人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ラッツェブルク(Ratzeburg)

午前中はまたしても、こーんな雲に覆われた今日のリューベック。
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_4253251.jpg


外も寒いし、出かける気にもならないね〜と言いながら、こんな日こそ掃除をするしかない!
ということで、久しぶりの掃除開始!
私はキッチン担当、彼はお風呂担当です。
かなり面倒くさいな〜と思いながらやっていたものの、やりだしたら、嫌でも汚れが目に見えて手が止まらなくなりましたー。
排水口からシンクの垢もしっかり磨いてスッキリです!

そして、今日は嬉しいことがありました。
日本の祖母から電話がかかってきたんです。
私が自分の部屋でパソコンをしていると、電話の受話器を持った彼が、「えっと…あっ、はいー、えーっと、いまーかわりますー」
とたじたじの日本語を話しながら入って来ました。
画面に表示された電話番号を見て、すぐに日本のおばあちゃんだと分かりました。

私が受話器に出ると「元気にしとるね〜?」と久しぶりの声が☆
「FAX見たよ、ありがとう」と言われたので、んっ?FAX??っと一瞬思ったのですが、
母がこのブログを紙に印刷した物を、祖母に渡してくれたようでした。

87才にして初めて海外に電話をしたと思います。
15ケタもある長い番号を、1つ1つ確かめながら電話をかけてくれたと思うと、とても胸が熱くなって、早く会いたくなりました。

私が遊びに来なくて寂しくなったと言ってたけど、私は元気でやっとるけんね〜!
日本に帰ったらすぐにまた遊びに行くけん、おばあちゃんもそれまで元気にして待っとってよー!


嬉しいついでに外をみると、外は晴れ間が広がっていました。
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_4511774.jpg



この天気に家にいるのももったいないということで、リューベックの隣町ラッツェブルク(Ratzeburg)という所までドライブに行きました。

この道をまーっすぐ20分ほど走ると到着!
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_457296.jpg


ここは大きな湖のある町。湖でボートを漕いだり、周りをサイクリングしたりして楽しめます。
遠くにヨットが浮かんでいたり、
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_547331.jpg


湖を眺めたり、
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_510346.jpg


カモの親子が散歩していたりします。
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_5112647.jpg


近くにある、このカフェで一休みすることに。
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_5124015.jpg


私はラズベリーのケーキを。
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_5133699.jpg


彼はアイスののったリンゴケーキを食べました。
クリームたっぷり過ぎて、なんだか分かりませんが(笑)
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_516736.jpg



家に帰る途中に、大きな菜の花畑を見つけたので少し立ち寄りました。
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_5264198.jpg


向こうの向こうまで黄色のじゅうたん!
思う存分撮影会をして家に帰りましたー☆
ラッツェブルク(Ratzeburg)_f0210340_5282318.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
by komugi1121 | 2010-05-17 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi