スーパーで大量買い!

旅行の疲れを取ろうと、今日はお昼まで寝てようと決めていたのに、なぜが早く目が覚めてしまいました。
と言っても8時なんですが、ぐうたらの私には早いうちに入ります(笑)

昨日は祝日だったため、スーパーも全て閉まっていて買出しにも行けず。
今朝は冷蔵庫が空っぽでした。
お腹が空いては元気もでないので、起きてすぐ近所のパン屋さんまで歩いて行くことに。

家からの道には、まだ桜が咲いています。
f0210340_7245523.jpg


来週にはもう散るのかな〜。
f0210340_7254014.jpg


ここがパン屋さん。
横にも縦にも大きく、どっしりとしたドイツパンを1本買いました。
f0210340_7264935.jpg



朝食を食べて、町の家電量販店に行くことに。
というのは、先週買ったデジカメがもう壊れてしまったんですーっ!!
撮れないことはないんですが、不良品だったみたいで部品が外れてしまったんです。
物の扱い雑な私ですが、今回は慎重に扱ってたのに!
ショックーーーー!!
旅行中に、ここから遥か離れたシュトゥットガルトで買ったカメラで、購入したお店に行けないため、リューベックの支店まで持って行くことにしました。

お店についてカメラを見せると、修理に出すようになったんですが、なんと2週間後の仕上がり…
がーーーーーーーんっ!
仕方がないので、直るまで前のカメラに何とか頑張ってもらうしかないなぁ。

気を取り直して、ついでに町の中で買い物をすることに。
ホルステン門の横を通って、
f0210340_743885.jpg


トラヴェ川を渡ると町の中心に到着です。
f0210340_744062.jpg


大通りから少し離れた細い道には、ちょっと変わった壁の絵や看板が。
f0210340_7453340.jpg

f0210340_745579.jpg

f0210340_7465131.jpg


平日なのに、大通りはたくさんの人が。
f0210340_7492148.jpg


そして今日は、市庁舎の前でマルクトが開かれていました。
いろんなお店がいっぱい。
f0210340_7523070.jpg


ガラスのお店や。
f0210340_754536.jpg


ぬいぐるみと木の玩具のお店。
f0210340_7561046.jpg


私が1番気になるのは、もちろん食べ物のお店!(笑)
ソーセージが大量に次から次へと焼かれていきます。
f0210340_7575597.jpg


これを1本いただきました。
こんがり焼けた熱々の焼きたては特においしい♪
f0210340_7592853.jpg


リューベックにある7つの塔の一つ、マリエン教会です。
教会の中にある世界最大級のパイプオルガンが有名で、あの音楽家バッハもここに度々通ったそう。
f0210340_875276.jpg


教会の前には、お茶目な子鬼が。
f0210340_8105360.jpg



夕方には冷蔵庫を満タンにするため、いざスーパーに!
レジのベルトコンベアーを端から端まで占領して、こんなに買いました〜(笑)
f0210340_823980.jpg


ここで、リサイクル先進国ドイツならではのシステムを。
ペットボトルを買う時には、飲み物代プラス容器代というのがたいてい加算されています。
なので、飲み終わってペットボトルを返すと、その容器代が返金される仕組みになっているんです。

そして多くのスーパーには、このペットボトル回収機が置かれています。
f0210340_825117.jpg


こんな風に空の容器を入れると、本数分だけ自動で料金が加算されていきます。
f0210340_8291133.jpg


全て入れ終わると、こんな風に料金が記載されたバーコード付きのレシートが出てきます。
これを、買い物して料金を支払う際、レジの人に渡すと金額から引いてくれるというシステム。
f0210340_8502932.jpg


もちろん、買うものがない場合はレシートだけ見せれば現金が戻ってきます。
最初この機械を見たときは、少し驚きました。
日本ではゴミ箱をすぐいっぱいにするだけの私でしたが、こちらでは分別が厳しいので、少しずつ分け方に慣れてきた今日この頃です。





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
Commented by こじか at 2010-05-16 02:51 x
はじめまして☆
ぴぎゃさんのBlogから来ました。
リューベックには一度遊びに行ったことがあります☆
6月にまたリューベックを訪れる予定なのでいろいろとBlogでお写真を拝見してると行ってみたいところがたくさんで♪
またお邪魔します~vv
Commented by komugi1121 at 2010-05-16 08:30
☆こじかさんへ
コメント&訪問ありがとうございます!
同じ北ドイツに住んでらっしゃるんですね♪
なんだか嬉しいです!
今月は寒い日がまだまだ続いてるので、来月リューベックに来られる際は天気が良いといいんですが…
私もこじかさんのブログに楽しみに拝見させてもらいます(^-^)v

by komugi1121 | 2010-05-15 08:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧