リューベック再発見☆

週の始まり月曜日。気温は20度もあり、やーっと春が来たような天気でした!

2週間の彼の休暇も昨日で終わり、今日からいつも通りに出勤。
私もいつものように、午後から町に出かけました。

久しぶりに歩くこの道も、桜の花がもう散っていて、そのかわりに何だかすごく存在感のある木を発見。
ピンク色をしているけど桜でもないし、道にはみ出すように立っていて、とにかく目立ってました。
f0210340_5294795.jpg


いつもの川を渡って、
f0210340_531127.jpg


町に到着。
メインストリートのブライテ通りは今日も賑わってました。
f0210340_534138.jpg


行くところはいつものパン屋さん。
ドイツ語の勉強をしようと、はりきって教科書4冊も持ってきたのに、なんだかやる気がいまいち出ず、、、
結局パンだけ食べてお店を後にしてしまいました〜。
f0210340_5382668.jpg


天気も良いし、今日は違う道を通って町を散策しようと、今まで通ったことのない方向を行ってみることにしました。

全身真っ白のパフォーマー登場!
f0210340_5421052.jpg


ベルリンのマスコットキャラクター、アンペルマンのグッズが売ってるお店。
ベルリンの歩行者信号機はこーんなかわいい表示なんです☆
f0210340_5485517.jpg


ローテンブルクにあるようなかわいい看板が、リューベックにもありました。
f0210340_5503780.jpg


さらに先に進んでいくと、遠くの建物の上に何かあるのを発見!
f0210340_5522031.jpg


これを見たとき、ハッとしました!
そして、嬉しくて心の中でうぁーーーーーーっ!と叫んでました。
f0210340_55415100.jpg


というのも、以前から持っているすごくお気に入りのリューベックのポストカードがあるんです。
それがこちら。
f0210340_5555174.jpg

そう、今日見た風景と同じ場所!
このリューベックの景色を背景に立っているマスコットたちは、撮影用に用意されているだけのものだと思ってました。
実際にあるものなんて全く知らなかったので、同じ人形たちを発見した時はかなり感動♪

そして、気がつくとトラヴェ川の方に出てました。
f0210340_6565714.jpg


青空がとても気持ち良い。
f0210340_625327.jpg


観光船にはたくさんの観光客が乗っていました。
f0210340_653457.jpg


リューベックのシンボル、ホルステン門。
天気が良いので、芝生に寝転んでいる人や、ツアー客もたくさん今日はいました。
f0210340_610720.jpg


リューベックの市街地は運河に囲まれています。
水もあって、古い建物もあって、都会でもなく田舎でもないこの町。
今日は、またリューベックの良いところを発見できました☆

4時間程歩き回って、そろそろ足も限界になってきたところで家に帰ることに。
それにしても、今日は歩いていたせいもあって、本当に暖かくて上着いらずの1日でした。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by なつみ at 2010-05-18 07:03 x
ごはんおいしそう(*^^*)
マッシュルームの料理は日本の椎茸みたいだね!!
うちのお父さんは椎茸をひっくり返して、醤油とマヨネーズをかけてトースターで焼いたのをよく食べてるよ~(^^)dすごくいい匂いだよ☆マッシュルームもきっとおいしそうな匂いがするんだろうなぁ~♪♪
リューベックの空はすごく澄んだ青だね☆
本当にステキな街だなぁ♪飛んでいきた~い!!O(≧∇≦)O
Commented by komugi1121 at 2010-05-18 15:33
☆なっちゃん
なつみパパ美味しそうなおつまみ食べてるね〜!
今度試してみよーっと♪
こっちのマッシュルームはかなり大きいよ。でもちゃんと椎茸も別に売ってるんよねー★
ドイツの空は、日本よりすごく広く感じるよ。
電線がないせいかな?
Commented by kojika at 2010-05-18 18:25 x
私もバーベキューでガーリックバターを詰めて焼いたマッシュルームを食べて虜になりました♪
このじゃがいもはニョッキに似てる感じですか?
とてもおいしそうです~☆今度スーパーで探してみます。
リューベックは自然たっぷりな都で素敵ですね♪
こちらは自然たっぷりですがお洒落なお店はほとんどなくて(笑)
Commented by komugi1121 at 2010-05-19 06:50
☆こじかさんへ
ドイツのマッシュルームは大きくて、おいしいですよね〜♪
クリスマス市の時に出ている、シャンピニオンがとくに大好きです!
そうです!まさにニョッキみたいな感じのじゃがいもです。ぜひ今度試してみて下さい☆
次回リューベックに来られる際は、川沿いを眺めながら歩いて観光されるのをオススメでーす♪
by komugi1121 | 2010-05-18 06:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧