2010-05-19 20:52 x
とても綺麗な戸籍役場ですね☆!
私の住んでる地域の戸籍役場は月火は午前中だけで水曜日はお休みで木金は午前から午後までやってるのですが不便です。
その書類だけでしたらきっと問題なく集められてスムーズに担当者とのお話も進むと思うので頑張ってくださいね☆
クヌーデルはなんとなく「ういろう」に見えてしまうのですがじゃがいもなのですよね。
サワークリームをつけて食べても美味しそうです♪

Commented by komugi1121 at 2010-05-20 20:09
☆こじかさんへ
そちらの戸籍役場は、割と長く開いてるんですね♪
でもやっぱり遅くまで開いてないのは何かと不便ですよね〜。
夏に1度日本に帰って、書類集めを開始するつもりです!
うまく進むといいんですが。。
確かにういろうに見えますね(笑)
サワークリームでも美味でしたよ★
こちらはチーズとかも種類が多いので、パンやじゃがいも、野菜なんかのデップとしても使ったりしてスーパーに行くのが楽しくなります♪
by komugi1121 | 2010-05-19 06:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧